※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳を減らす方法について相談したいです。現在の授乳スケジュールと娘の様子を教えてください。体重増加が心配なので、授乳量を調整したいです。断乳は考えていないが、朝夜だけにしたいと考えています。離乳食は良く食べるそうです。

ここからどう授乳が減っていくものですかね?🥺

もうすぐ10か月。

朝   離乳食+授乳
9:00 保育園の日→おやつと麦茶
    休みの日→授乳
11:30 離乳食+授乳(保育園ではミルク)
15:00 授乳
18:00 離乳食
19:00 授乳&就寝

大体こんな感じです。

離乳食後の授乳からなくすのか、9:0015:00のおやつ代わりの授乳をやめておやつにするのか。

よく聞くのは離乳食後の授乳がなくなっていく感じですかね🤔

娘は特に自分からは欲しがりません😅

胸が張るのと、まだまだ母乳あげたいから量を維持したいのと、欲しがるまで待ってたら離乳食の30分前とかになって離乳食がずれちゃうのとで、こっちからあげちゃってます💦

これで体重は月200gしか増えてなかったので、まだ減らさなくても良いんですかね〜?

断乳は考えてなくて、1歳でも2歳でも寝る前とかに欲しいなら咥えれば良いよ〜な方向で考えてます!

というか、寂しくてまだまだ授乳してたいです😂

娘の発育に必要ないなら、朝夜だけや夜だけにしていきたいなーとは思ってます。

離乳食はとってもよく食べます😋

授乳の減らし方、教えて下さい!

コメント

YY

娘が今10ヶ月で丁度同じように悩んでました😅

離乳食もよく食べて離乳食後のおっぱいも欲しがる様子がなかったので、授乳しないでみたらそのまま次のおやつだったり授乳の時間になったので、朝食後・おやつ(14~15時)後・就寝前の3回になりました!
おっぱいは軽く張るので自分で搾ってました😂
この頃の体重はそこまでぐーっと増えるものでもないので成長曲線の範囲内であればいいかなと私は思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    その3回は欲しがって飲ませる感じですか?
    母乳量が激減したりはないですか?

• 11月20日
  • YY

YY

欲しがって飲ませてる感じですね!
    朝は起きたら朝ごはん食べさせて、おっぱいが張るので飲ませてる感じではありますが、おやつの後とかは泣いて近づいてきておっぱいを叩いてきます😅笑
    おやつも量を増やして(小さいおにぎりなど)授乳しないようにしようかと考えてました!!
    おやつの準備もめんどうですが…笑
    母乳量はわかりませんが、夜飲む時間とか今までと変わりないので必要な量は出てるのかなと思ってます🤔

ただ卒乳は寂しい😭
    なので朝・夜はまだ続ける予定です!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月なりたての子がいます✨
日中は授乳しない日もあります!離乳食後も欲しがらなければ飲んでません☺️
朝起きた時や寝る前は飲みたがるのでその時は授乳してますよ~‼️
体重は増えも緩やかになるので減らなければ良いと思います。

授乳終わるってなると寂しいですよね🥺
うちもいつまで出来るかなと目に焼き付けてます✨

• ママリ

ママリ

本当、寂しくて😭
    娘はほっとけば欲しがりません…多分😅
    新生児の頃から、欲しがって泣かない&体重の増えが悪くていつも時間見て飲ませてたので、欲しいサインも実は未だに分かりません💦
    授乳しない日は朝と夜って感じですか?

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

3回しっかり離乳食食べてるなら

授乳、夜だけで大丈夫だと思いますよ😶
15時のおやつも授乳じゃなくて捕食として小さなパンケーキやサツマイモなどあげてもよいと思います😶
娘さんも欲しがってないなら、無理してあげる必要もないかと思います!

• ママリ

ママリ

もうそんな時期なんですよね😭
    娘の成長を喜ばないといけないのに、寂しくて😭
    あと、おやつの準備面倒だなってのもあります笑
    私の気持ちがついていきません。。。

• 11月20日