※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

胎嚢が小さかったけど、心拍確認のため2週間後に再検査。大きさが心配で検索し、不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

胎嚢の大きさについて。
昨日初診で胎嚢を確認できましたが、3.1㎜ととても小さかったです。
推定4w5d〜5w0dです。

内診前に先生が「まだ早いから何も見えないかもしれないね〜」と言っていた中で、胎嚢確認できました。
内診後着替えてる時に先生が「予定日ももうわかるかもね」と看護師さんと話してるのが聞こえたので、順調なんだ!と思いました。

その後大きさについては何も言われず、「2週間後にまた来てね。心拍確認できると思うから、ちゃんと生きてるか確認します。」とだけ言われました。

帰宅後にこの大きさは普通なのかな?と調べてみたら、平均10㎜くらいあると出てきて、そこからショックで落ち込んでます。

この位の時期に3㎜とか5㎜でも流産している方が多くとてもショックです。

胎嚢確認出来ただけ良いと思いたいですが、こんなに小さい方をあまり見かけず…。検索魔になってしまいます。

同じように小さくてもその後無事に育った方いらっしゃいますか?
体験談聞かせていただきたいです。

コメント

みずたま

5週で3ミリだったことがあります!
6週で大きくなっていたものの角度が悪かったらしく心拍は見えず、7週で心拍確認できました!その後平均に追いつきました!(体外受精のため週数は確定してます)
こればっかりはわからないですが、大きくても残念な結果になることもありますし今は信じるしかないですね…!
どこかで伸び率が大事と見たことがあり、私はそれを信じていました!

• あいり

あいり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    みずたまさんのお子さんも小さめだったのですね。
    無事に育ったお話を聞けて少し安心しました。
    次の診察の2週間後が長すぎますが、信じて待ちたいと思います😭

• 11月20日
ママリ

5w0dで3.9mmで元気に生まれました😊
婦人科で排卵確認していたので、週数は合っています!

私もたくさん検索してました💦不安ですよね😵次の受診で心拍確認できますように✨

• あいり

あいり

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️小さくても元気に育たれたんですね!
    私も同じように育ってくれるよう祈りたいと思います😭

• 11月20日
ままり

私も同じ時期に3mmで、小さいような気がしてすごく心配しました😭
排卵検査薬を使用しており、受診日は4w5dか6dでした。

同じく内診前に見えるかな〜?と言われたので、胎嚢確認できたときは安心しましたが、後になって小さすぎるんじゃないかと落ち込みました。

まだ7週で、まだまだどうなるかはわからないですが、その後、胎嚢はどんどん大きくなってきて、思っていた通りの週数がエコーに表示されています。
6週後半で心拍も確認でき、順調と言われて、ちょっと安心しているところです💕

4週後半だと胎嚢が見えない人もいるみたいなので、そんなに心配ないのかもですね🤣
きっと大丈夫ですよ‼️

• あいり

あいり

貴重なお話ありがとうございます😭
    すごく落ち込んでいたので、勇気がでてきました😭💓
    見えない方もいるようなので、見えてよかったとポジティブに考えようと思います🙏
    次の診察の10日後が長すぎますが、赤ちゃんを信じたいと思います。

• 11月22日