※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

旦那が国保で専業主婦の私がアルバイトを始めると税金がかかるか、扶養に入らずに働いても税金の基準はあるか知りたいです。


旦那が国保で私は現在専業主婦です。

来年4月からアルバイトで働く予定なんですが
旦那が国保の場合
扶養制度はないと聞いて
私が働き出してからは
税金などが取られると思うのですが
扶養に入らずに働いた場合でも
いくらまで稼いだらこれだけの税金がかかるなど
そーゆう基準ってあるのでしょうか?

もしわかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

今、現在りかさんは、国保なんですか??
4月からのアルバイトとは
週何日で、1日どれくらい働きますか??
アルバイト先で社会保険加入という事もあります。

  • りか

    りか


    私は今、国保です!

    働く日数は週3日くらいの予定なので
    働く日数もそんなに多くないので
    仕事先で社会保険に加入できないと思います💦💦💦

    • 11月20日
deleted user

国保でも国保じゃなくても年収100万から住民税、103万から所得税がかかります、

  • deleted user

    退会ユーザー

    これは社保扶養に入っていてもかかる税金です😊

    • 11月20日
  • りか

    りか


    そうなんですね!
    もし年収100万いかなくても
    確定申告など必要なんでしょうか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤め先で年末調整の用紙出すかと思うので、そうすると確定申告はいらないです。
    あとは、年収だけじゃなく月額にバラつきがあると、多く給料もらった時は念のため先に所得税とかを引いたりとかもしますので、その返金のためには年末調整か確定申告が必要となります。じゃないと念のため払った税金返ってこないので、、、。
    ちょっとわかりにくくてすいません💦

    • 11月20日
りか

そうなんですね!
丁寧にありがとうございます😭✨