※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーふれんず
その他の疑問

県リハに通ってる、通ってた方にお聞きしたいです。通い始めてお子さん…

県リハに通ってる、通ってた方にお聞きしたいです。
通い始めてお子さんに変化はありましたか?
通ってよかったですか?
また、予約の電話をしてから、診察、通院になるまでどのくらいの日数がかかりましたか?

昨日すこやか検診で発語で引っかかり、県リハの先生に受診を勧められました。
なので、なるべく発語で引っかかってるお子さんのママさんにお聞きしたいです。

コメント

なめぽん

現在上の子が通所と診察、言語と作業のリハビリを県リハ、こども支援センターでしています。
予約してから1ヶ月ほどしてから、先生の診察そこから、いろいろ自分で手続きとかをして、通院、通所に至りました。

診察を受けて結果が、言語発達遅滞でした。

変化はやはりあります。2歳半でまだ、言葉がなく、3歳と2ヶ月でようやく単語がでて、そこから爆発的に単語がでてくるようになりました。→これは、その子その子でちがいます。上の子は爆発的でした。

どうやって対処すればいいのか、わかったり、こうしたらこうこう伸びてくるよとかを言葉の先生が教えてくれるので、通ってよかったとおもっています。

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

回答ありがとうございます!

予約してから1ヶ月ってめっちゃ早いですね!!
    この間電話したら半年待ちと言われちゃいました…

その子その子で違うのは勿論分かってます!
    ただ、県リハが近いとは言えない所にあるのでこれから冬で雪も積もれば通所も大変になってきて、変化があまりない…って人が多かったら通う意味はあるのかな…と思ってしまってるだけです…

でも、通ってよかった!との回答いただけて嬉しいです!

• 11月21日
なめぽん

半年待ちなんですねー!
ちょっと、長いですね…モヤモヤしますよね😓
最近発達についていろいろテレビでも放映されてるのもあるんだとおもいますが、やはり心配だし、不安ですもんね。
受診される方が増えてきてるんだとおもいます。たがら半年待ちなのかもです。

本当人それぞれ思いも違うのでなかにはやっぱり変化ないと言われる方も多いとおもいます。でも、本当通って正解だったとおもいます。私はですが。…

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

先日診察日の電話が来たら1月でした
    半年待ちと言われたのでビックリでしたが早めに診察して貰えそうで良かったです😊

後で振り返って息子にとって良かった。と思える行動だと思えるといいのですが…( ´^`)

• 11月29日
5児ママ

うちの子供たちが行ってる幼稚園の元園長先生の話ですが
過去に何人か行ってたそうで
皆さん変化ありましたよって言ってました😊

予約ですがうちは今年9月に次男の行く学校で支援級に入るのに知的か自閉どちらがいいのかを検査するのに予約の電話したのですが
早くて1月2月と言われました😱
事情を話したところ(学校のクラス決めなどでと伝えました)調整してみますがそのくらいになると思いますと言われてから10日後に連絡があり
初診11月16日で入れて、心理検査は数日前の26日。
結果は来月6日になりました。

今、予約が凄いみたいで周りのママさん達からも話聞いてたら皆さん4ヶ月以上待ちみたいです😣

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

回答ありがとうございます。
    先日診察日決定の電話がありました。
    予約待ちが凄いと聞いていたのですが、みんなさんオーバーに言ってるのか、1月上旬に決まりました。

後で振り返って、息子にとっても、私にとっても、行ってよかった。と思えるようになるといいのですが…( ´^`)

• 11月29日
  • 5児ママ

5児ママ

私は9月はじめに予約電話した時に病院側から早くて一月だけど
    2月って思った方がいいかもと言われたので事情を説明したら早い診察になりましたが
    他の方もオーバーに言ってるはないと思います😊

良かったって思える変化があるといいですね😌✨

• 11月29日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

私は今月電話して早くて4月と言われました。
    でも、1月でした。😅
    事情は何も無いので聞かれたことを答えただけでしたが、とりあえず最短でお願いしますとは伝えました。

いい結果になるといいです😔

• 11月29日