※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

事情があり母の住民票を我が家に移そうと思うのですがその際のデメリッ…

事情があり母の住民票を我が家に移そうと思うのですがその際のデメリットを教えてください。
母は働いているので扶養に入れる事はないです。
もし移したら児童手当や医療費控除、住宅ローン控除等に関わってきますか?💦
世帯分離?した方が良いのでしょうか?
全く分からないので教えてください😣
※移す事自体の批判などはご遠慮ください。とりあえず移すとどんなデメリットがあるかなどが気になります。

コメント

saa¨̮

同じ世帯に入れると、保育園など入ってましたら収入で保育料が変わりますので、お母様の収入の分も上乗せになります。→保育料が高くなる可能性があります。
同じ住所にいて、世帯分離でいいかもしれないですよ!
役所の方に相談してみてもいいかもしれませんね☺️

• saa¨̮

saa¨̮

追記で、あくまでもこれはわたしの住んでる自治体の話です。
    自治体によって変わりますので、やはりお住まいの自治体のHPなど調べられた方がいいかもしれないです!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり役所の方に聞くのが一番ですよね!
    保育園の事は頭から抜けてました!ありがとうございます🥰

• 11月21日