※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

旦那さんが出張多い方に質問です。子供とどのように過ごされているか、…

旦那さんが出張多い方に質問です。
子供とどのように過ごされているか、どんなところに遊びに行ってるか、ご自身の息抜き方法、心構えなど教えて下さい🙇🏻‍♀️

もうすぐ二人目を出産予定なのですが、一人目の時は旦那も実家もほぼ頼れず、産後うつのような状態(いなくなりたい…など)になったので、二人目の産後も同じようにならないか正直不安です。

また産後うつのようになりたくないので、できることはやりました。去年実家近くに引っ越して、ファミサポ、キッズラインに登録しました。
実家と言っても母一人暮らしで介護パートとスナック自営をしていますが、休みの融通はきくそうで、産後の協力も積極的にしてくれそうです。

不安である要因の1つは、旦那の出張のタイミングと長さです。
今まで約1か月の出張が多く長くて3ヶ月だったのですが、二人目が産まれた後、まさかの半年出張が決まりました。実家近くに越してきたものの、主に夫婦で育児するものだと思っていたのでショックでした。職場の方も二人目が産まれること分かっているはずなのにとモヤモヤしてます。仕方ないのですが。。。

そもそも結婚当初は遠方の長期出張が多い仕事に転職することは私も旦那も予想しておらず、今の会社も紹介のような形で入ったのですが、入社時言われてたことは日帰り出張が多いとのことでした。しかし現実は遠方の長期出張ばかりです。社宅も安く給料も少し上がったし旦那も頑張ってるので、文句は言えず今に至ります。
ちなみに一人目の産後は飲食店だったので、安月給で昇給の見込みなく朝方帰りだったのでそれに比べるとマシかもしれません…ただ、大変な時期にここまで長期出張が続くとなかなか辛いものがあります。
まだ旦那が転職して2年で私も慣れてない部分もあるので、心構えなど教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

姉妹ママ(22)

今現在旦那出張に行ってます!現場仕事の為だいたい約1ヶ月と言われてはいますが陣痛とかぶらないのか等ものすごく不安です😵‍💫💧子供お昼は保育園なので昼間はゆっくりして過ごしてます☺️夜はYouTubeで音楽流して手遊び歌したりおままごとしてます!娘はイヤイヤ期真っ只中なので毎日イラってしちゃいますがある程度目離してます!ずっと構ってるとイライラしてしまうので😸(笑)息抜きは昼間YouTubeなど見たりドラマ見て自分の時間おうちで楽しんでます☺️

• あんな

あんな

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    旦那さん現場仕事なんですね!一緒です☺️
    なるほど✨子供いない時間に息抜き大事ですね♪うちも平日は昼間保育園なので仕事してたらすぐ過ぎるのですが、週末ずっと二人きりなので息抜きできず😂
    とりあえず子供がいない寝かしつけた後に楽しみを見つけたいと思います☺️

• 11月27日