※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
産婦人科・小児科

名古屋市港区の中部ろうさい病院での産後ケア入院について教えてください。母子同室や母乳育児、夜間の赤ちゃんの預け方、スパルタな雰囲気など気になります。助産師やお部屋の雰囲気、食事についても教えてください。

名古屋市港区の中部ろうさい病院で分娩された方、または産後ケア入院された方、教えてください!!

産後ケア入院をする予定なのですが、ホームページに基本母子同室、母乳育児推進と書いてあり、少し不安になっています。。第二子ということもあり、入院中はゆっくり休養したいと思っていて😣

やはり夜間赤ちゃんを預けたりはしにくい雰囲気でしょうか?母乳についてもスパルタな感じでしょうか?

その他助産師さんやお部屋の雰囲気や食事など感じた事があればなんでもいいので教えてください。

コメント

2mama

今、8歳と5歳で、二人産みました。
産後ケア入院がちょっとわからないですが、産後普通なら5日から一週間、帝王切開なら10日前後の入院の事ですか??
母乳は確かに推奨してますが、第二子なので自分のペースでやりたいです。といえば、出るなら飲ませてあげてね!!くらいだと思います。
コールしてミルク50ください。とか100ください。と言えば貰えます。
約9年も前の話ですが😔
夜間は、多分ずーっと預けるのは、無理かと思います。お金もかかります。

助産師さんが居て、だいたい、夜間授乳にどれ位かかってるか。寝れてるか。など把握してみえるようで。
お風呂などで、午前中に預ける時に、お母さん、今晩、預かろうか??
今からも、栄誉指導とかあって寝れないもんね~??
帰ったら、やらないかんで。と声を掛けてるのを見かけた事もあります。

助産師さん、下の名前が香織さんだったのは覚えてるのですが、とても良い方でした。
管理入院中、向かえのベッドの方が双子で管理入院、私と1か月くらい違いで、双子でママもとても小柄、子供の成長も差がある。
最悪の事態も覚悟して。みたいな事言われたのでしょう。術前説明で。
私も、二人目は、前置胎盤と前置血管で同じような説明されました。
旦那さん、お母さんに電話するも心配で押しつぶされそうになって、ベッドで声出して泣いてて。
それを、ちょうど私の担当で、やっと昼ご飯の時にお産立て込んで。今日、担当でーす。バイタルチェック良い??と挨拶しに来てくれたから、泣いてる。さっき先生からお話が。と行ったから。と言ったら、自分の担当患者でも無い。思い切りはじめまして。だけど、迷わずカーテン開けて、話し聞いてあげてました。その前に担当看護師が食事運んで来たけど、大丈夫??花粉症?で終わって、私がちげーよ!!と一人で突っ込んでた。
お向えさんにも担当看護師、助産師は居るけど、自分の担当じゃ無いから。と担当に〇〇さん術前説明受けたの?泣いてるよ~。では無く、はじめまして。でもスグ、心のケアが必要と動けるのがすごいなぁ~。と思いました。

部屋は、個室は、タイルカーペット敷かれてて、ドアの中に1枚カーテンもあり、入室の時には、看護師さんもカーテン前から一言掛けてくれました。
トイレ、シャワー、洗面があります。シャワーがいつでも浴び放題😊
産前に予約しないといけなかったです。

ご飯は、美味しいです。
産後食、豪華でウハウハでした。帝王切開後は、しばらく普通食で😑
知り合いがお店やっててお客さんが入院したのでお見舞いに来て、元気そうね!!と声かけたらココは飯が旨い。楽しみたら飯しかないもんね!!と言ってたそうなので、おそらく美味しいと感じるのは私だけでは無いかと思います。

• ななこ

ななこ

ご回答ありがとうございます😌

出産は別の病院でするのですが、市の産後ケア(宿泊)という制度を使って、出産病院退院後一旦帰宅して、5〜7日程入院させていただく予定です!

基本はやはり夜間も母子同室なんですね!
    助産師さんによっては預かってくださったりお声掛けしてくださる感じですかね♪

助産師の香織さん、とても素晴らしい方ですね😭✨

私も妊娠中トラブルがあって入院して、メンタルが不安定になった時、ある助産師さんに本当に助けていただきました。

シャワー部屋についてるのは楽でいいですね!!
    ご飯美味しいんですね〜☺️
    産後ケアだと産褥食とは違う食事かもしれませんが、楽しみです♪

詳しく教えていただきとても参考になりました!ありがとうございました😌

• 11月21日
もかまま

今年7月に2人目をろうさいで産みました!確か2日目位からもう赤ちゃん連れてきて、シャワー等で部屋を空ける時は預かって貰えました。
向かえのベッドの方(初産で帝王切開)は痛くて寝れないみたいなことで預かって貰ってましたよ!(短時間)
バースプランに書いて伝えてみたり、分娩時に付いた助産師さんが受け持ちになると思うので相談してみたらいいと思います!
食事は普通です。御祝い膳あったかな?退院時に上のご飯食べる所でランチ食べれました(と言ってもヒレカツ定食とかカレーでした)
スタッフの方は比較的若い方が多いですが、整形?内科?とフロアーが一緒で常に忙しそうなイメージです。

• ななこ

ななこ

7月に出産されたばかりなんですね!お忙しい中ご回答ありがとうございます😌

やはり基本は母子同室なんですね😭1人目の時母子同室で授乳もうまくできないしで辛くて毎日泣いてたので、2人目は産後ケア入院中は、夜間だけでもゆっくりさせて貰えれば…と思ったのですが、
    短時間預かりじゃないと難しそうですね💦
    常に忙しそうな感じだと尚更ですね💦

助産師さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 11月21日