※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

離乳食が少なく、日中は離乳食で対応し、夜だけ授乳をしている方のおっぱいの張りや夜中の授乳について相談です。

卒乳・断乳について相談です。
完母で育てています。離乳食はあまり食べてくれず5割食べればいいくらいです。

12月から保育園に行くので、断乳をしないと!と思っていたのですが、断乳して泣きまくる子を見るのが嫌で「日中は離乳食で対応して寝る前だけ授乳する」対応に変えていきたいのですが…

★夜だけ授乳をしている方、日中のおっぱいの張り具合ってどんな感じですか?

今日いきなり日中断乳!と張り切ったのも良くなかったのですが、胸が激痛で、午前に右5分、午後に左5分授乳してしまいました。

★あと、寝る前に授乳して寝かしつけするのですが、夜中に起きてしまった場合、夜中の授乳はどうしたらいいのでしょう?そこは欲しがる分あげていいんですか?それとも夜中の授乳は泣きじゃくってもなしにしたほうがいいのでしょうか。

コメント

★☆

夜だけ授乳してる時はそれに慣れれば日中張ることはなかったです。

断乳を決めて決行するならおっぱいが辛い時は搾乳にしたほうがいいと思います💦

夜中は保育園関係ないのでママの自由かなと思います😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    夜だけ授乳に慣れれば大丈夫なんですね!
    断乳は私も辛いし、せっかく母乳が出るので自然卒乳を希望してます。
    夜だけ授乳して、日中辛い時は搾乳で対応します!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

急に日中無しではなく、徐々に日中の回数を減らしていきました。なので減らした次の回は少し張りますが、数日でおさまります。
私は日中卒乳先にして、寝る前と明け方起きた時は授乳してました。みにゅ〜さんが辛くなければあげてもいいと思います。仕事するのに寝れないと困るとかならあげないで断乳って形にするか、授乳すればすぐ寝てくれるので授乳するにするか。それはどうしたいかで良いかと。
活動が増えて夜しっかり寝れるようになり朝まで寝てくれて卒乳となりました😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    アドバイスの通り、日中は気を紛らわせるようにして、出来るだけ回数を減らすことから始めてみます。
    私も仕事を始めると睡眠時間欲しくなりますが、そこは子供のために耐えたいなと😣
    夜は授乳するってことにして、保育園に行って疲れて朝まで寝てくれるようになるのを待とうかと思います!

• 11月20日