※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

産後ヘルパーを利用した方いますか?東京都武蔵野市周辺での利用経験や料金、サポート内容について教えてください。

産後ヘルパーを利用したことがある方いますか?

現在2人目を妊娠中で、来年春に出産予定です。
年子で上の子がまだ1歳なのと、私が持病があり産後の体調が不安なので、産後ヘルパーを利用しようと思っています。
旦那は出張が多く基本的に不在なのであまり頼れないため、産後の体調が安定するまでは家事や上の子のお世話などヘルパーさんに助けてもらえたら助かるなと思ってます。

東京都武蔵野市周辺に住んでいて、産後ヘルパーについて自分でも調べていますが、都内にお住まいの方で産後ヘルパーを利用した方いますか?
利用期間や頻度、料金、お願いしたサポートなどについて教えてもらいたいです。

コメント

ふふ

産後ヘルパーではないのですが、退院後一週間は産後ケアセンターに行き、その後は家事代行と宅配弁当を1~2ヶ月くらい利用していました。

家事代行はカジー、ベアーズなどの大手と、小さい会社をいくつか併用していました。1時間2~3000円で、2時間程度週1.2回利用していました!初回お試し料金の会社などもあり、お得に利用できたと思います。

お願いしたのは水回りを中心とした掃除、洗濯物の畳みなどです。会社によっては買い出し、料理、ベビーシッター、上の子の子守りなどをやってくれるところもあったと思います。

食事はセブンやワタミなどの弁当宅配サービスを利用していました😄

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます😊
    家事代行を使うの良さそうですね!
    買い出しや上の子のベビーシッターを頼めるところもあるのは助かりそうです。
    詳しく調べてみて、お試しなどもしてみたいと思います✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は江戸川区に住んでるのですが、江戸川区独自でよちよち応援隊という0歳児が居る家庭におばさんが来てくれて家事や育児をしてくれる無料サービスがあるんですが、お住まいの地域には無いですか??
産後ヘルパーってめちゃくちゃ高いですよね😭😭

• ルナ

ルナ

江戸川区にはそんなサービスがあるんですね✨
    武蔵野市ではファミサポとか育児ヘルパーのサービスは有料であるみたいなので、利用方法など問い合わせみようと思います!
    産後ヘルパー、めちゃくちゃ高くてびっくりしました😂
    上の子の産後に体調を崩してしまってたので、お金はかかりますが体調優先して助けてもらえそうなところを探したいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 11月24日
はじめてのママリ

近くに住んでいます。
市の産後ヘルパーみたいな制度と、キッズラインと両方しました。
市の方が断然安いんですけど、基本は介護ヘルパーさんが回ってくるのでいろいろな方がいましたし、条件もうるさかったです💦

• ルナ

ルナ

お近くなんですね✨
    市の産後ヘルパーは介護の方が来られるんですか?初めて知りました😭
    市から紹介してもらった育児ヘルパーを一時的に利用したことがあるんですが、その時は育児経験のある年配の方が来て子どもの世話をしてくれました。産後ヘルパーとはまた違う感じなんでしょうか…😥
    どんな方が来られるのか結構気になりますよね。
    他のサービスも含めて詳しく調べてみようと思います💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市は、介護ヘルパーで登録してる人を回すシステムだったのですけど、多分運用は市によって違うのだと思います。
    産後ヘルパーに何をしてもらうかを先に事業所と面談して決めておかなくちゃいけなくて、例えば家事って決めたらおむつ替えや抱っこはやってもらえないとかありました。それに見合う人を選定するからなんでしょうか?オールマイティな方はいなかったです。そのあたりも確認してみるといいかと!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

武蔵野市はそういえば子育て支援が手厚かったイメージです。使い勝手がいいといいですね!

• 11月24日
  • ルナ

ルナ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    自治体によってヘルパーさんも色々なんですね💦
    市の保健師さんに相談したところ、産後ヘルパーは教えて頂いたように事前にやってもらうサービスを決めておかないといけないようでした😥
    どういう支援が必要か産後に詳しく相談することにしました✨

• 11月25日
ある

うちは夫が出張や残業で不在がち。2ヶ月前に第一子が産まれました。
産後ヘルパーさんは、区の制度を利用して1時間あたり1000円、1回あたり2時間から利用可能でしたので、産後1ヶ月は週2〜3回、2時間ずつ来てもらいました。

いつも同じ方に昼過ぎに来てもらい、ウォーミングアップ代わりに昼食の食器洗い、それから部屋やトイレの掃除、赤ちゃんの沐浴やお世話をしてもらいました。もっと作業を頼むことができるくらい余裕のある内容だったようですが、私の場合は育児初心者なので赤ちゃんのお世話のコツを実演で教えてもらったり、育児相談にのってもらいました。

• ルナ

ルナ

出産されたばかりなんですね!おめでとうございます🎉
    うちも夫が不在がちなので、とても参考になります😌

来てもらう時間帯ややってもらいたいことも考えておかないといけないですね✨
    週にどのくらい来てもらうか考えておきたいです。
    育児相談にのってもらえるの助かりますよね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 11月25日