※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃色林檎
住まい

賃貸についてです。半分以上愚痴です。苦手な方はご遠慮ください。2月か…

賃貸についてです。
半分以上愚痴です。
苦手な方はご遠慮ください。

2月から賃貸に住むため、物件探しをしておりました。

良さそうな物件があり、今現在は居住中の為
11日に内見をお願いしており、
でもその前の他の方に取られないために
仮契約を済ませて欲しいと言われ
これで契約ではない。
内見してからダメならこの契約は無しにできると言われ、
紙に名前と住所を書きました。

その翌日、なぜか保証会社に審査を通されており、
電話で問い合わせると
内見前に審査しました。と言われ、
はて?となりました。

そして今日…
メールにて
オーナーさんが知人に貸したいと申しており、
99%契約するなら譲るが、
内見してからダメになる話なら
今回は知人に貸すと申してきた為、
内見せずに契約して欲しいとメールが入っていました。

普通そんな話なら電話で言うべきでは?と思いましたが、そこは一旦おいておきます。

こんなことって普通なんでしょうか。
内見する前に契約を仮にするなら、
こちらにとって悪いところなど見れないマイナス点があります。
その場合、こちらの条件として何か提示できるものなのでしょうか。

コメント

ドキンちゃん

賃貸営業してました!
営業さんの対応、嫌ですね😮‍💨
正直、人気の物件だと内見せずに契約はよくありました。が、担当からすると実際に内見してないとトラブルになりやすいので私はできるだけ内見してもらってました。
(内見可能になる前に他で決まってしまう可能性もある事は伝えてました)なので内見前に仮契約はしたことないですし
審査する意味もわかりません💧

そして大家さんが知り合いに
貸すこともよくありますが
内見してキャンセルしたら知り合いに貸すではダメなのか営業さんは大家さんに交渉したんですかね?…

なんか契約を取りたくて少し強引になってるように思えました(大家さんがそんな強引なことを本当に言ったのかな?と疑いたくなります💧)

提示することは問題ないと思いますが内容にもよると思います!

「住まい」に関する質問