※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

授乳中に突然母乳を拒否され、卒乳か悩んでいます。手絞りで搾乳しても大丈夫でしょうか。

卒乳?てこんな突然なんですかね(>_<)
生後10ヶ月、今まで母乳よりの混合でした。
離乳食は3回でわりとよく食べてくれ、ミルクは1日2回、母乳は1日4回あげてました。

昨日昼の授乳の途中に強く噛まれ、その後から突然母乳拒否になりました。
寝る前の母乳もそっぽを向いて拒否。
今までも、母乳拒否されたことはあったのですが、寝る前に拒否されたのは初めてです。
近付けても絶対口を開かず、今までとは違う、強い意志のようなものを感じます💦
思えば、最近授乳中に噛まれることが増えたような気がしてました。

もう10ヶ月も後半だし、やはりこれは卒乳なのでしょうか。。
突然のことに気持ちもついていけず、おっぱいもガチガチで辛いです。。搾乳機は私に合わず、いつも絞る時は手絞りなのですが、このまま張ったら手絞りでいいのでしょうか??

コメント

まま

うちの子もそのくらいの時にいきなり嫌がる時がありました。
その頃から噛まれたりして、乳首がすごく痛くて、痛い!なんて言ったりしてました。

ある日突然イヤイヤして
このまま卒乳かなーなんて思い、あまりに急で私が寂しくなってしまい、、
嫌がっても飲ませようとしたら3日後くらいにまた飲むようになりました!

でも、卒乳、断乳って大変って言いますし(うちの子はうまーくやめれましたが)
本人が泣いて泣いて断乳なるよりはいいのかな…と思いました.
あと、整理中とかだと味が変わって嫌がるこもいるみたいですよ。

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます‼︎💕
    3日後にまた飲むようになったんですね💡その間は、どのようにおっぱい管理されてましたか?張ったら絞るみたいな感じでされてましたか??
    確かに泣いて泣いて断乳は、お互いにとって辛いですよね😢これが娘にとってのタイミングなら、合わせて行ってあげたいなぁと思う反面、突然のことに戸惑ってます🥺
    生理中もいつも拒否気味なります😅💦

• 11月22日
  • まま

まま

遅くなりました💦
    痛くてガチガチだし、夜はびしゃびしゃになるし辛いですよね…

そうですね、張ったら少しずつ絞ってました!!
    もう飲んでくれないかもしれないと思ったので、絞りすぎるともっと作られてしまうかと思ったので💦

• 11月23日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

私の方こそ返事遅くなってしまいました💦すみません‼︎
    ありがとうございます💕
    絞りすぎてももっと作られるし、加減が難しいですね。昨日は何故か飲んでくれましたが、卒乳時期は近いと思うので、張ったら少しずつ絞りつつ、様子みていきたいと思います😌✨ありがとうございます🥺

• 11月24日
ペッピー

今日まさに卒乳しました😭
ほんと寂しい。
もともと明日までは授乳して、水曜から断乳しようと決意してたのでフライング気味で先に卒乳されてしまった!😂
助産師さんから断乳したら2日後にきてねー!と言われてたのでそれ前提で予約もしてたのにと複雑です😅

• ママリちゃん

ママリちゃん

今日卒乳されたんですね!!お疲れ様でした🥺💕でも寂しいですよね🥺
    けど、断乳しようと思ってたところでフライングで卒乳ってタイミングすごいですね✨
    今日もほとんど拒否でしたが、飲んでくれた時もありました。様子見てやはり卒乳なら、私も助産院行ってみようと思います!ありがとうございます💕

• 11月22日
はじめてのママリ

私も3週間前、生後9ヶ月に入ってすぐ急におっぱい拒否されそのまま今に至ります🥲最初の一週間は私の気持ちが付いていかず、失恋したような気持ちでかなり落ち込みました😂😂

うちも歯が生えてきて噛むことが増えて、回数も減ってたなぁと。寝かしつけで添い乳をして、夜中に起きた時から飲まなくなりました。

卒乳大変だと聞くので、今は自分から卒乳してくれた事にありがとういう気持ちです😊

最初の5日くらいは石みたいにおっぱいが張って、私も自分で絞ってました!大変でしたが、こんなにも出てたのかとおっぱいにも感謝しましたね🤣搾乳したものをストローマグで飲ませて、だんだん出なくなったので、今はフォローアップを少し飲んでます!

3週間たった今はおっぱいもかなり萎んで🥲絞れば出ますが、滴る程度です。

今は少し悲しい気持ちがあると思いますが、飲みたいと泣く我が子にミルクをあげないより、要らないよと言われた方が、こちらも精神的に救われたかな?と前向きに捉えてます👶🏻

• ママリちゃん

ママリちゃん

そうなんですね😭失恋のような気持ち、すごくわかります!!
    飲まなくなる時って、やっぱりそんな突然のタイミングだったりするんですね。
    ほんとに石みたいになりますよね⁈😅私もかなりガチガチで、絞ると以前よりも量が多かったので、びっくりしました!なるほど、ストローマグで飲んでもらってたんですね😌✨
    そう捉えられていて尊敬します💕私も、数日様子見て、やっぱりこのまま卒乳ならママリさんのように前向きに捉えようと思います😊ありがとうございます✨

• 11月22日
🔰はじめてのママリ

うちも2人とも9ヶ月での卒乳でした!今回もいきなりだったので😢1日 朝起きた時 寝る前だけになり いきなり噛むようになり飲まなくなり💦本人は平気そうですが私のパイが産後!?ってくらいガッチガチ。もう産後のパイの岩状態味わいたくなかったのに。。私も搾乳器合わないので手で絞って でも絞りすぎないように気をつけながら時間もないのでお風呂の時に絞ってました!しこりが気になってましたが1週間もすると張ることもなくなり楽になって そしてパイもなくなりました(笑)

• ママリちゃん

ママリちゃん

返信遅くなり申し訳ありません!!!😭
    2日位ボイコットされてたのですが、何故かその後また飲んでくれるようになりました。しかし、今度はミルク拒否するようになり、よく分からなくなりここ数日完母です😅
    ボイコットされてた時、本当に岩になりました!これ、大丈夫なの?ってビックリしました…乳腺炎になりそうで怖かったです💦しこりってなくなるんですね!そしてやはりパイも無くなるのですね…😭分かってたことだけど、覚悟しておきます。。
    同じ手絞りされてるとのことで、安心しました💕
    今回は卒乳と思いきや、一時的?なボイコットだったみたいですが、卒乳の時期は遠くないと思いますので、絞り過ぎずお風呂とかで絞ったりしていこうと思います!!ありがとうございます💕

• 11月28日