※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

名古屋市の保育園で、短時間保育の時間が16時半までだが、実際は15時に帰るよう。保護者によって異なる時間設定は可能か。9~15時の仕事で16時まで預けたいが、可能か。8時半から預けることはできるか。

名古屋市です。

求職で保育園に入れて今は9時に預けてお迎えの時間を徐々に延ばしています。
園の短時間保育の時間は8時半〜16時半らしいのですが先日、最終的には何時にお迎えになるのかと聞いたところ15時だと言われました。

園のタイムスケジュールを見ると「15時〜帰りの挨拶、順次帰宅」となっていますが、16時半までを短時間保育の時間としてるけど15時には帰るようにしてるのでしょうか?

うちの子たちが少し手のかかる子たちだからもしかしたら拒否られてるのかなとか思ったりします。
それとも家庭によって園や市が個別に時間を決めるのでしょうか?


決まった仕事が9~15時なので(その中で3時間以上)できれば16時まで預けたいのですが無理なのでしょうか?

また9時に預けると10時勤務開始でもギリギリなので8時半から預けることはできるのでしょうか?

詳しいことは園に聞くべきですが一般的にはどうなのかなと思いまして質問させていただきます。

コメント

さんぽ

求職中だから15時に迎えにきてください、て事かなと思いました🤔仕事が決まったならその時間に保育時間も合わせることになるんじゃないかと思います。
物理的に働く時間+通勤時間まで入れて預ける時間になるかとは思いますが預ける時間は緩いとこ厳しいとこ園によって結構差があると感じます!

みー

今現在がまだ働き始めていない為15時と言われたのだと思いますよ。

仕事が15時までならそこから通勤時間プラスした時間まで預かってもらえるはずです。朝も同じくです。

保育園には仕事が決まった事、仕事の時間伝えてますか?伝えた上で15時なら園側がおかしいと思います。


園のタイムスケジュールが15時〜順次降園ならお子さんの事で深く考えなくていいと思います。

16時半までが短時間なのは、それまでにお迎えに来れれば短時間保育の利用料、1分でも過ぎれば延長でお金がかかったり、頻繁に過ぎるようなら通常保育の利用料になるって事じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

私も名古屋市ですが同じ感じですよ☺️
基本的に保育園は、親が働いてる時間(通勤時間含む)に預かってもらえるので。

休職中の時と、お仕事お休みの日は、9時〜15時ですね😆

働きはじめれば16時半までは預かってもらえますが、早くお仕事終わる日はそれに合わせてお迎え行く感じです☺️

2mama

再度。就労証明を持って行き、無事仕事が決まったから、4時半までお願いしたいです。と言えば大丈夫ですよ!!

まゆぽん

求職中だから15時までに迎えに来てほしいのかもしれません。園には仕事が決まった事は伝えてますか?伝えてあれば働く時間と通勤までの時間で預ける時間が変わってきます。

あゆ



まとめて返信失礼します。
回答ありがとうございます。

金曜日に面接したばかりでその日のお迎えのときに「最終的に15時」と言われ、面接をしてきたことと時間を伝えたのですがまだ正式に決まってないからってことだったんですかね?💦
昨日採用の連絡をいただいたので明日また保育園で聞いてみます!