※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

妊娠後期で寝不足や不調が続くことはありますか?同じ経験の方いますか?お昼寝も効果が薄い状況です。

今日から31週の初マタです。最近睡眠が浅いというか、長時間ぐっすり眠れません(´;ω;`)
いつも布団に入るのは深夜1時くらい。朝は旦那の仕事によって7時半くらいに起きるか、遅番の時は9時半くらいに起きます。
でも、最近布団に入っても1〜2時間は寝付けず、寝入っても2時間ごとくらいに目が覚めてまた1〜2時間眠れず…の繰り返しです(;´Д`)
お昼寝で補おうと思いますが、それも1時間くらいですぐ目が覚めます。
寝不足のせいか、日中もなんだか怠いし風邪っぽい症状もあるし、不調です。

これは妊娠後期特有のものなのでしょうか?
同じような症状だった方、いらっしゃいますか?

コメント

minomushi

私もそうでした!
特に中期がひどくて、3時に寝付いて5時に目がさめる毎日でした😅お昼寝しても30分で目がさめるし、、、
市の助産師さんが言うには、赤ちゃんってなぜか日の出(5時前後)に眼が覚める事が多いらしく、妊娠中のお母さんもその時間に眼が覚める人が多いみたいです!なので、出産後に子供と一緒に起きれるように練習してるのよ〜と言われました。
最近、寝る前に旦那がマッサージしてくれるようになってリラックス出来るようになったら寝付きはかなり良くなりました!寝る体制がしっくりこなくて寝づらいのもあったみたいで。
日中無理なさらないでゆっくり過ごしてくださいね😂💦

• マリマリ

マリマリ

お返事ありがとうございます♡
    私も25週くらいからお腹が大きくなって徐々に寝苦しくなって、それでも慣れてきたかな~と思ってたのに、今度は30週くらいから夜中と明け方に目が覚めるようになって(;´Д`)

いつも5時くらいに目覚めるので不思議に思ってましたが、赤ちゃんと同じリズムなんですね!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    赤ちゃんと同じく、ママの身体も準備が始まってるんですねぇ( *ˊᗜˋ* )

旦那さんのマッサージ素敵です!!
    私もやってもらおうと思います(*´˘`*)♡
    ありがとうございます!!

• 10月15日
いずみーぬ

私も、後期に入ってから全然夜寝れなくなりました( ;o; )!
けど、上の方も仰っているように子供の生活リズムに合うように練習しているとゆうのを見かけたので最近は、練習の為や〜と思って気楽に携帯みて過ごしたりしています(。◡̈。)

寝れる時に寝れれば、それでいいかな〜とゆう感じです!(⍢)笑

日中は無理をせず、眠くなったら寝てくださいね( ;o; )!

• マリマリ

マリマリ

同じように眠れない妊婦さんいらっしゃることがわかって少し安心しました!
    でも、辛いですよね(´;ω;`)

赤ちゃんに申し訳ない気持ちでしたが、育てる準備なら仕方ないですかね(*´˘`*)
    日中、眠くなったタイミングですかさず横になりたいと思います!(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月15日
noripi111

今まさにそうです!

仕事で疲れてる時は、横になるとぐっすりなんてこともあります。
昨日は横になってからぐっすりだったのに、夢をみて目覚めたら22時でした😅
2時間も寝てない・・・。
その後2時間寝付けず、やっと寝入ったのにまた2時に目が覚め、寝ておきたら5時前で・・・。
なんて感じでした!
早くねろ!なんて旦那に言われますが、寝付けない時なんて3時近くまで😅
仕事してるので、昼寝できなくて辛いうえに、残業してるので、結局寝るの遅くなっての繰り返しです。
おかげで日中だるいったらだるいったら。。。
両親学級では、産んでから母乳をあげる訓練をしてるのよー、なんて言われましたが、本音は寝たいですよね😅

1時間でもお昼寝出来るならした方がいいですよ!
仕事してると出来ないので、ほんときついです。
休みの日は、ご飯食べたら寝て、ご飯食べたら寝ての繰り返しをしてます。
積み重ねれば、たくさん寝たことになりますからね!
私も明日から後期なので、この先不安です😅

• マリマリ

マリマリ

お仕事されてるのに寝不足は辛いですね(><)💦
    頑張っていらっしゃって凄いです!!

私も3日間くらいまともに眠れないまま出歩いていた翌日は、さすがに一度も起きずに爆睡でした(^^;
    そこまでヘトヘトにならないと眠れないのも辛いですよね(´-ι_-`)

翌日に予定がある時ほど、眠らなきゃというプレッシャーからか眠れなかったりします(^^;
    やっぱり時間がある時にゆっくりするしかないですね~(;´Д`)
    お仕事しながらのマタ生活大変だと思いますが、体調お気を付けて頑張ってください!

• 10月15日
  • noripi111

noripi111

仕事っても、あと3週間もすれば、産休です(笑)

わかります!!
    まともに寝れなかった日が続くと、朝までぐっすりです。
    ほんと、そこまでしなきゃなんて、ストイックすぎますよね、妊婦生活も(笑)

私もですー😭
    仕事だから寝なきゃ、起きなきゃ!って事がプレッシャーで、寝れないし起きると眠いし…。
    悪循環。。。

本当に、ゆっくり寝たいですね😭
    出産後の入院は、ぐっすりねれますかね?(o´罒`o)
    Lilyさんも体調にお気をつけて(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 10月15日

わかります。私も同じです。辛いですよね(´・ω・`)
夜中に何度も目が覚めて、すぐ寝つけたらいいけどねれず…(私の旦那は仕事上、朝方帰ってくるので夜は一人で寂しく寝付けないまま過ごすという…)そのおかげなのか、午前中はしんどくて全然動けず。昼前までゴロゴロして、昼寝もできる時できない時があります。