※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

手渡し給与で本審査に困っています。銀行が振込通帳を求める理由がわからず、相談できる機関を知りたいです。

どなたか知恵をお貸しください😭

旦那の給与が手渡しです。
事前審査は通っていて源泉徴収3年分は提出済みです。

本審査を行うにあたって「現在の給与振り込み通帳」の提出が必要と言われて、「手渡しのためないです」と伝えると銀行の規定でその資料がないと本審査にかけれない可能性があります。と今日不動産の方に言われました。

今のご時世手渡しって...っと私も思いましたが労働基準法で原則は手渡しと決まってると聞き、じゃあなぜ銀行は給与振り込み通帳の提出を必須にしているんだろう。と思いました。
このことを相談できる機関?とかありましたら教えて欲しいです😭

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

会社の給料台帳のようなものが絶対あるはずなので、そちらを証明として提出されるとかはできませんか?

• ままりん

ままりん

そういう台帳があるのですね!
    一度不動産の方を通して聞いて見ます😭ありがとうございます😭

• 5月13日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

ちなみに銀行が給料振込口座の通帳が必要なのは、支払い能力があるかを確認するってのもあるようです🤔
    ローン組むのに信用が必要で、もし万が一支払いが滞るとかなんかあると給料差し押さえじゃないですが色々問題が生じてくるので、そういった場合も含めて、最初はローン引き落とし口座と給料口座を一緒にしてほしいってところもあるそうです。(うちがそうでした。給料口座わざわざ指定の銀行の口座作ってから給料振込先変えて、また3ヶ月後くらいに元の口座に戻しました😂)

• 5月13日
  • ままりん

ままりん

とても丁寧にお返事してもらえて嬉しいです😭
    本審査こんなに難しいと思ってなくて、ほんとに手渡しなこと憎んでます🥲
    いろいろ知恵を貸してもらえて助かります🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

給料は手渡しなので給振口座ではありませんが給与をもらったらこの口座に入金してますという感じでその口座のコピー出すとかはどうでしょう?

• ままりん

ままりん

手渡しでもらった給与を、家賃の分、クレジットの分、と分けて入れているので同じ額を入れてる口座がなくて...
    でも全通帳のコピー出せます!と言ったんですが、「会社から振り込まれている証拠」が必要と言われました😭難しくて頭痛いです😭

• 5月13日
ママリ

会社の給料の台帳をコピーしてもらってはどうでしょうか?

また、手渡しでもらうときも、
サインしますよね?
それとかはないのですか?

• ままりん

ままりん

台帳、他の方も言われてて明日聞いてみようと思いました!😭ありがとうございます!
    サインはしていないみたいです.....😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

納税証明書でもいいですか?とハウスメーカーさんが銀行に確認してくれてOkがでました☺️
一度確認してみたらいいかもしれませんね🤔

• ままりん

ままりん

なるほど!!
    そういう手もあるんですけ😭
    一度こちらから不動産の方に提案してみます😭ありがとうございます😭

• 5月13日