※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、120か110か悩んでいます。身長95センチ、体重13.5キロで、標準体型。制服は120、他の服は110が良いでしょうか。麦わら帽子のサイズも悩んでいます。

幼稚園の制服のサイズについて、アドバイスください!

来年から、年少さんで幼稚園に行きます💡
コロナの影響で、マネキンに着せてある制服などを見ただけで、試着などは出来ませんでした💦
ネット注文で、もうあと数日の間に注文しないといけないのに、周りに聞けるお友達がいません😭💦

制服、体操着、ジャージ、ブラウスなど全て買わないといけないのですが、どのサイズにするか悩んでいます。

卒園したお友達に聞いたところ、120サイズを購入する人が多いようなのですが。。
うちの子は早生まれなので、最初が120だとブカブカすぎるかな〜と思って、、🥺💦
3年間着る予定で、120にするか、買い替え前提で110にするか。。


身長は恐らく95センチ前後、体重13.5キロくらい
標準体型だと思います。
今着てる服は90でピッタリ、95〜100でやや大きめです。
下の子も着るなら、110にしておいて綺麗なうちに買い替えた方が良いでしょうか…?🤔
ちなみに、サイズは100から10センチ刻みでしかありません。。

制服だけ120にして、ジョージや体操着、スモックやブラウスなどは動きやすいように110サイズにした方が良いと思いますか…?💦

それと、麦わら帽子のサイズも52にするか、54にするか悩んでいます!💦
同じくらいの体型で、110や120着てる写真などがあったら、サイズ感を確認したいので見せていただけたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

110でいいんじゃないかなと思います🤔
女の子ですが年少で入園した時は110、年中で転園して120を購入しました。
年少で伸びたので110だと不安になり120にしたのですが、折り返し地点の年中半ばでまだブカブカで失敗しました💦
卒園時に身長120センチに到達する子は2.3割くらいらしいので、110で足りる子の方が圧倒的に多いみたいですよ。

はじめてのママリ

120を買う人が多いですが、かなり大きいので最初はみんな補正して着てるみたいです。

うちは下の子がいるし補正が面倒だったので買い替え前提で全部110にしました!
身長94cm、体重14kgです。
それでもジャケットとかは今はまだ大きかったです💦

帽子は54で3年間使う予定です!

はじめてのママリ🔰

うちは女の子で同じくらいの身長体重です!
うちはブラウス、スモッグ、体操の長ズボンだけ110にして、あとは大きめですがなるべく長く使えるように120を購入しました。
ブラウスは袖を折って着てて、
スカートや体操長ズボンは長いのでまつり縫いで補正しました。

はじめてのママリ🔰

制服は、裾上げができるなら120、出来ないなら買い換える覚悟で110が良いと思います。

95センチ、13キロの娘は来年4月入園で110を着せますよ😀
うちは上の子のときに3年で2回買い替えました…予想以上に成長しまして😅入園から卒園まで同じのを使うのは無理だと諦めてます💦

あろは

上の子は110で3年間乗り切れました!😂
小さめでした。

今年少の子がいるんですがほぼ110にしました。同じく早生まれです。
下の子がいるのでもしサイズアウトしてもいっかなーって思って。
でも正直着てみたいとわからないですよね😰ものによって全然サイズ違いますもんね。
途中で体操服のデザインが変わった園で
お古もらってて2種類の体操服が我が家にあるんですが一種類は120なのに今ぴったり?少し大きいかな?です😅もう一種類は110でちょっと大きいなーってかんじ。
長袖シャツだけ補正できないデザインだったのと大きめそうだったので100センチにしました。
普段は100きてます。昨年は90か95を着用してました。

snoopy

年中から入園した息子( 身長低め )でも110と悩んで120にしました!
それでも入園時は着せられてる感すごかったので、年少からだったら110にしてたと思います!
同じく早生まれです🥺

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!!
買い換える前提で、110センチで揃えようと思います😊