※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息は家族に遺伝しますか?姉以外家族全員喘息で、小学生から発症。遺伝関係あるか悩んでいます。

喘息の遺伝についてです。こういう場合でも遺伝するのでしょうか??

私の家系がみんな喘息持ちです。
双子の姉だけは喘息では無いですが…

母親は大人になってから喘息になるようになり
姉1が乳児期から喘息で入退院繰り返していて大人になっても吸入器持って歩いてます。
弟と私も小学生低学年から発症です。

小児喘息と言っても1番上の姉以外小学生からですがそれでも遺伝するのでしょうか、

上の子が喘息になって関係あるのか?と思ってます。

コメント

まいちゃん☆

遺伝より、
ママの食生活や睡眠、運動習慣が大きいと聞いたことがあります😵

肺が出来上がる前に赤ちゃんが生まれてしまうと(37週前)喘息になりやすいですし、
ママの食べたもので赤ちゃんは作られているので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供2人予定日ぴったりに産まれました。
    食生活は不摂生でしたが😅😅

    • 11月21日
ほむら

喘息はアレルギー性なので、アレルギー体質は遺伝するので、遺伝はあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    食物アレルギーは3つほどありましたがもう解除になりました。
    ハウスダストはしておらずダニの検査は出てなかったです。

    • 11月21日
  • ほむら

    ほむら

    食物アレルギーもですか、アレルギー体質なのですね!でも解除になってよかったですね。
    アレルギー体質は遺伝するので、アトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーは出やすい家系なのでしょうね。でも遺伝なので、体質も全て遺伝するわけではないし、遺伝しても表に出るか、出ないかもあるし、必ず何かアレルギー疾患になるってわけではないです。

    • 11月21日
mimi

遺伝しますよ!
私の父親が子供の頃から喘息持ちで、私の弟も子供の頃から、私自身は大人になって1人目妊娠中に発症して、今も引きずってます💦 私の子供はまだわかりませんが😰

🌻

遺伝ありますよ。こればかりは仕方ないです。食生活お気になさらず。だってどんな食生活だって健康な人っていますもん🤣
私は妊娠中に食生活気をつけていましたが、子供は夫側の遺伝を受けアレルギーもあるしアトピーもあります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も喘息持ちの姉だけがアトピーなのですが上の子は軽度アトピーです😅😅

    それに比べて下の子は乳児湿疹あった?レベルでお肌ツルツルであれ?ってなってます…

    ありがとうございます!

    • 11月21日
ママリ

今娘がRSからの気管支炎の入院中で
今回3回目なので喘息の診断がついき、その時に喘息は遺伝ですか?って先生に聞くと
喘息が遺伝するというより喘息はアレルギーなので家族がアレルギー体質ならそれは遺伝するのでそこから喘息に繋がっていく感じなので喘息が遺伝するって言い方は少し違うと言われました!