※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
ココロ・悩み

コンビニの女性は、赤ちゃんを見た際に不快な態度を取り、その理由について気にしています。

なんだかモヤっとした事があって、皆さんにご意見を貰いたくて投稿です。。
私には親友の繋がりで知り合った友達がいます。
その人は私より年配で年齢や仕事内容、家庭環境など、深く知りません。
親友との趣味が共通していて映画館でのライブビューイングなど数回一緒に行って一度ご飯を食べたくらいの仲ですが、気安くて楽しく、明るく、パパパ!と話すタイプの方で不快な発言をする人ではありませんでした。

更に私の家から一番近くのコンビニのオーナーさんというのもあって、週に一度程、姪っ子などを連れて行って、よく行った際には短時間ですが明るく楽しい挨拶程度で話して帰ってました。

そんな中私が妊娠して「良かったねー!おめでとう!いつ頃?!暖かくして過ごすんよー!」など、とても優しく声をかけてくれてて臨月が近くなった頃には「産まれたら連れて来てよー!」と話してくれてました。
私は産まれて2、3ヶ月が経ち、赤ちゃんと外へ出かける機会が増えてたまたまコンビニに用事があったので、赤ちゃんの顔も見せようと寄りました。
お店に入り「こんにちはー!はじめましてー!来たよー!」と赤ちゃんと声をかけたのですが。。。

態度が今までに無いような雰囲気で赤ちゃんには目もくれず「あー、来たんー?どしたん?!母親ばっかりブクブクブク太って!あーごめん、ちょっと、のいてくれる??」と、仕事の邪魔だ、と言わんばかりで「親ばっかりが太って、あかんのでよー?」ともう一度言われました。
私は想像していなかった一発目の発言にビックリして思わず何も言わずに立ったままになりました。
すると「ごめん。。退いてくれる?」と言われ、挨拶だけしてちょっとした物を買って帰りました。

私は、一般的に、知り合いの人が子供を産んで目の当たりにした場合社交辞令でも「おめでとう!、いつ産まれたん?、性別どっち?、名前は?」など、を聞くものだと思っているのですが。。。
性別も名前もそれどころか赤ちゃんを抱いていることすら気づいていないかのような振る舞いでネチネチと太って。太って。とそればかり言われました。

考えてみると、その方は中年女性ですが、最近結婚して子供は居ない、というのだけは知ってました。
いつも明るく楽しい人だったので深く考えた事も無かったのですが、、、勝手な想像はしてはいけないとは思いますが、もしかしたら赤ちゃんを欲していてもなかなか授かれない方だったのかな。。。
など、知らないだけで社交辞令な発言で気づいてない間に傷つけてしまうような事をしてしまったのでは無いだろうか。。。
など思ってしましました。
もちろん、勝手な想像をするのは良くないのはわかっています。
ですがあまりの態度の違いと、私にとっては大切で可愛い息子に対しての冷たい態度など、不快感が拭えずそれ以来1年以上コンビニには行っていません。
あまりに行かずに不自然になってしまったのと、私自身が二人目を妊娠しておりお腹が現在大きくなったのもあり再びコンビニには行きにくくなったのですが、、、

難しいですが、、、皆さんなら、このコンビニ女性のお気持ちはどのようなものだと察しますか??

コメント

あろは

私も自分自身子が授かれずの
嫉妬かなと思いました。
そうだとしたら複雑な問題なので
そのままフェードアウトでいいと思います。
二度と昔のように楽しく会話するのは難しいと思うので。
ご縁がなかったと思いましょう。

• ユキチ

ユキチ

他の方からも同様のご意見をもらいました。。。
    やはりそうで有れば昔のように楽しく会話をするのも難しくなりますよね😢
    フェードアウト、したくなくてもせざる得ないかもしれないですね😔

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

欲しくても出来ない、出来たのに流産・死産してしまったとかですかね?大前提として、態度に出すのは良くないですよね。でも人には言わないだけで何か事情があるかもしれません。分かっているのは、その人が今、赤ちゃんを抱いている人に攻撃的な態度しかとれないという精神状態にあることだけです。あえて距離を取るのも大人としての優しさかなと思います。

• ユキチ

ユキチ

そうですね。。。
    攻撃的な態度しか取れないというのは口に出していないだけで何かしらが有ると察した方が良いですよね。。
    距離を置く優しさ、確かにそうかもです😣
    コメントありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も、もしかしたらユキチさんの想像される感じなのかなと思いました…
自分がそうされたらまっさきにそう感じると思います😔

今まで良くしていただいてて全く気づかなかったけど実は傷つけてたのかも。ということはよくありますよね💦
もう仕方がなかったというかここで縁の切れ目と思って、別にユキチさんが100%悪いことをしたわけじゃないしもう相手の気持ちを考えて落ち込んでしまうのはやめて、お二人のお子さんを大切に育てましょう💓

• ユキチ

ユキチ

優しいコメントをありがとうございます😣
    どっちが悪いとかきっと無いんだろうな、とは思います。。
    今は私もあれこれ考えずお腹の子の事もあるので気軽に過ごそうと思います!
    ありがとうございます🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

嫉妬したのかな…と思います。
でも人間誰しも嫉妬することはあっても、それを表に出す感じがドン引きするし嫌な気しますね…

私ならもう一切関わりません💦
コンビニも行きません😌
万が一行くことあっても向こうから声かけて来ない限り知らんぷりします💦😭

• ユキチ

ユキチ

やはり嫉妬的なものなのでしょうか。。。😣
    人それぞれに事情も有るし辛い事や悩み事もあるのもわかるんですがあからさま過ぎるとさすがに悲しくなりますよね。。
    ソッとしておきます。。、😢

• 11月20日

お子さんが生まれてから急にそんな態度になったのであれば、想像通りの事だったのかもしくはその時仕事中だったとのことなので、何か業務のことでイライラしてて、そこにユキチさんが来られて、たまたま当たってしまったとかかな思いました。😭
確かに知らず知らずのうちに気に触ることを言ってしまっていたという可能性も0じゃないかもですが、深い知り合い以外の心の事情を察したり知るのは難しいですよね…💦
聞いてたのにそれに対して何か言ってしまったとかならダメですけど…😰
なので、誰も悪くないと思います!!
なんだったんだろうと気になってしまうと思いますが、その方のことは忘れてお子さんと楽しく過ごされて欲しいと思いました🥺💦

• ユキチ

ユキチ

そうですね。。
    仕事でイライラしていたタイミングが重なったりしたのかもしれませんよね。。!
    私もどっちが悪かったとか無いって思っているので今はまだソッとしておこうかと思います😢
    ありがとうございます!
    お腹の赤ちゃんもいるので今を楽しく過ごします🌸

• 11月20日