※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

12月生まれで1歳児入園を希望。内定確率や育休延長、辞退後の再申込時の待機通知について相談。通勤や夫の協力が課題。

保育園について。
育休延長についてよく思わない方は見ないでください。批判等もやめてください。

12月生まれで、0歳児入園はパスし、4月の1歳児入園を申し込みました。世田谷区在住なんですが、外勤夫婦共に50点で、認可外にも預けておらず、その他加点は特にありません。この状態で内定出る確率は高いですか?保育園は駅近で園庭がある場所を選んでいます。
正直働きたくなくて、2歳まで育休を使いたいです。しかし2歳で入れる保証もないので、運良く内定もらって働いたほうがいいのかなぁと悩んでいます。
働きたくない理由は通勤時間がドアドアで90分かかること、夫の仕事は帰りが遅かったり休みが不規則で協力は期待できなことです。

4月入園を申し込みしたのですが、もし内定した場合それを辞退して、1歳6ヶ月時点でもう一度申し込み(空きなしのところなど)をした場合、待機通知をもらうことはできるのでしょうか?

コメント

ママリ

地域によって違うのかもしれませんが、保育園が内定してそれを自己都合で辞退した場合、その時点で育児休暇の延長ができないです🤔💦

あくまで保育園には入れなくて待機になった場合、延長が出来ると言われました💦なので、延長したければわざと人気の保育園、そして第一希望のみ書くように言われました😅

辞退して1歳半での申請で不承諾通知貰って延長…は可能ですよ🙂

そもそも4月は1歳4ヶ月なので、申請しなくても大丈夫な月なので2歳まで育休取りたいなら申請しなくても良かったと思います。

自治体にもよりますが、私のところは保育園内定辞退すると、その年度中(翌年の3月)の保育園の申請は減点されます。要するに他の応募者よりも優先度が下げられるので保育園に入りづらくなります。

世田谷区のお住まいの地域がどの程度保育園入りやすい地域なのか分かりませんが、もしも2歳になる月での途中入園が難しい地域なら、4月の辞退で点数下げられたら入れなくなると思います。

その場合他に入れる認可外があるか?とか、はたまた保育園に空きが出るまで休職という形でもお休みを貰うことは可能か会社に相談してみてから決めても良いと思います🙂

ふふ

2歳になったときに認可外に預けて働く、もしくは退職しても構わないならば1歳4月は無理に入れなくてもいいと思いますよ。

内定辞退はあまり良くないことですけど、色々な事情があることを役所も理解していると思います。無理に復帰して退職するよりは、早めに辞退したほうが他の利用者さんにも良いと思いますし。

内定辞退したあとの不承諾通知は、4月入園の不承諾通知は貰えないと思いますけど、その後の申請月に申し込んで落ちれば不承諾通知もらえると思います。

12月生まれとのことなので、12月入園で1年半までの延長はされてると思うので、6月入園を申し込んで落ちればもらえると思いますよ!

自治体によって異なると思いますので、相談してみましょう😊

2歳入園は希望園はほぼ入れない状況なのでそれでも構わないなら2歳まで自宅保育でもいいかもしれません。

新設園などなら一気に募集があるのでそこ狙う位ですかね。

それか一旦認可外に預けて、3歳から幼稚園かこども園など申し込むとかになりますかね。

希望園などなければどこかしら中途入園なら可能かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

もらえると思います!

ちなみに世田谷ですが
指数109だとほぼ入れないと思います!