※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師復職に悩む女性が、経験年数2年+ブランク3年での復帰を考えています。家庭との両立や仕事内容、就職先について相談しています。経験者の意見やアドバイスを求めています。

経験年数2年+ブランク3年で看護師復職、どのようにしたら良いか悩んでいます。同じような方、先輩看護師さん方、ご意見いただきたいです🙇‍♀️
未熟者なことは重々承知しておりますので、厳しいご意見はご遠慮いただけますと幸いです😭

2人目が生まれたあと1〜2年で復帰したいと思っています。
退職前は三次救急の外科内科混合病棟でした。
夫が三交替勤務(突然の呼び出しあり、転勤あり、今後単身赴任の可能性あり)、義実家は比較的近いがなるべく頼りたくないかんじです💦
本当は正社員としてフルに働きたいのですが、子育てや家庭のことを考えるとパートでの復帰が良いんだろうなと思っています。
経験を積みたい気持ちがあるのですが、単身赴任時のフルワンオペで果たして仕事もできるのか、知識も技術も不安ばかりで再就職できるのか…。キャリアアップorある程度仕事は妥協して家庭を優先するか悩んでいます。

就職先で考えているのが
①回復期+療養の病院
②病床50床ほどの二次救急病院
どちらも車で片道30分以内です。ママさんナースは多いようです。
クリニックや施設も検討してますが、経験浅くブランクも長いので、まずは病棟からの方が良いのではないかと考えています。

客観的に、どちらの方が良いと思いますか?
また、同じようなかんじで復職された方、どのような働き方をされていますか?
復帰前は復職にむけて何かしましたか?(自宅で自己学習、復職セミナー参加など)
教えていただけますと幸いです😌

どこに再就職したとしても結局は自分のやる気次第だとは思うのですが、色んなご意見お聞きして、勇気もらいたいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもブランクありました!
いきなり勤務は絶対無理なので、勉強、講習行きましたよ!
就職先も講習先で紹介して貰いました!

• ママリ

ママリ

講習先で紹介してもらえるんですね!一度セミナーにも参加してみます!
    ご意見有難う御座いました☺️

• 11月20日
りな

私も経験3年ちょっと、ブランク3年で看護師復帰しました
病棟だとやっぱり夜勤できる人が欲しい、パートでも定時で帰れないことも多いようだったので施設で働き始めました

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!
    病棟は夜勤OK且つ正社員募集のところがどうしても多いですよね💦

施設ですと定時で帰れることが多いのでしょうか?差し支えなければ、施設にしようと思った決め手がありましたら教えていただきたいです☺️

• 11月24日
  • りな

りな

やっぱり夜勤がないのと基本定時で帰れるからですね
    役職ついてる方は残業してますが…
    排泄介助や入浴介助はゼロではないですが介護職員が基本やるので肉体労働があまりないのと病棟に比べ直接的な介助が少ない分ストレスが少ないです

• 11月28日

看護師経験2年、ブランク2年半で去年パートで働き始めました!
私は近場に急性期(400床、託児所付き)しかなかったのでそこで復職しました🤔

経験も浅かったので今年引っ越ししましたがまた二次救急で働いています。
回復期と療養の病院の面接も行きましたが学べる事も技術面もあまりないと言われて今行ってしまうと技術面も知識面も心配でやめました💦

最初は週3の9-16時で働いてました!整形の経験があったので整形外科の混合病棟で毎回フリー業務で、現在は引っ越しして新しい病院ですが週3の8:30-13:00です。来月から常勤になります!
復帰前は何もしませんでした、技術面はもう数こなしていくしかないのとフリーで検査介助とかも多くてはじめてのことばかりでメモ取りまくってとりあえず乗り切るって感じです🥲

現在は外来ですが、外来はママが多いのでその点はよくて介護もないので身体が楽です!

• ママリ

ママリ

詳細にコメントいただき有難う御座います!とても参考になりますし、励みになります😭

フリー業務でも検査介助以外にも医療行為任してもらえましたか?基本的な点滴や末梢確保ですら不安な感じなのですが、フリーの仕事しつつ技術身につけていくかんじでしたか?

外来は病棟経験踏んでからでないと自分には難しいのかなと思い候補に入れていなかったのですが、実際どうなのでしょうか?差し支えなければ、外来にした決め手があれば教えていただきたいです☺️

• 11月24日

退会ユーザー

点滴採血、血培とかもお願いされてたのでやってました!
    私も危うかったので最初はついてきてもらってやってました🥲

特に希望は出してなかったんですが、外来になりました!
    外来は定時で上がれるので帰りやすいので配属されたみたいです!
    先生によって覚える事も多いですがなんとかなってます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

フリーで技術面も身につけれるのはいいですね!因みになんですが、復帰前に確認や復習しておけばよかったなといったことありましたか?

外来はやはり帰りやすいのですね☺️一通り仕事慣れてきたら外来も視野に入れてみようかなぁと思います!

• 11月27日

退会ユーザー

脳外整形の混合だったのでテキスト買って勉強してみたりしてみましたが病院によって管理の仕方だったり、やり方も全然違うし、機械とかもメーカー違ったりで何もせず1から覚え直すって感じだったので何もしてかなくて良かったなぁって感じです!

• 11月27日
みい

回復期病棟勤務です😃
私は回復期は子育てしやすい環境と思っています😁
入退院は予定通り、急変もあまり無く、残業もほとんどありません。
うちは一般病棟と違って夜勤も必須ではないそうです。
ただ、看護師配置数は一般よりも少ないので、少ない人数で回す大変さはあります😅

また、技術や知識面ですが、処置なども少なく正直経験を積むというのには偏りがありますね😅
逆に言えば、看護師としての経験が少なくても働きやすいです🍀

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!

回復期は家庭と仕事の両立がしやすそうですね☺️回復期ですと処置はどのようなことがどのくらいの頻度であるものなのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです☺︎

• 11月24日
  • みい

みい

45床規模の病棟なんですが、多い時で創処置が4〜5人くらい、たまに褥瘡の方がいたりします。
    他にはちょっとした皮膚トラブルの処置、点眼、弾性包帯巻き直しとかですね🙂
    検査はレントゲン、CT、MRIはちょこちょこありますが、造影はほとんど無く、内視鏡は年に数回あるくらいです。
    また、採血は1日に1人2人あるか、無い日もあります。
    点滴する方もたまにいます。

逆に多いのはトイレ誘導、更衣などADL援助、退院調整と指導です😃
    ただ、どんどん動いてもらう病棟なので、ナースコールや転倒は多いですけどね😅

ちなみに回復期に入院できる主な疾患が脳血管、大腿骨骨折、圧迫骨折で、糖尿病や循環器系、呼吸器系などの基礎疾患がある方が多いです🍀

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

詳細に有難う御座います!とても参考になりました😭✨

回復期ならではのやりがいがありそうですね☺️
    自分がどういう看護をしていきたいのか定まっていないのですが、家庭と両立できてやりがいも感じていけるような働き方ができればなぁと改めて思いました。

貴重なお話を有難う御座いました🙇‍♀️看護師として復帰できるよう頑張ります!

• 11月27日