※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります😭母親に400万近い借金が発覚しました。そのうち100万は私が…

長くなります😭

母親に400万近い借金が発覚しました。
そのうち100万は私が生活費が足りないからと貸し
その全ては借金の返済にあてられていました。
私は末っ子の妊娠中に離婚が決まり実家に戻り両親と子供たちと暮らしています。
妊娠中で働けず行くあてもなく実家に頭を下げ置いてもらっていたのもあり
私たちが戻ってきたことで生活費も上がったなら仕方ないとお金を渡していました。
(生活費は別で10万入れています)
ですが元々の借金は10年以上前からのもの。
生活費が生活費がと言われ渡していたお金は借金返済へ。
正直、許せない気持ちでいっぱいです。
縁があり、今お付き合いしてる彼と再婚が決まっていて遅くとも
来年の春には家を出ます。
その後の実家との付き合い、みなさんならどうしますか?
正直、私は金の切れ目が縁の切れ目と思っています。
貸したお金も結局母からではなく、父が変わりに少しずつ返すと言ってくれていますが、
それよりも先に外で作った借金を返さないと利子が、、とのことなので
私に全額戻ってくるのはいつになるかわかりません。
そして母は仕事を増やすとか、節約するとかそういう素振りもなく
借金が発覚する前と普通の生活。
むしろ返済を父がしっかりしているので楽になったと思います。
そういう母を見ていても無理だ。と言うのが正直です。

でも子供たちはこの3年近く祖父母と暮らし
全員じじばばは大好きです。
子供だけ付き合いをさせるとかでも良いのか。
長期休みに子供たちだけ泊まりに行かせるとかにしようかと思ったんですが
普段コミュニケーションを取らないのに
そういう時だけ見てくれるのかと色々考えされています。

コメント

マリン

その借金って、生活費のための借金なんですかね?それともギャンブル?うちの母も借金がありました。弁護士さんに頼んで、財務整理してもらい、戻ったお金で完済しました。うちの母の場合、父がまったく仕事をせず、誰にも頼れず、作ってしまった借金です。借金がギャンブルってなると縁もきりたくなりますが、内容によりますね!今まで育ててくれた両親ですし、もう少し向き合ってあげてもよいのかなと。お金の貸すとかじゃなく、、

♡yume♡

借金があった事は事実でショックだと思います。
が、離婚し3人も手のかかる年頃の子どもを連れて迎え入れてくれる両親がいて仕事が出来たことは大変お世話になったのも事実ですよね。
いまきっと主さんは再婚予定明るい未来があり、1番楽しい時で家をでる予定があるから、そこまで割り切れる考えだと思いますがそんな予定がなくこの先もしばらく実家でお世話になる予定なら縁を切るなんてできませんよね…
父親がきちんと管理し返済してくれて、利子のかからない身内はあとでじゃダメなんですか?
私なら、大変迷惑もかけたし再婚しでていくからってそんな冷たいことできないです。
万が一、再婚が上手くいかなかった時のこと考えてますか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根があるところに親子で暮らせたことはとてもありがたいと思いました😊
    でも、後から聞くと最初から母は私が毎月入れる生活費10万を借金返済のアテにする気でいたらしく、
    私たちが帰ってきて正直楽になったと言っていました。
    母に貸した100万以上のお金も
    少しずつ子供たちのために貯めていたものです。
    再婚するしないに関わらず上の子が小学校入学のタイミングで
    この家は出る気だったのですが
    それも急に毎月の生活費がなくなるのも困ると言われ、
    全て父に明かして、父が肩代わりすると折り合いがつき、
    やっと家を出るのも認めてくれた状態です💦
    債務整理はしたみたいでとりあえず元本?のみの返済にはなったみたいですが
    それでも私以外の分も300万近くあります。。

• 11月20日

私だったら別に縁は切りません。
借金が何に費やされたお金なのでしょうか…?
まずはその借金を債務整理(でしたっけ?)して減らせないかお父さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?
また、お母さんにはお金をこれ以上無駄使いしないようにする必要があるならばカードを持たせないとか措置もとったほうが良いと思いますし。