※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットについて体験談を教えてください。使用しているが外せるか、寝付きや歯の影響について知りたいです。

おしゃぶりについて、体験談教えてください😊

おしゃぶりの使用は賛否両論あると思うのですが、
メリットデメリットがよく分からず、、

今まではおしゃぶりを嫌がってたので必然的に使用出来なかったのですが、
最近はしゃぶってくれるようになりました。
指しゃぶりはしますが、指しゃぶりでうとうとする事はなく、泣き叫びだすとどうにも止まらなくて おしゃぶりが使えたらな。。と思う事が度々ありました。
最近はおしゃぶりを使うとうとうとしだしてすぐ寝てくれます。
ただ、まだおしゃぶりに頼りきっていない段階なので、このまま外せば無しでもいけるのかな?と思います。

使い始めたら、無いと寝付きにくくなったりするんでしょうか?
歯の生え方に影響があると聞きましたが、
おしゃぶり使ってなかった私自身そんなに歯並び良くないのでうーんと思います。

お子様が使用されていた方、使用していなかった方、
メリットデメリット教えてください!!🙇‍♀️✨

コメント

あっちゃん

うちは必要なかったので使いませんでした😌

使った方が赤ちゃんが落ち着いてくれたり育児する上で楽なら使うのもいいと思いますが、辞めさせるの大変って聞いたので無理に使わせなくてもいいかなって感じでした✨

マイ

上の子はおしゃぶり使わなかったのですが指しゃぶりが未だに辞めれなくて既に歯並び悪くなってきてます😥
指しゃぶりよりもおしゃぶりのほうが辞めやすいかなと思って息子は最初からおしゃぶりです。

ママリ

上の子はおしゃぶりしてないけど歯並びガタガタで下の子は1歳半すぎまでおしゃぶりしていましたが歯並びは綺麗です😂昼夜常におしゃぶり魔でしたが昼から少しずつ辞めて言葉が通じてから目の前でハサミでちょん切り✂️、その時は泣きましたがすんなりやめられました😊
メリットは寝かしつけが楽、交通機関などの静かにして欲しい時などに便利、鼻呼吸が上手になる、うちの場合デメリットは初めは勝手にですが周りの人の目が気になる、楽してると思われてるかとか気にしちゃってました😓