※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を一時保育に預ける悩み。慣らし保育の提案に葛藤。イヤイヤ期で離れがたい気持ち。週1×3ヶ月の一時保育についてどう思いますか?

一時保育について。

一時保育に子供を預けることに葛藤があります。

どうしても連れて行けない用事があって、先日初めて午前中のみ一時保育に預けました。
本人は特に泣いたりしなかったみたいです。

4月1日から仕事復帰&保育園入園のため「慣らし保育のつもりで1月から週1くらいで丸1日一時保育に預けてみたら?」と夫に提案されました。

ただどうしても
・お金がもったいない(1日2000円なので月4日として8千円、3ヶ月で2万4千円)
・用事があるわけでもないのに子供を預けるのが罪悪感
・どうせ保育園に行き始めたらずっと離れ離れなんだから、せめて残り少ない育休中はずっと一緒にいてあげたほうがいいのではないか
・一時保育をお願いする保育園と入園する保育園が違うため、慣らしになるのだろうか
などと考えてしまい、どうしても手放しで「いいよ、預けよう!」と思うことができません。

1歳7ヶ月で最近少しイヤイヤ期に片足を突っ込んでいる感じで、子供にイラっとすることも増えてきました。
そういう私を見た上での夫の提案なんだと思います。

私のほうが子供と離れる覚悟ができていないのかな。。。

皆さん、上記のように慣らし保育のつもりで週1×3ヶ月、一時保育に預けるのってどう思いますか?

コメント

❤︎❤︎

うーんわたしだったら預けないです!

保育園入れる予定があるのなら
どっちにしろ保育園で慣らし保育の期間はあるし
4月まで一緒にいたいなあって思います🥺

みいや

保育士をしていますが、他園で一時保育を利用したり、別の保育園に通っていても、0・1・2歳児の乳児クラスでは入園時に慣らし保育必須かと思うので、あまり意味はないかなと思います😅

実際、私の娘も今の園で3園目ですが、全部慣らし保育ありました😂

ママのリフレッシュのために、数時間預けることは良いと思いますが、その園の先生に慣れてきた頃にまた違う園に行って「いつもと違うーーー!!」となることも多いですしね😅
ウチの娘は保育園変わりすぎて3園目の時は「お?今日はこの保育園で遊ぶんですね!」と言わんばかりにルンルンで向かってましたけど🤣

なので、正直今から「保育園入れるから、保育園慣れさせなきゃ!」と慌てる必要はないと思います😊

ママが復帰前の準備が必要とか、仕事前にリフレッシュしときたいとか、そんな理由で使う分には良いと思いますよ☺️

はな

実際保育園に行くとなったら慣らしがあるので無理に行かせなくてもいいとは思います!私は子供と離れてる時間も必要と思ってるタイプなのでお金がネックなら回数減らして預けてもいいと思いますし育休中くらい一緒に過ごしたいと思うのもわかるので気持ちが乗らないのであれば無理にしなくていいと思います。

えりか

リフレッシュ目的でも成さそうですね🤔用事がないなら、お金勿体ないし、リフレッシュ目的でも無さそうなら、私も預けないですね😂

ママリ

わたしもどうしても一緒に行けないところに行く用事があって、旦那さんも休めない時に一時保育利用させてもらってます。それくらいでも少しは慣れるのでいいかなと思います。
託児所に預けると思うと1日2000円でみてもらえるのはありがたいですが、何もないのに預けるのはちょっとたかいなと思ってしまうし、自分が見られる時は一緒にいたいなっておもいます。
でも親から離れて子供同士で過ごすのもたまには良い刺激になって良さそうですよね。