※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が最近ご飯を食べず、好きなものだけ食べる。手作り食べなくなり、悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

一歳八ヶ月の息子が最近ご飯を食べません😩
正確には、レトルトは食べて、パン、バナナは好きなので食べます。

以前は手作りでも何でも食べていましたが、ここ最近ご飯を見ただけでもういい🖐とやり、キッチンを指差して違うの持ってきて‼️

とやります😑

今日の夕飯も結局はカニパン1つで、夕飯に出したカレーは食べませんでした。

こういう場合は、好きなものを出し続けるのか
お腹が減って諦めて今までのものを食べさせるのか迷っています。。

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします😭

コメント

S mama

ウチの下の子も
基本ふりかけご飯しか食べません 😂
なんでも口には入れたがって
食べるけどべーっと最終的には出して
飲み込まないです 💦
そういう時期だと思って
ふりかけご飯をとりあえず
食べさせます 🤣

• じゅり

じゅり

そーゆ時期なんですかね😩
    作り直せと何度もキッチンを指差しグズグズホントイライラします😑
    今まで食べるまで作り直して見たり、好きなものを出したりしてましたが、疲れたので私も必ず食べるものだけにしようと思います😭

• 11月19日
  • S mama

S mama

上の子も同じような時期があったので
    そのうち食べるように
    なると思って過ごしてます 🤣
    食べないよりは食べればいい程度で
    気楽にやっていきましょ~ 😆🙌🏻

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも最近そういう感じです!答えになっていなくてすみません、わたしも対応の仕方知りたいです😵
今まではなんでもよく食べていたのですが、そういう時期なんですかね🤔みかんばっかり食べたがります😵
平日の昼間は保育園行っていて、保育園ではなんでもよく食べるので、まぁいいかと食べないものは下げていますが、今日の夕飯はみかんと牛乳、肉まん数口しか食べてません😵

• じゅり

じゅり

調べると保育園では食べるみたいですね😑
    うちは保育園に行ってないので、3食こんな感じで、イラーとするし、大丈夫かなぁと思ってます😩
    悩みますよね。。
    何が嫌なんだか。。

• 11月19日
優しい麦茶

上の子が先月くらいにそうでした!
バナナ、豆腐、納豆は食べるけど
米、パン、シリアル、レトルト、おかず類ほぼ全て
食べなかったです😅
とりあえず出すだけ出して、食べなければ私が食べちゃってました😂
流石にお腹空くよな…って思った時はバナナあげてしのぎました!😂

2〜3週間で今まで通り食べるようになりました!☺︎

• じゅり

じゅり

2〜3週間で直るといいんですけどね💦
    何故かたまたま外出先であげたセブンのチャーハンはよく食べます。
    セブンの鶏そぼろもガンガン食べます。笑
    私の料理が嫌なのか?と言いたいです😑

• 11月19日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちもコンビニのおにぎりはよく食べてくれます😂
    味付けが薄いかな?と思って、少し濃くしたり、野菜の切り方や茹で具合を変えました☺︎

• 11月19日
まるこめ

同じくです…。

パン、バナナ、ベビーフードは食べますが
今まで手作りもたべていたのに、今ではお皿を出すだけで手で制してぐずりだします😢
本当に辛くて泣く息子を20分も見つめて私も泣いたりしました💦

保育園の先生に相談したところ
風邪ひいてなければ1食くらい食べなくても大丈夫ですし、食べるもの(パンやバナナ)だけでも問題ないです!ママが精神的に辛くないようにしてください。と言って下さりすごく心が軽くなりました!

そこからはなぜか急に息子が手作りも食べるようになりただいま2日目ってとこです(手づかみ限定ですが)

せっかく作っても嫌!と言われたら精神参りますよね。栄養のことも気になりますし😭

今はそういう時期なのだろうと思って
一応手作りも作りつつ、食べなければ食べるものを与えてます😊
いつかはきっと食べてくれるようになると信じて今は諦めてます🤣

• じゅり

じゅり

お皿を出すだけで手で要らないアピールわかります。笑

今日はご飯ー♫と机に走っていき、皿をだしたら、要らん🖐みたいな感じでした🙄

食べれるものだけを出すとなると、出したものを食べなかったら作り直すか、違うものを持ってくるになりますよね💦

好きなものしか食べないワガママとか知恵がついたら困るなぁ。と思ったのですが、やはり作り直した方がいいんですかね😭

• 11月19日
  • まるこめ

まるこめ

いらないアピールされた時点でイラッとしますよね🤯🤯
    わかります!ご飯!と求めてるくせにこれはいらんの?ってなりますよね💦

私は作り直しません🤣
    先生いわく、出して20分くらいして食べなかったら、いらないならもうおしまいね。と言って下げてしまうと言ってました!きっとそこでパンとか出してもいいんでしょうし、先生が言うように1食食べなくても平気と言うのは
    いらないをしたらご飯はもう出てこないよ。という学びの一歩になるのかも🤔🤔と思ってます!

その後お腹すいたようなら作ってたやつまた出して、嫌がるならまた下げる…という感じにするといいのかな?と思いました!

• 11月19日
  • じゅり

じゅり

成る程ですね🤔
    パンを出すと、要らないすればパンが出てくる!になるのも怖いので、多少食べているようならば、下げる方向で行こうと思います☺️
    ご親切にありがとうございました‼️

• 11月19日