※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

イヤイヤ期の子供に予防接種の予告、どうする?悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

インフルエンザの予防接種を打たせようと思うのですが、イヤイヤ期のお子さんに、「予防接種いくよ!」と伝えますか?今日、「注射の予約するよ~」と話題にしたら、「いかない!!」といっており…無事予約はできたのですが、当日どこに向かうのか予告するかどうか悩んでいます😅嘘つくのもよくないし、正直に伝えたらイヤイヤされそうだし…みなさんどうされていますか??

コメント

🐰

普通に伝えて、家出る前から病院でも、行かない嫌だ〜ってなってました😂
でも伝えないで連れて行くほうがショック受けそうな気がします😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、言わないで連れていったら、信頼を失う気がします😅がんばってうまく伝えます~!😂

• 11月20日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私は普通に伝えています!!
ヤダって言われるけど騙して連れてくのも
かわいそうだし…😂😂

注射しにいくよー!頑張ろうね😄
って言ってもちろんやだって言いますが
病気にかかって入院したら
ママとパパにも会えないし大好きな
車でも遊べないよぉ〜って言うと
やだー!!頑張る!って言います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励まし方がお上手ですね!👏使わせていただきます✨
    今、本当にイヤイヤのピークなので、説得するのが憂鬱で仕方ないです😂

• 11月20日

2歳くらいのときは何も伝えず連れていきました笑
伝えたら必ず抵抗するので…
ほんと、連れてくのも大変ですよね💦
なので伝えずに病院に連れていき、打ってもらって、終わったらご褒美としてお菓子を買いに行きました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですよね😭やはり伝えませんでしたか😂

本当は行き先を伝えずに自転車でバッと連れていきたいのですが、下の子がまだ小さく、どうやって二人連れていくか困ってまして💦自転車以外の交通手段を使うとなると、理由を言わないといけないので、伝えないといけないなあーーーと憂鬱です😂

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    自転車使えないとなると、歩きですか?
    私の場合、歩きで行ってたのですが、今日は探検だよ〜!どんぐりあるかな〜?葉っぱ面白いね〜とか言いながら持参した小さめのジップロックに拾って入れて病院までごまかして歩いてました笑
    ついてからもそれに夢中だったりするので、ちょろかったです😊笑

下の子がいるとまた大変ですよね💦
    無事に接種できますように🙏🏻✨

• 11月20日
🐻🐢🐰

言ってます!次男が3歳3ヶ月なんですが、今年のインフルエンザの予防接種は何事もないように「今から注射行くよ〜!前の時次男は痛くなーいって言っててかっこよかったね!今年もかっこいいかな?」と言うとうちの子は単純なので「注射痛くないよ!」と言ってすんなり打ってくれました😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお~!ノせるのがお上手ですね!👏うちの子も「かっこいいー!大人ー!」と言うとやってくれたりするので(イヤイヤは大変だけどそういうところはかわいいですよね笑)、使わせていただきます!!

• 11月20日
たんたんmama 🐰💜

家で何回も 注射ごっこしました!
シュミレーションもしました!

病院に行って〜待合室でどんなことをするか、
名前を呼ばれたら行く、とか 診察室に入ってからの流れとか!
そういうのやって。
それで ○○日 いくからねって数日前から
行って シュミレーションも怠らないでやって
前日に 明日頑張ろうね!って声掛けして
当日を迎えました!

先生の顔みてこわばりましたし
痛いって顔したけど泣かずになんとか頑張れましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!今、お医者さんごっこ大好きなのでやってみます✨

今日、注射の話をしたときにものすごい勢いで「いかないよ!!」と抵抗されたのでひるんでました😂まだ先なので、お医者さんごっこたくさんしておきます~😂

• 11月20日
ままり

3歳半の娘、病院嫌いですが行く前に必ず伝えるようにしてます!
いやって泣かれるけど、アイスかおやつ好きなのを帰りに買う約束付きでしぶしぶ動いてくれてます😅
でも注射打つ時大暴れで、3歳となると力も強くて結局看護師さん達に固められてました。2回打つなんてしんどすぎですよね🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご褒美作戦もよいですね!✨前に中耳炎したときにはその作戦で連れていっていました😅

お子さん暴れたのですね~💦うちも最近すごくちからが強いので心配です😂二回も説得するのも連れてくのも本当に憂鬱です😂

• 11月20日
はじめてのママリ

家でお医者さんごっこしたりYouTubeでそのような動画を見ていたので、怖がることなかったです!
行く前に今からチックン💉しにいくよ〜って言って腕を爪でチクッとしてから向かいました🚗
全く泣く事なくチックンしたよ〜と嬉しそうに帰ってきた旦那に報告してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeにそんな動画があるんですねー!探してみます✨
    パパに報告するお子さん、かわいいですね😂うちも乗り気になってくれますように…😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎ頃からちゃんと伝えるようにしてます☺️
それまではフワッと「病院行くよー(息子の病院か私の病院かも伝えない😅でも嘘は言ってない💦)」とだけ言ってました😅