※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoti
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。4ヶ月で首もすわっているけど、寒くなってきてどうしたらいいかわからない。新生児の服はキツくなってきている。パジャマになるものを買おうと思っているが、どんな服が適しているかわからない。秋冬の服装についても教えて欲しいです。

赤ちゃんが寝る時の服装について教えてください。4ヶ月で首もほぼすわったぐらいなのですが、最近涼しくなってきて寝る時に何を着せればいいか分からずにいます。暑かった頃はコンビ肌着1枚だったり、肌着にもなる長袖のロンパースを着せていましたが、今はそれだと寒そうなので、新生児の頃の短肌着とカバーオールを着せてます。ただ新生児の頃のものなのでもうキツくなってきていて、この週末に何かパジャマになるものを買ってあげなければと思っているのですが、肌着は必要なのか?とか、前開きのものは卒業すべき?とか、寝る時に適したものって何だろう?と分からなくなってきてしまいましたσ(^_^;)
外出着はお下がりでいろいろいただいて、長袖シャツやトレーナー、分厚めのカバーオールなどあるのですが、どれも寝る時に着るにはゴワゴワしてそうだし、暑く感じてしまいそうな気がします。
1歳になる頃にはパジャマらしいパジャマを買おうと思うのですが、それまでの時期の秋冬はどんなものを着せていたか教えてください(>_<)

コメント

rouk

薄手の長袖と長ズボンがセットになっていた服をH&Mで買いました。パジャマなのか普段着用なのかは分かりません…
肌着は半袖のボディ着せてます。
大人は毛布ですが、毛布だと汗かいてるし、寝返りしてるとそのうちはだけて意味がなくなってしまっているのでガーゼ素材のスリーパーを着せてます。
お腹が冷えなくて良いかなと。
うちの子は快適なのか風邪もひかずよく寝てくれてます。

• cocoti

cocoti

お返事遅くなってすみません!
    肌着はボディ肌着にする時期なんですね。
    うちも毛布をかけ始めたら暑そうだったので今はとりあえずタオルケットにしてます。スリーパーよいですね!

• 10月16日
  • rouk

rouk

足をバタバタさせたり体をくねらせたりと動きが多くなるとお腹のあたりに肌着が寄ってきたりすると思うのでボディオススメです✨
    めくれ上がらないし、足は自由に動きますし、オムツ替えも楽ですよ(*^^*)
    首からかぶせないとなので首が座ってからなら着せやすくて良いと思います♪
    うちは伝い歩きを始めたので上下別の方が良いみたいですが、お腹冷えなくて良いなーと思って、冬もボディにお世話になる予定です。

真冬になって足が寒そうであれば、レッグウォーマーとか履かせれば体温調節しやすいと思います(^_^)

• 10月17日
  • cocoti

cocoti

なるほど!いろいろとありがとうございます。
    レッグウォーマーは街でしてる子を見かけて、良さそう!と思って購入したところでした。
    試行錯誤しながらやってみます(^^)

• 10月17日
とまと◡̈*

うちは半袖ボディに薄手のカバーオールを着せてます(o^^o)
まだ前開きです(^◇^;)

• cocoti

cocoti

お返事遅くなってすみません!
    パジャマなら余計に前開きでもいいですよね。うちもそんな感じの組み合わせにしようと思います!

• 10月16日
涼子

もうすぐ4ヶ月になる子がいます!
最近、寒いので薄手の長袖ロンパースにベスト着せてます!
ロンパースの中は半袖の前びらきのボディスーツです。
もう少し寒くなってきたらロンパースの中は長袖の前びらきのボディスーツにします!
パジャマは上下別の服を着るようになってからにする予定です!
ベストは昼間は脱がしてます!
一応、写メのせときます!

• cocoti

cocoti

ベストも着せてるんですね!
    地域の違いかもしれませんが、うちの子は少し暑がりなので肌着+ロンパースだけで大丈夫そうです。もう少し寒くなったら私も半袖肌着から長袖にしようと思います!

• 10月17日
チューリップ

まだ前開きの方が楽だと思います🙋
私は短肌着と長肌着で体温調節、お洋服の薄手、厚手で体温調節するなどします😄
パジャマはサイズが80になったら上下別れた服ばっかりになってしまったので、その頃にお風呂上がったらパジャマにお着替えするようになりました♡

• cocoti

cocoti

仰る通り、かぶせて着せる服は少し手間ですσ(^_^;)
    短肌着長肌着は小さいサイズみたいなのですが、そろそろ80が入りそうなぐらいなので他の皆さんが教えて下さったボディ肌着にトライしてみます。

• 10月17日