※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

チャイルドシートについて相談です。産後実家へ里帰りする予定で、実家の車で送迎がある場合、チャイルドシートは必要でしょうか?お持ち運びが大変そうで悩んでいます。

チャイルドシートについてです。
来年春に出産予定なのですが、チャイルドシートの購入を検討しています。

私はペーパードライバーで、旦那が出勤で車を使うので家に車はなく、運転する事はないです。

私が実家へ行くことが多いのですが(車で30分の距離)産後は里帰りして、その後もお世話になることが多いかなと思います。
実家の車で送ってくれたりする事もよくあるのですが、それは産後もあるかなと思います。
こういう場合、チャイルドシートは実家の分も必要でしょうか、、毎回持っていってとなるとかなり大変な気がします😭

似たような状況の方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

あーか

持っていくのが無理なら買うしかないですね!
違反になるので!

  • ぽんず

    ぽんず

    そうですよね😭なかなか毎回持っていくのは大変そうだなと思うので、購入する方向で考えたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
deleted user

ちょくちょく旦那の送迎無しで
実家に帰ってます!
母の車でよく帰りますが、つい最近まで旦那の車から取り外して母の車に取り付けて…ってやってました🙄

それがめんどくさすぎて、結局母の車用に安いチャイルドシート購入して付けてます!

  • ぽんず

    ぽんず

    つけ外してって可能ではあるのですね、、!ですがかなり面倒そうですよね😭

    購入した方が良さそうですね🥲安めのものがあるのか探してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋とか安いので見てみたらいいと思います😉

    • 11月21日
うさ

私なら実家の分も買います!いちいちのせかえるの、数日経験しましたがめっちゃ面倒ですよ😵‍💫
我が家は、旦那の車2台、私の車2台、義母の車1台(もしお願いするとしても娘だけなので)、実母の車2台チャイルドシートのせてもらってます😭
義母は5分の距離、実母は遠方で飛行機の距離なので年に1.2回帰省できたらいい方ですが、絶対必要なのでお願いしてます笑

  • ぽんず

    ぽんず

    やはりかなり面倒なことになりますよね😭そもそも簡単に載せ替えれるのかもよくわかっておらず💦
    なるほど!とても参考になります🙇‍♀️
    私の場合結構な頻度で帰ることになりそうなので、あったほうがよさそうですね😭
    車分設置するとなると出費もすごかったですよね、、?🤦‍♀️💦
    少しお安めのものがあるのかも含めて探してみたいと思います🥺💦
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • うさ

    うさ

    私は、固定するタイプも持ってますが、シートベルトでガチャってやるタイプもあって、シートベルトの方を移動させて使っていました!がっちり固定するタイプだとかなり大変になると思います💦
    毎回の付け替えが面倒でなければ、全然1台で足りますし大丈夫ですよ!
    値段は一気に買わず、必要なったら都度買っていたので気にしなかったですが7台ってかなりやばいですね😂💦最初は1台でやっぱ必要かなって思ったらもう一台購入でいいと思います!

    • 11月21日
  • ぽんず

    ぽんず

    確かに固定タイプだと尚更大変ですよね😭
    なるほど、シートベルトで固定?させるものもあるのですね!
    毎回付け替える自信がどうにもなく、、😂ちょっと実家とも相談して検討してみます🥺
    7台は純粋にすごいなぁと思ってしまいました😂👏
    ですが買い足すという事は必要になってきたということですよね🥺買い足す方法でも良さそうだなと思いました😊
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 11月21日
シングルちいママ(26)

私も違う車で移動する事が多かったので、固定されるチャイルドシートではなく、持ち運び出来るやつを買いました!
実際使ってみてとても取り付けは簡単ですし、持ち運び出来ますし、子供が寝ちゃっててもそのままシートごと家に連れて行けば起こさずにすみますし、何より値段が普通のチャイルドシート一個買うより、月齢や歳に合わせてその時々で買った方が安かったです☺️
西松屋などにも安くて丈夫な物が売ってるので是非見てみてください!
イメージ写真付けておきます!

  • ぽんず

    ぽんず

    持ち運びできるタイプがあるのですね!(全然詳しくなくてとっても参考になります🥺)
    そのまま持ち運び出来るのは使い勝手も良さそうでいいですね!
    単純に長く使えるもの(月齢)と考えていましたが、都度買う方がお安いとは知りませんでした😳
    一度探してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

とりあえず一台分用意して、自分んちの車からご実家の車に付け替えるのが面倒なら、もう一台って感じですかね💦
行く頻度にもよるかなと思います☺️

うちも実家によく行きますが、なんとか一つあれば大丈夫でした🙆‍♀️

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなりますよね😭
    多分結構行くのではないかなと思っているので、要検討したいと思います😭
    一つでもなんとか大丈夫なものなのですね!
    ちなみに取り外し簡単なものを使っていましたか?🥺

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り外しは、まあまあ簡単でしたが重たかったです💦

    • 11月21日
ママリん

うちは実家が遠方なので、3〜4ヶ月に1回くらいしか帰ってないので、1台で回してます!
付け替えずに、実家でも、自分の家の車を運転することが多いです!

1歳になったらジュニアシートに乗れるのでそれまでは我慢しようと思ってます!ジュニアシートの方がかなり安いので!

まずは1台買ってみて、帰る頻度が多い場合や、何万払った方が付け替えるよりマシ!ってなるまで様子見でも大丈夫そうです🙆‍♀️

  • ぽんず

    ぽんず

    なるほど、参考になります!
    私も自分の車で運転して帰れたら1番良かったのですが😭

    一歳からジュニアシート乗れるんですね!
    確かに実際産まれてみてから検討しても良さそうですね🤔なんせ安い物ではないので😭
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
たこさん

買ったほうがラクだし、安心だと思います。
新生児から使用可能な回転式のものが西松屋でいつも25000円くらいで売ってますよ。

里帰りするなら病院へ連れて行ってもらうことがあると思いますし、夜間救急などにかかる場合はチャイルドシートを付け替える余裕もないと思います。
一個しかない場合、里帰り中は実家の車に付けっぱなしにしておくなら問題ないと思います。

里帰り終了後も旦那様の車が家にないときに、実家の車で出かけることになったら困ると思います。
それを避けるためにはどちらの車にも付けっぱなしにせずに、自宅内に置いておくしかないです。かなり場所をとりますが😅

実親さん的に孫が複数人になるなら使用頻度も上がりますし、どちらの車にも付けっぱなしにしておけばとてもラクです。
赤ちゃんの命を守ってくれる育児グッズですので、買って後悔することはないと思います😊

ᓚᘏᗢ

2個買っといて損はないと思いますよ👍
私は1個で頑張ってましたが私が免許取ってからは旦那も私も車使うのでジュニアシートをうちの母が買ってくれてうちの車に付けてチャイルドシートは旦那の車に乗ってます!