※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぱんじん
子育て・グッズ

育児と家事で忙しい日々。赤ちゃんにイライラしてしまうことがあります。他の方は笑顔で毎日やっているのかな?

こんばんは。
4ヶ月半の赤ちゃん育ててます。
うちは、主人が週一の休みで毎日8時〜23時頃まで
仕事しています。
ほとんど1人で育児しているんですが、
毎日笑顔で育児ができてません。
やっぱり、グズグズが長時間続くと
もー!早く寝てよ!って言ってしまいます。
主人はそれに対して、赤ちゃんかわいそう
と言います。わかります。何もわからない赤ちゃんに
怒るのがかわいそうなのは…
でも、私も家事、育児でいっぱいいっぱいで…
みなさん笑顔で毎日家事育児してますか?

コメント

うさぎさん

わかります!わかります!
私も頭の中では理解してるし必死に必死に赤ちゃんには怒らないようにしてます。
怒ってもわからないしただ可哀想なだけなので。。
でも、グズグズが長く続いて眠気酷くても寝れない時にそれが重なると不意に早く寝てよ!って言ってしまいます。それで怒られたこともあります...
口に出すのも良くないことですが、我慢が爆発しそうで怖くなり、発してしまいます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私ももっと余裕を持って育児したいです。

くぅ

子育てお疲れ様です!

家事、ご飯、掃除。無理な時はさぼってます!主人にも。今日はね、何時からグズグズでずーっと抱っこしてた!だから私もお手上げですーと行ってご飯を買ってきてもらったりしてます!
無理なものは無理で開き直ったらだいぶ楽になりました!

るりり

ご主人とうちの主人の仕事時間帯がなんとなく似ています。
私はまだ二ヶ月弱なので、共感しきれていない部分あると思いますが……
最近困った事は、夜寝る時にぐずった時でしたが、もー寝よーよーって言いながらあれこれ試すって感じですかね。

余裕の無いときは笑顔なくなりますが、やっぱり何してもかわいーって今は思えてます。

私は里帰りしていないのですが、主人帰宅後お願いする事を決める、時に増やしたり、
実母に来てもらったりしてます。

洗濯機で洗濯乾燥、クイックル等でちょこちょこ掃除、トイレとお風呂は使うときに掃除、とかですかね。

食事は、主人は朝食べない人で、うちにある物で軽くって感じ→昼は職場でお弁当→夜は体調次第で作ったり、買ってきたり今はしてます。

抜けるとこ抜いて、少しでも余裕つくれませんか???

いく

毎日お疲れ様です😄
ひとりで育児、家事ほんとしんどいですよね😵
私もおなじ月齢のころ、夫が出張、残業続き、娘のぐずりもかなりひどく、なかなか寝ない子で、いっぱいいっぱいでした😢

うるさーい、とか、早く寝て~とかめっちゃ言ってましたよ😅
今も言ってます😅

母親だって人間ですし!
毎日笑顔は無理です💦

ご主人は家事が手抜きだったら文句言ったりしますか?うちは全然文句言わないので、助かりますが😅

あと、お住まいの市にヘルパーさんの制度はないですか?
安い金額で、家事をしてくれたり、赤ちゃんのお世話してくれたりするので、週に1、2度利用してみては?
私は利用してたのですが、お話聞いてもらったり、体力のいる掃除機かけてもらったりしたので、良かったです。

一度、保健師さんに相談されてみてはいかがですか?
あまり、無理せず、手抜きできるときはして、お互い頑張りましょう😄