※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自営業の旦那と別れるか迷ってます。 私は6ヶ月の子供を育ててる専業主…

自営業の旦那と別れるか迷ってます。
私は6ヶ月の子供を育ててる専業主婦です。
旦那は大工で自営業をしてます。 旦那の上には親方が居て親方が仕事をとってきて働いてる状態です。 その親方が自分勝手な人で仕事したくない気分になると一週間休みになったりして旦那は日当で給料をもらってるので給料が減ります。
このままじゃ生活ができないと伝えると先月は多かったからそこから足りない分使えばいいといい貯金が一切できないむしろ少ない貯金から生活費をおろしてる状態です。
年金も払えていません。
私は子供のため、なにかあった時のために貯金をしたいのに旦那は貯金の意味が分からないのか貯金してどうするん?なにがしたいん?と言ってきます。
年金も払えていないし老後どうするん?と言うと俺が働くと言い、もし病気になった時に私や私が死んでた時は子供に見てもらうん?老人ホームがいいやろ?と言うとそうなったら死ぬわと言ってきます。
本当に話の通じなくて言葉も出ません。
それも仕事が終わって親方の家に工具おきに行って毎日2時間以上帰ってきません。
親方の飲みの相手をさせられてるみたいで毎日ワンオペ育児で一分一秒でも早く帰ってきて欲しいのに帰ってきません。
親方には奥さんも子供も居て奥さんに捕まったり子供に捕まって遊んだりしてる日もあるみたいです。
同じ母親で育児してるなら0歳児を一人で見てるのがどれだけ大変なのか分かってるはずなのに旦那を長時間捕まえる親方家族に腹が立ってきます。
育児がキツくて実家の近くに引っ越したいと頼むと引っ越すくらいなら家買いたいそれ以外引越しはしないと言ってきます。
自営業でそれもこの給料でローンが通るはずがありません。
転職してどこかで正社員になって欲しい安定した収入が欲しいと伝えると俺は中卒やから無理、この仕事が好きと言ってきます。
じゃあ私も働くと言うとそれは子供が可哀想。
お前が働くなら俺が仕事をやめて子供と一緒にいると言ってきて意味が分かりません。
別れるか迷ってる理由は旦那は子供のことは本当に好きで休みの日はずっと面倒見てくれていて父親としては凄くいい父親だからです。
子供にとってはいい父親なので子供のためを思って我慢するべきなのでしょうか?
もし離婚したら実家に帰って働こうと思ってます
正直離婚した方がお金に余裕がでると思います

コメント

ぷーさん

お金の価値観って
すごい大事だと思いますし
これから先子供には
お金がかかるので
決断は早い方がいいと思いました。

あとこの仕事が好きと言ってますが
大工の仕事が好きなら
他の会社の大工仕事見つけて
そこで正社員になれば
ママリさんも旦那様も
どっちも条件一致じゃん!!と
思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の親方のところでやっていきたいらしくて小さい頃からの知り合いだから簡単にやめれるわけないと言ってきます😔

• 11月21日
あすまま🌼

子どものことが好きなら
自分が好きだからっていう仕事より
今の家族に起きてる問題とかを
(もちろん金銭面も)
ちゃんと考えれる人じゃないですかね?
子どもが好きなら親としてどうするか
まず考えるのではないですか?
決断するなら早い方がいいと思いますよ。
お子さんもまだ小さいですし、
再スタートするなら早めの方が
安心かなと思います、、、。
実家のご両親も援助してくれるようなら
尚更そっちの方がいいと思いますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてはいるとは思うんですがその考えが凄く甘くて...。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

似たような悩みで本当に今旦那とも喧嘩というか、別の部屋にいる状態です。
うちはお金とかではないのですが、親方が旦那のお父さんで。私と出会うまえから働いて5年目ですが、仕事の終わる時間、休みの日など、全て管理され、外注にもかかわらず、お父さん以外からの仕事を受けたこともないです。
子供もいて18時には帰宅するとのことを旦那がお父さんに伝えたところ、普通社長に直接そんなこと言ってくる奴いないだろと激怒されました。
社会保険もつけてもらってきちんと社員ならその言い草もわかりますが、外注です。
自由を奪われ、明らかにお父さんが間違っているのに、お父さんに逆らえない、意見が言えないと逃げている旦那に、うんざりしてしまい。。
なんだか似ているような気がしてコメントさせてもらっちゃいました。
うちもちなみに年金とかも払えてないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんとの関係を家庭に持ち込まないで欲しいですね😔
    年金払えない自営業だとなにかあった時どうしようと心配ですよね。
    老後を子供に迷惑を絶対かけたくなくて旦那の甘い考えに言葉が出ません。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおもうのがふつうですよね😹

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

親方家族にイラつきますね。
旦那さんに他人の子供遊ばせるとか、馬鹿じゃないの??子供が待ってるんだよ!って感じですよね。

私だったら、の話ですがまず絶対にその会社は辞めてもらって私が働きます。
そんなに面倒見がいいんだったら旦那さんに任せられますし😊
それで、幼稚園とかに入るまで奥様が頑張ってそれから旦那さんに働いてもらう方がいいのでは?と思います。
離婚したいの分かりますが、子供のこときちんとやってくれるなら別れるの勿体ないなー、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに子供を任せられる、って意味です💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。それも旦那も今日はこんな遊びをした〜って帰ってきてから話してきてこっちはその間ご飯作ってお風呂入れて寝かしてって大忙しなのにって。

旦那には安心して任せることはできるんですが、私に働いて欲しくないみたいで昔によくいる女は家で男は外って考えの人で😢

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。
    ただ、実家に帰っても親御さんの歳もあると思うのでずっと面倒見ることは厳しいと思います🥲
    仮に離婚して再婚したとしても、子供さんを安心して預けられますか?今、再婚相手からの虐待も多いですし🥲その点、今の旦那さんなら安心ですよね。たとえば、旦那さんからDVされたりなら絶対別れた方がいいと思いますが!

まずは、御実家に戻られて別居してみてはいかがですか?
    旦那さんも1人になってみて、考えが変わるかもしれません。なんとなく嫁からは別れを切りだされないだろう、って甘く考えている所もあると思います。

• 11月21日
ゆっちゃん

同じ状況ではないのですが、
旦那さんが大工の自営業が同じなんで、気になりまして。

うちは親方が義父さんでしたし、今は旦那が親方なんであれですが、
その親方家族が残念でなりません。
自営業って不安定ですし、
老後も不安、会社員のように守られてないからこそ、
働いたら働いたで稼げる職だと思うんです。
人を雇うなら、その責任ももたないとダメ。
親方から離れられないのであれば、私は離婚もしくは
離婚を視野に一旦別居して考えさせたいです。

育児も手伝うとはいえ、普段ワンオペですし、家事もされてるのに、旦那は十分に稼ぎがないというのは、意味がないと思ってしまいます。

離婚しても父親は父親です。
普段ワンオペで休みの日に面倒みてくれるなら、別れてからも休みの日に会えばかわらないように思ってしまいます。。。

きついことを言ってしまい、すみません。。