※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

夜間の双子の子育てで旦那の協力が足りず、寝不足で大変な状況。友人のように協力してもらいたいと思っています。

双子を子育て中です。夜間睡眠はどのようにされてるのか教えてください!

里帰りを終え、家に帰ってきています。
夜中私が1人で子どもを見て旦那はリビングで寝ています。旦那が次の日休みの金•土の夜のみ、みんなで寝室で寝ているのですが、旦那は隣で寝ていて私が起きてミルクをあげることが多いです。(完ミです)
自分の仕事やプライベート、睡眠を大切にする旦那。日曜日の夜22時ごろ双子が泣いてても明日仕事だからもう寝るね〜と言い、子どものことを見てくれません。

もっと協力してもらいたいし、大変さをわかってもらいたいのです。
夜中旦那が子どもを見てくれて朝まで寝かせてもらう日もあるよーという友人の話を聞いて羨ましく思います。
今は3時間ごとに起き、さらに双子の起きる時間がバラバラなので寝不足ですが、もう少しの辛坊と思って私が頑張るしかないのでしょうか?

コメント

あーじょ

金・土は一緒に寝てるんですよね?その日ぐらいやってもらいましょう!お二人の子供なのにママリさんだけしかも双子😢ひとりでも大変なのに。
うちは夜9時〜3時までは上の子寝かしつけながら私。
3時〜8時は旦那。交代で寝てます!しかも私の方が寝る時間多いです(その代わり上の子とお昼寝2時間は旦那も一緒に寝てます)

• 双子のママ

双子のママ

うちは金•土のみ一緒に寝てます。あーじょさんのおうちでは旦那さんが次の日仕事でも交代制にされてるんですか?

• 11月21日
  • あーじょ

あーじょ

今は旦那が育休取ってるのでこのスタイルです✨
    でも上の子の時は旦那が仕事から帰ってきたら私を数時間寝かせてくれましたよ!

• 11月22日
  • 双子のママ

双子のママ

育休取ってくれてるんですね!
    寝かせてくれる旦那さん素敵すぎます!!
    あーじょさんがお願いしたんですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♂️

• 11月22日
  • あーじょ

あーじょ

育休は旦那が絶対取る!と言って取りました😂私も取ってくれたら助かるな〜ぐらいだったのですがまさか半年も取るとは思いませんでした😂

• 11月22日
  • 双子のママ

双子のママ

育児を一緒にしたい気持ちが強いというのが伝わります!
    羨ましいです〜😊
    半年取ってくれると子どももだいぶ落ち着いててありがたいですね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと引きます。1人でも大変なのに双子ちゃんですよね??
泣いてても寝るね〜って言える神経が図太すぎます…。

私ならハッキリきついから、申し訳ないけど1人見て欲しいとか伝えます。2人の子どもです。

• 双子のママ

双子のママ

双子が生まれて旦那の行動や言動に引くことが増えました、、、。自分のことしか考えてなくて父親になりきれてないのですが、言わないとわからないですよね。

• 11月21日
ふじこ

うちは、今となっては家事も子どものお世話もお互いに半々と言えるくらい主人は何でもやってくれます☺️
が、夜間授乳に関しては、完母だったし、主人は泣き声では起きなかったですよ😂

男性はホルモン?性質?的に、夜泣きには気づかないのだそうです。
だから、期待してはいけない、と助産師さんに言われました笑

とはいえ、双子だしミルクだしご主人にもやってほしいですよね。
逆に、週末2日間、ミルクなら日中お世話を頼めるんじゃないでしょうか?
日中なら起こさなくても起きてるから子どもたちみれるでしょ?お願いね〜で土日の昼間に寝ちゃいましょう😊

• 双子のママ

双子のママ

双子ちゃんを完母で育てられてたんですね!
    尊敬します🥺

日中頼めたらいいんですけどねー、、趣味の運動をするために朝から出かけてていなかったり、家にいても寝てたりしてあまり頼めなくて😭
    ふじこさんの所のように半々と言えるくらい何でもやってくれるようになってほしいです、、🥺

• 11月21日

うちは日中の世話は休みの日はしてくれていましたが、夜間に関してはどんなにギャン泣きしようが同時に泣こうが起きたことがないので1人でやってましたよ( ¨̮ )
双子のときに限らず長女のときからです(笑)

