※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理親からの生前贈与について質問です。義理親からすると、実子とその…

義理親からの生前贈与について質問です。
義理親からすると、実子とその嫁、孫に対して、少しですが生前贈与をいただく話が出ています。

私の実家は借金がないだけマシと言われている裕福とは言えない家庭で、祖父母の相続も実際はマイナスなほどでした。

そのため、生前贈与などは無縁でしたので、実子である夫だけならまだしも、名目上は私と子供にもということですが、正直どのように反応してよいかわかりません。。

生前贈与をいただくことは、実親に話されますか?
(私の実親からもお礼を言うなどしないと失礼なのか?)
また、義理親には何か気持ち的なものでお返し(?)などされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買うときに親から贈与ありましたが、義両親には逆に言えませんでした😅要求してるみたいで。。
旦那さん経由で、ママリさんが聞いてるとは言わずに、「生前贈与って向こうの親にも伝えていいのかなぁ?」みたいにしれっと聞いてもらったら、そりゃそうよ!お礼があるべきよ!と言うかもしれないし、気遣うだろうから言わなくていいのよ?と言うかもしれないし、うまく探り入れるのはありかなと☺️あくまでもご主人が気にしてる風で😂
お返しは美味しいご飯に連れて行くとか、孫にたくさん会わせてあげるとかでいいかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のご両親にはたしかに言いづらいですよね💦
    うちは逆パターンなのでどうしたものかと(-_-;)
    わーたしかに性格上、お礼があるべきよ!とも言われかねないです😱
    夫経由で聞いてもらえないか調整してみます💦

• 11月21日
やさい

お互い気まずくなるのでなにも言わなくていいと思いますよ〜
うちはわたしの実家から贈与を受けていますが義実家にはなにも言っていません。
ママリさんの方から何か気持ちお礼をしたら良いと思います。
生前贈与するのは死後まとめてだと相続税がかかるので、少しでも節税対策するためだと思います。
いずれもらうものですし、ありがたくもらったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のご両親にはさすがに言いづらいですよね💦
    私から気持ちのお礼は何かしたほうがいいですよね!
    縁遠い話なので気持ちの受け止め方がわからずにおりました。
    ありがたく頂いて良いものなのですね😅

• 11月21日