※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラしてしまうことがあります。ストレス発散方法を教えてください。

ストレスの発散方法、アドバイスなどありますでしょうか。

9ヶ月の息子がつかまり立ちができるようになり、目が離せなくなってきました。夜泣きもムラがあり全く寝れない日も...。
自分に余裕がなくなると旦那の言動にイライラしてしまい、旦那に対してのイライラが息子への対応に影響してしまいます。
普段だったら激しい後追いや泣きに対しても穏やかに抱っこできるのに、イライラして抱っこできなかったりする事も。
今現在ももちろんですが、これから先のイヤイヤ期などを考えると自分が息子に対して手をあげてしまわないかと不安でたまりません。

コメント

海月

旦那さんに少しお願いして
1人の時間などはありますか?
あとは排卵日付近や、
生理付近など
自分の周期がある場合があると
なんか納得出来るので
勝手に湧き上がるイライラが
ある日はカレンダーに
つけてあとで見返してみたりすると
傾向が分かるかもです。

私は生理前後じゃなく、
なぜか排卵日前後でイライラして箸が落ちてもイライラする位でしたw

なんとなく分かってからは
排卵イライラきたなーと
思うと結構落ち着けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにホルモンバランスのせい!って思えば少し冷静に考えられそうですね!
    自分の事を知るって大事ですね🤔

• 11月22日
ママリ

私も同じようなので思わずコメントしました。
旦那へのストレスが子供に向かってしまうのすごく分かります😢
私なんかもっと酷くて旦那と喧嘩したり言い合いなって機嫌が悪くなると子供に冷たい態度したり、この間は無視までしてしまって本当に本当に最低な親だと反省しました。

子供にはできる限りのことしてあげなきゃ行けないのに、こんな家庭築くのを目指してる訳では無く楽しい家庭にしたいのに…旦那の一言、言動によるストレスでそのやる気も一気に削がれるんです。
うちなんかは旦那が出勤してる日の方が育児上手く行きます!

こんな人もいるくらいの気持ちになってくれたら嬉しいです。何か解決方法ないですかね…
回答にはなっておらずすみません^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    解決にはならないかもしれませんが、同じ気持ちの方がいるとわかるだけでとても安心しました😢
    私も旦那がいない日の方が自分のイライラが少ないかもです。笑

自分の感情のコントロールってとても難しいですよね....。

• 11月22日