※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚を考えている女性が、離婚時の財産分与を避けるために隠し口座を作る方法について相談しています。親の口座を使えない状況で、共有口座に入れたお金が財産分与の対象になることを心配しています。離婚時に口座が調査される可能性も考えています。

離婚を考えていて、後一年の間にできるだけ貯金したいです。子どもが産まれた時専業主婦で、夫が家系管理しており、たまたま喧嘩した時共有の口座としているところを見たらほぼお金は入っていませんでした。夫はお金に煩く、ずる賢く、これまでも余ったら自分のお金になんとかしていたと思います。
この度パートに出るのですが、なんとかわたし個人のお金としてへそくりを貯めたいです。
結婚後に得たお金は全て夫婦の財産となり財産分与の対象となることは知っています。しかし、それをなんとか、月々数万ずつへそくりして離婚時あちらが弁護士を入れても財産分与の対象となないところに隠したいのですが、何か方法がありますか?
親は毒親で全く頼れないので親の口座を使っては無理です。😭
結婚前に貯めていた口座に隠れて貯金したとしても、日付で今いれたら共有財産になりますよね?
離婚時は持っている口座を洗いざらい調べられますよね?隠し口座を作っても作ったところでバレますよね?

コメント

ごま

全く分からないですが
共有口座じゃなきゃ使われないから離婚する時には貯まってる状態なので半分になるかもだけど、貯まるのでは?

ままり

ご主人が今共有のお金を自分の物にいくらかしてるみたいだけど、ママリさんはいくら共有から移したのかわからないから、今のまま離婚したらすっからかんの共有口座だけ2等分することになっちゃうので、ママリさんもご主人と同じことをしたいということですよね。
結婚後の共有口座は相手が知っている物に限るので、相手が知らない隠し口座があれば通帳やカード明細などがなければ共有することができません。
なので相手が家計に頓着しなかったりすると共有財産ほぼなしで離婚することになったりします。なのでご自分名義でもお子さん名義でも隠して置けるなら作ってためておいたり、宝石は値落ちするので金とかにかえて、ご主人が見ないおもちゃの中とかに閉まっておくとか?かなーと思いました。
ママ友と食事したーとかスーパーの買い物とか現金で使ったていで家計簿に記入して地道にうつしていくしか思いつかないです。でも、家計簿はニセで作っておいたほうがいいです。

金庫買ってタンス貯金にすればいいのでは?
使ったお金は食費とか子供の物とかランチしたとかでもなんでもいいので適当に理由作って現金を金庫にいれていくとか。

その金庫はキャリーバッグの中にタオルに包んで入れておくとかしたら荷物まとめる時も別に違和感なく取り出せるかな…笑

ぽん子とちゅん子

私、お金のことよくわからないんですが…
口座じゃないとダメなんですか?
ただの封筒かなんかに入れてどっかに隠しとくじゃだめですか?
タンスの裏側とか⁇

はじめてのママリ🔰

難しいですね。
今ある口座については開示請求されたら、基本的には見せないといけないです。
私ならネット銀行もしくは現金にして自分の衣替えの服の中やお葬式に使う鞄の中とかに隠しておきます。
ネット銀行は足がつかないように、メールアドレスも新規作成、パート代含めて他口座からの振替履歴が残らないようにする、家に届いたカード会社からの手紙も即捨てる、などと用意周到にします。
ただ銀行カードだけはバレないように財布以外のどこかにしまったほうが良いです。
いくらくらい貯めるのかですが、私なら現金を隠すかなと思います。

あーか

共有財産がほぼなさそうなら、相手が納得してくれるなら、共有口座に入ってるお金は相手に渡す。そして財産分与しないとすればいいんじゃないでしょうか?

あとは旦那さんが別でお金貯めてる可能性あるなら財産分与した方がいいですが…

ゆい

私ならまず自分が働いた分を入れる用のダミーの口座を作ります
そこにテキトーな金額を月々入れておきます
少なくは無いけど多くもない金額で。
残りの多めの金額を自分しか触らないであろうタンスなどにわからないように隠しておきます。
離婚する時にその口座から半分引かれるとしても
タンスのへそくりがあるのでそこまで痛手にはならないかと思います。笑
これだけしかないの?とか言われても
お昼ご飯代やら
子供の物に使ったやら適当に言っておけば別に怪しまれないかと思います。笑
1年もの長い間、何も使わんってことは無いやろと相手も思うんじゃないでしょうか?
ただ、今月いくらもらった?とかめちゃくちゃ干渉してくる人でしたら
絶対無理です(´д`

Riiiii☺︎

離婚時に相手がどこまで言ってくるかですね。
それ次第では洗いざらい調べはされません。
私はお互いの貯金はないと主張で実際見せ合おうともならなかったのでその分は財産分与しなかったです。ちなみにお互い弁護士入れて調停です。

隠し口座もタンス貯金も相手が賢くしつこく出てくるような感じならどんな手段でも財産分与しろとなりますね。
実家とかには置いて置けないですか?使われそうですかね?
保管場所があれば家以外に保管しておくのもありです。

ガォ🔰

私なら子供の口座を作りますね!
子供のためのお金ならとられない

という考えです。
そこに貯めて行ってその後の生活資金にする‥
もしくは絶対にバレない場所にタンス貯金します!