なのでほとんどちゃんと寝た記憶は無いです👍

• 双子のママ

双子のママ

起きたことがないというのもすごいですね!!
    深い睡眠なんですね💦

ちゃんと寝た記憶がなくて、4人の姉妹を育てられてるなんて、凄すぎます!🥺
    身体壊さないようにしてくださいね!!
    (今は大きくなったから寝れてるんですかね😊)

• 11月21日

退会ユーザー

ある意味すごいですよね!!
    尊敬しかないですよ(笑)

今も誰かしら起きることあるので朝まで起きずに寝られることは少ないです😉
    ただ私は夜泣き気はあまり気にならないので大丈夫なんですよね👍同時泣きされるとチーンってなりますが(笑)

• 11月21日
  • 双子のママ

双子のママ

ほんと尊敬しますね!笑

4人もいらっしゃると朝まで寝られないんですね😭
    4姉妹かわいいですが、大変ですねー💦

うちの子たち、夜泣きしても抱くとすぐに泣き止むので、朝まで抱っこし続けるなんてことがなくて比較的育てやすいのかなーとは思ってます🥺
    泣くのに困ってるというより、協力する気があるの?ってことに困ってます😫😮‍💨

• 11月22日

退会ユーザー

夜は大変でもないですよ( ¨̮ )

うちも抱っこし続けることはないです👍抱っこするときは泣き止まない時だけです(笑)ちょっとのことじゃ抱っこはしません( ¨̮ )
    協力は休みの日にしてーって頼みましょ!

• 11月22日
  • 双子のママ

双子のママ

泣いたらすぐに抱っこより泣き止まない時だけくらいがいいって聞いたことあります!
    ついつい、双子の相方を起こして欲しくなくて、すぐ抱っこしちゃってます💦
    見習いたいと思います!!

協力してほしいこと、もっと伝えるようにします😭🙇‍♂️

• 11月22日
ママリ

週末だけでもミルクをお願いしてみたらどうでしょうか?分けられるなら別の部屋のがゆっくり休めるかなと思います✨

わが家はミルクよりの混合で、21〜2時、2〜8時と二部制に分けてます!私が前半双子と寝て、旦那と交代し、後半は上の子と寝てます😃お陰で新生児の頃からまとめて寝られてます✨

あとは双子のミルクの時間を同じにした方が睡眠確保できるかと思います!片方起きたら、申し訳ないけど、もう片方の子も起こして飲ませます🍼

• 双子のママ

双子のママ

やっぱり二部制の方がしっかり寝れますよね!💦
    実家では母親がそのようにしてくれていて、ありがたかったです🥺
    平日も二部制にしてたんですか?

ミルクの時間を前まで同じにしてたんですが、最近起こすのがかわいそうでやめたんですよね😭
    睡眠時間を確保するためにも、また起こそうと思います!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

今は旦那も育休取ってるので、平日も同じスタイルです✨年明けから仕事復帰なので、その後は週末だけ二部制かなーと思ってます!

旦那さんが変わらずだと、睡眠確保のためにも同時のがいいかもですね😭

• 11月22日
  • 双子のママ

双子のママ

旦那さん育休取ってくださってるなんて素敵すぎます!
    4ヶ月くらい取ってくれてるんですよね?その頃には2ヶ月の双子ちゃんが今よりもまとまって寝られるようになってるといいですね!

昨日の夜は2人同時ミルクをしたので、少し楽でした🥺🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

双子と分かった時点で、育休取ってとお願いしました😂3ヶ月ちょっとですかね!今は育休終わるのが怖いです😭

良かったです✨
    睡眠大事ですもんね😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫の出勤が遅めで9時過ぎに起床だったので、23:00〜3:00迄は夫、その間にお風呂を済ませて寝かせてもらい、以降の時間は私が起きました。幸いにも4,5ヶ月頃には夜間の睡眠時間も長くなり楽になって行きました。なんならあの頃が育児に関しては1番協力的だったのでは⁈と思います。
夜間が無理なら帰宅後〜寝るまでの間や、週末はもっと代わってもらえませんか?双子が出来たのだから普段も協力してもらわないとお母さんがもたないですよね。

• 双子のママ

双子のママ

旦那は朝6時に家を出て帰宅は22時ごろなんです。
    なので平日は子どもと関わることが全い感じです😥

平日も協力してもらえたら助かるんですけどねー。
    私からは夜中見てほしいとお願いしにくいので、自分から言ってくれたら嬉しいのですが、、難しいので休日代わってもらえるか相談してみます🙇‍♂️

あと2ヶ月後には睡眠時間がながくなってることを信じて頑張ります😭

• 11月22日