※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

何でもかんでも義家族LINEに共有してしたがる義母。めんどくさくて、鬱…

何でもかんでも義家族LINEに共有してしたがる義母。

めんどくさくて、鬱陶しい。。

長女出産時から、「陣痛が来たら教えてね!」と言われて違和感を感じ、とりあえず立ち会いは夫だけにしようと思ってます〜と伝えるも、来る気満々でこっそり旦那に陣痛来たら連絡しろと言ってました。

結局、旦那の立ち会いすら直前で拒否したので(生まれる直前に分娩室に入るようにしてもらった)、旦那も「陣痛来たけど、来て欲しくなさそうよ」とバカ正直に義母に連絡。

でも、出産後分娩室出たら義母がいました。
そして義家族ラインに義母が「生まれました!」と報告。
私はまだ分娩台の上でスマホすら触れてないのに。

そして名前は決まってるの?と候補を旦那から聞き出し、「〇〇ちゃんです!」と写真付きで家族ラインに。
正直、まだ2択で迷ってたし、産んだ後もう一度、旦那と話し合おうと思ってたのに、、、え?と思いました。
結局、旦那も私もそちらの方がいいと思い、義母の先走った報告を訂正することもなく終わりました。

そして今回、2人目の出産は計画無痛分娩なので、産まれる日が決まってました。
それを報告すると、何時に産まれるのか聞かれたので、無痛と言っても誘発剤の効き次第なので分からないと伝えると、何時から入院で何時から誘発剤で何時から麻酔なのか教えろと、、、
入院の時間は決まってましたが、誘発剤の時間もだいたい〇時って感じだし、麻酔だって誘発剤の効き次第だから何も分からない、もしかしたら翌日にずれ込む可能性だってある事を伝えました。

そして当日、生まれて1時間もしないうちに義家族ラインに「〇〇時ごろ生まれました!」と義母が報告。
産んだばかりで今やっとベッドに戻ってきたのにもうそんなやりとりがLINEでされており、正直、またか、、と思いながらもまぁ、産まれた報告ぐらい良いかと飲み込みました。
そしてわたし個人に義母から「名前は決まってるの?」とLINEが。
1人目の時のように勝手に決められたら困る!と思い、正直ほぼ決まってましたが、決まってません。もう一度夫婦で話し合い、決まったら報告します。と伝え、スルーしました。

入院中も毎日個人LINEが来るので、何枚か写真を送ると、その都度、義家族LINEに「〜〜です!」と自分の事のように報告します。。
別に良いんだけど、そこまで共有しなくても良いし、するなら私からしたいし、、

そして、退院した当日も朝から「今日退院ですね。何時に退院なの?」とLINEが。
気づいた時にはもう家に到着していたので、「今、家に帰ってきました。」と伝えると、すぐさま義家族ラインに「退院したそうです。」と報告が。

何でもかんでも義母は把握したがるし、せっかちだし、めんどくさいです。。

明日も、退院後初めての旦那のやすみなのですが義母から「息子(旦那)が休みなので行ってもいい?」と。
いいけど、、、まだ会いたくないなぁ。めんどくさい。

コメント

私なら断っちゃいます😭
そっとしておいて欲しいって思いますね、、、

お義母さんwwwwww
中々のお節介ですね
旦那さの方からお義母さんの過激な行動を抑えてもらうことはできないのでしょうか💦

まままり

そういう人間に「察してよ」ってのは無理なので(笑)
言いたいことズバズバ言ってあげましょ😅

🐰(𝟸𝟽)🍓

義父が似たような感じです…😂😂😂
コロナで立ち会いや面会もどうなるかわからないのに、
心細いだろう。面会とか出来なくても陣痛始まったら病院の駐車場には居るから!と(笑)
いや、いいよ。家にいて。と思います(笑)

🧸

めちゃくちゃうざい🤣🤣
お前の子供じゃないんよ!!
でしゃばるな!!
って感じですね!
旦那さんもなんとか言えよ😭😭

旦那家族がそんな感じでなんでもかんでも共有してて、何気なく話したことが知らない間に旦那親戚に知れ渡っていたり…なんてしょっちゅうです💧
逆もまた然りで、旦那からむこうの事情も逐一流れます😰

私たちの母親世代あるあるなんですかねー😰
なんにせよほっといてくれとしか言いようがないですよね😵

そしてそんな家庭で育った旦那に嫌と伝えたところで「悪気ない」とか「もっと仲良くしろ」とかいう微妙に論点のズレた答えしか返ってきません😇
まじで役に立たない😇