※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入保障保険と掛け捨て死亡保険は同じ内容か悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

夫が収入保障保険に入るか、掛け捨て死亡保険に入るか、
または両方か?悩んでます。

調べてみると収入保障も結局亡くなるか高度障害にならないと降りないとなると、
掛け捨て死亡保険と内容は同じなのでしょうか?
だとしたらどちらがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

保険にもよると思いますが、掛け捨て死亡保障だと一時金として〇〇万円、収入保障になると例えば子供が何歳になるまで毎月○○万円みたいな入り方になると思います。

我が家がファイナルシャルプランナーに見てもらった場合、遺族年金を計算してもらってそのプラスα生活に必要な金額が下りるようなプランにしてもらいました。ただ、死亡した場合は葬儀費用、入院になった場合は入院費用が賄えるように入院医療保険と死亡保険の両方に入っています。
家庭によって全然違うと思うのでファイナンシャルプランナーにみてもらうのが1番かと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    遺族年金など全くの無知でした💦
    プロに見てもらうと安心ですよね!そうしてみます!

• 11月21日
りな

内容は異なる場合が多いですよ✨
もしご主人が亡くなった時は遺族年金がどれくらい入るのか調べてから決めた方がいいですよ❁︎

我が家の場合は主人が亡くなった後より病気で療養したり介護することになった時の方がお金が必要だと思い、そちらの方を手厚くしています❁︎
(共働きですが、入院や治療する場合、お見舞いや付き添い+子供の世話+仕事の全両立が難しいため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    遺族年金‥無知でした💦

私も、亡くなったときもそうですが、病気などで療養するときも手厚くしたいなとも思ってます!
    これはどの保険でかけてますか?

• 11月21日
  • りな

りな

掛け捨ての分は県民共済で、あとは太陽生命入ってます✨
    (母が保険屋なので😂)
    他の会社もそれぞれ良し悪しあるので、ご自身に合ったところがいいですよ✨

あとは私自身医療者ですが、最近というかこれからは短期入院、外来手術の方がメジャーで、その後は通院や自宅療養(介護)などが主流になってくるので、短期や外来の手術でも入院一時金がしっかり出るところがオススメです✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥺
    今入ってる医療保険は入院一時金つけてなく、切迫で入院中の今つけておけばよかったと思ってました😭
    これを機に見直そうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日