※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

2歳のお子さんのトイトレがうまく進まず悩んでいます。おしっこはおまるでできるが、トイレではまだ成功せず。尿意を伝えることもできない状況。根気が必要と感じています。尿意を伝えられるようになるでしょうか。

2歳でおむつがはずれたお子さんをお持ちの方
どのように進めたか教えてくれませんか😭

かれこれ半年近くトイトレを挑んでますが
なかなかうまく行きません。

今は『おしっこしちゃったー』は毎回いいますが
『おしっこしたい』は言えません。
おまるでうんちはできますが、トイレではできたことがありません。外出先ではうんちもおしっこも無申告です。
一昨日くらいからトイレに連れて行けばおしっこが出るようになりました。
でも尿意を伝えることはないです。
尿意を伝えてくれるようになるんでしょうか。。
なかなか根気が必要ですね。。。

コメント

2児ママ

オムツですか?パンツですか?


うちの子は布パンで生活させてました!

  • こまま

    こまま

    ほぼオムツです!!
    やっぱりパンツだといいんですね!
    外出先や寝るときはおむつですか??

    • 11月21日
  • こまま

    こまま

    トレパンはたまに履かせてます!

    • 11月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    トレパンも使ったことありません

    家では漏らして覚えさせる感じで
    漏れる前に言ってね〜の繰り返しでした!

    • 11月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    日中が完璧になるまでは
    夜と外出はパンツの上にオムツ履かせてました

    でも夜オムツ履かせてても
    おしっこ出てないことが多かったので
    日中完璧になったら
    夜もオムツなしにして
    出先でもオムツ履かせて出かけてましたが
    トイレ行くまで漏らしたことなかったので
    外しました!

    • 11月21日
  • こまま

    こまま

    なるほど!!!ちなみにトイトレはどのくらいの期間やってましたか??

    • 11月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    1週間です!
    うちの子は1歳11ヶ月で外れてますが
    トイレトレ自体は一歳半からゆるくやっていて
    急に本人のやる気が出たときに
    一気に進めた感じなのね
    本人次第なところではあると思います。。

    • 11月21日
  • こまま

    こまま

    2歳前に外れたんですね!!すごすぎる!!
    おねしょもしないなんて本当にすごいですね😊!
    急にやる気がでることもありますよね。すこし本人のやる気を待ちながらゆっくりやることにします🥲

    • 11月21日
ママーリマーリ

上の子2歳半で外れましたが、下の子は3歳手前でした。
個人差あるので、無理しない方がいいと思います😢

  • こまま

    こまま

    3歳手前でも早い方ですよね!!
    2人とも素晴らしいですね!!
    子どもの成長を待つべきなのか迷っていたところです。。
    無理ない程度に頑張ります!

    • 11月21日
  • ママーリマーリ

    ママーリマーリ

    素晴らしくないです💦いつかは外れるものなので全然そんな考え捨てた方がいいです!
    本当に頑張らなくて本人の時期でおむつ外れますから無理しないでほしいです!!

    • 11月21日
  • こまま

    こまま

    そうですよね…。ついつい早くおむつが外れたらいいなぁと焦ってしまってました。お互いストレスになるくらいなら、本人の時期を待った方がいいですね!

    • 11月21日
  • ママーリマーリ

    ママーリマーリ

    なんか、親の意思と別に、急にグンっと進む時が来るので本当無理しないでのんびりがいいと思います☺️

    • 11月21日
  • こまま

    こまま

    ありがとうございます。進まないトイトレに焦りともどかしさを感じてストレスになってました。。ぐんと進む時が本当に来るのか。と不安になってましたが、コメントありがとうございます。ゆっくり待つことにします

    • 11月21日
  • ママーリマーリ

    ママーリマーリ

    ほんとーに来ますので安心してください☺️💓‼️
    まだまだ生まれて2年半ですよ!
    応援してます🥂

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

お漏らしされてもいいので布パンで過ごしました。
トイレの間隔見て、最初はこちらから誘導していました。

  • こまま

    こまま

    やっぱりお漏らしすると子どもも嫌ですよね!!💦
    家の中ではトレパン履かせてます。外出先でもパンツにしてましたか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出先はオムツでした。
    寝るときも自然とおしっこでない日を待ったのでそれまではずっとオムツでした。

    • 11月21日