※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に預けるか、育休延長するか悩んでいます。保育園利用申込書を書いているけど、受かったら息子を見守りたい気持ちと成長させたい気持ちがあります。仕事復帰したいけど、預けるのは寂しいと感じています。

保育園に預けるか、育休延長するか悩んでいます…
もうすぐ1歳になるので保育園の利用申込書を書いている所なのですが、書きながらすごく悩んできました😢

そもそも受かるか分かりませんが、もし受かったら保育園入園まであとほんの少し…自分の近くで息子を見ていてあげたい気持ちと、外で色んなことを学んで豊かな子になってほしい気持ちが混在してます(´・ω・`;)

1歳(若しくは1歳半など)で保育園入園された方、お子様は保育園での生活は楽しそうですか?
それと、私の仕事はシフト制なので平日休みがあるのですが、平日休みの日も子どもは保育園に預けていますか?

私自身、仕事復帰したい気持ちとまだいいかなーと思う気持ちがごちゃごちゃしていて💦毎日家にいるのは性格的に向いてないなとこの育休中に気付きました(笑)働くことにはなりますが、自分時間が出来ると思うと嬉しいです。でもいざ本気で預けるとなると寂しくて泣きそうです😂

ずーっと悩んでます。どうしようーー(;▽;)

コメント

ママリ

上の子が7ヶ月の頃から保育園に通っています。
最初はもちろん、訳分からずですが保育園は凄く楽しそうにいってました。お家では出来ない汚れる遊びとか、お友達との関わりとか。
そして、私も家に居るのが向かないので仕事して子供と良い距離感で接することが出来ています。
今、下の子が産まれて育休中なので家に居ますが。やはり外で働いてる方が自分らしいし、上の子にもっと優しくできる気がしますw
私は、子供大好きですが家で見るのが大変なので平日休みでも保育園行って貰ってます。息子的にも保育園の方がノビノビしてるかも😅

• ママリ

ママリ

ご自身のお話本当にありがとうございます😭💕
    確かに、私じゃ遊びも全然刺激足りないと思います…😂うちも男の子なのでお外遊びもいっぱいさせてあげたいです!
    保育園に応募することに決めました!心強いお話が聞けて安心しました🥺💕ありがとうございましたm(。>__<。)m✨

• 11月25日
お地蔵さん

一歳3カ月から預けています。
一歳になってからプチイヤイヤ期みたいなのが始まったり、ご飯の好き嫌いや食べムラが始まったりと大変な事が始まって、夜泣きも急に始まったりと育児に限界を感じて預けたって感じです😅
一歳前は預ける気すらなかったんですけどね💦
寂しかったのも慣らし保育始まって3日間くらいでその後からはもうパラダイスで今も子供と離れる時間が程よくある事で充実してます✨
食事も昼ごはんを保育園でしっかり栄養あるものを食べてくれてるので夕飯でのプレッシャーもなくなり、私的には預けられて本当に良かった保育園サイコーです!笑

• お地蔵さん

お地蔵さん

子供も楽しそうですし、平日休みの日も体調万全なら預けてます😘
    私は週2だけでも子供といる方が向いてます✨めっちゃ可愛がれます!笑

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ご自身のお話本当にありがとうございます😭💕
    1歳からプチイヤイヤ期!わたしもそうなったらきっと限界を感じると思います💦
    確かに保育園のしっかり考えられた給食は本当にありがたいですね…離乳食作るの既に心折れているので(笑)
    貴重なお話が聞けて、保育園にとっても前向きになりました!ありがとうございました💕💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてから預けました!寂しいですよね🥺今までずーっと一緒にいたんですもんね。。
わたし的には1歳で預けられたのはベストでした!0歳代ってほんとに身体的成長がすごいから見逃したくないですけど、1歳代は内面の成長もどんどんしていくので、ある程度刺激大事だなと思います!童謡とか自分の知ってるものだけではやっぱり少ないです(笑)
子供は保育園とても楽しそうです!お友達ができていく過程も知れて私も嬉しいですし、1歳~2歳になると体力ついてきたり相手するのもほんとに大変なので保育園様様です!!

はじめてのママリ

私も1日家で育児家事が辛くて、働いてるほうが向いてるなーと思います😊

確かに預け始めは0歳クラスで、離れるときは泣いたりして、心苦しくなるときもありましたが、何よりお迎えに行くと先生やお友達と楽しそうに笑っていて、お迎えに気づくとさらに120%の笑顔で抱きついてきて、その時間がたまらないです🥰

一緒にいる時間が短いぶん、しっかり関わろうと思うので、なーなーになりにくくなってる気がします😊

ちなみに平日休みの日は休ませてお出かけしてます🤗

姉妹ママ

10ヶ月から上の子を預けています。

平日休める日は娘も休んでお出かけしたりしてました。
今は育休中なので行かせてますが😅

私は仕事復帰して、仕事と家庭と両立が大変と思いつつ、自分の時間が出来たのが嬉しかったし、短い時間に娘と濃く関われるので良かったなぁと思います💡
なにより娘にイライラしないで済むのでお互いメリットです。
そして、園で先生や友だちとたくさん関わっているので、とても人懐っこい子に育ちました💡
今は下も生まれましたが、めちゃくちゃ可愛がってくれてるし、赤ちゃん返りもなかったしこれは保育園のおかげと思います💡
お箸もトイトレも…保育園さまさまです✨

トモヨ

下の子が5月産まれで、4月に生後10ヶ月で保育園に入園しました★

めちゃくちゃ楽しそうです(^O^)
最初の頃は人見知りもあり泣いてましたが、しばらく経つと泣かず、今では堂々と歩いて笑顔で登園しています★
お友達から良い刺激を貰い、コップ飲みやかじり食べなど上手に出来るようになりましたヾ(´︶`♡)ノ

うちの保育園は仕事休みの日は基本的に家庭保育を言われています、平日休みの日に預けて大丈夫かどうかは保育園によると思います🤔🤔