※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの熱が1週間続き、A病院での治療も効果が薄い。明日の予約が入っているが、他の病院や#8000に相談した方がいいか悩んでいる。

子どもの熱が1週間上がったり下がったりで
治りません😷

*11月12日(金)
22時に38.5℃の発熱→坐薬を入れる

*11月13日(土)
熱は38.4度。
かかりつけの病院(以下:A病院)が
予約でいっぱいのため予防接種でしか
行ったことのないB病院を受診。
→血液検査の結果、白血球の数値が
少し高いが許容範囲内。
念の為溶連菌の検査もしましたが陰性。
本人が喉が痛いというので痛み止めだけ
処方してもらい帰宅。
→帰宅後鼻水と咳がで始める。

*11月15日(月)
熱も下がらず鼻水と咳も止まらないので
A病院を受診。
→病院で吸入をし、解熱剤はあるので
鼻水、咳止めの薬を1週間分処方してもらう。

*11月17日(水)
夕方まで37度前後だったのが
夜に37.6℃の発熱。
痰がらみの咳で夜も何度か起きる。
お腹に湿疹が出る。
(2年前に突発性発疹経験済み)

*11月18日(木)
A病院を再受診。
胸の音とみみは異常なし。喉もそんなに赤くない。
吸入をして強めの咳止めと気管支を広げる
テープを処方してもらう。
夜、37.5度の発熱。

*11月19日(金)
朝〜夕方まで37度前後だったが、
夕食後38.2度の発熱。
鼻水は時々。咳は相変わらず。
それ以外は元気で食欲あり、
水分も何とか取れています。

経緯としてはこのような感じです。
今まで発熱しても3日目か4日目辺りで
平熱に戻っていたのに
こんなに長引くのは初めてで、
夫が単身赴任中で実家も新生児がいるので
頼れる人がおらず
どうすればいいのか困っています。

明日A病院の予約を入れましたが、
他の病院に行った方がいいのか
#8000に電話した方がいいのか
もうわからないです😭

コメント

あーか

突発は2回やる子もいるので、可能性としてはあるかなと思いました!
私なら大きめの病院で詳しく検査してもらいますかね🤔
今、アデノ、RS、手足口病辺りが多いみたいですね💦

  • あーか

    あーか

    耳見てますか??
    中耳炎はなさそうですか??

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    変換ミスしてました💦
    耳は診てもらい異常なしでした😣

    突発2回やる子もいるんですね!
    明日A病院で検査を依頼して
    ダメそうなら紹介状書いてもらい
    総合病院に行こうかと思います😫

    • 11月19日