※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりんこ
子育て・グッズ

湿疹でアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド入りの薬を塗っていますが、疑問があります。他の皮膚科も受診すべきか、ずっと薬を使い続けるべきか悩んでいます。

今生後4ヶ月で湿疹みたいなのができ、皮膚科を受診したところすぐにアトピー性皮膚炎と言われました。
薬を貰い毎日塗っていますが、多少のステロイドが入っているけど害はないとの事でした。でも、少し抵抗があります....皆さんはアトピー性皮膚炎と言われて一つの皮膚科しか受診しませんでしたか??
このままずっと塗り薬を塗り続けるのでしょうか?皮膚科の先生は結構一方的で質問し難いです(◞‸◟)

コメント

はるちんママ

息子が最重度のアトピーです。
ステロイドの使い方を詳しく教えてもらえませんでしたか?

食物アレルギーがあるかないかで
ステロイドの使い方も変わってきます。

• ちぇりんこ

ちぇりんこ

返答ありがとうございます!
    そういうのは全然..食物アレルギーはまだ検査とかをしてないので分かりません(◞‸◟)
    先生はとりあえず塗って薬なくなった時また来るんだよ!と、だけ....

• 10月14日
まゆり

私自体がステロイドを使って30年になります。一歳の頃からです。
ステロイドの使用法を教えてくれなかった病院はちょっと良くないですね。
使用法を間違えると後々アトピーが悪化したりします。
私は幼い時に強いステロイドを説明もなく出されていたせいで、今も重度の皮膚トラブルに悩まされています。

ステロイドは最初にしっかりつけて
症状が消えたら使用を止めます。
短期間でしっかり治すことが大事です。
次にアトピー症状がでた時に前回より悪化します。
なのでステロイドは長期使用はしない方がいいです。

• ちぇりんこ

ちぇりんこ

そうなんですか!?私も旦那もアトピー持ちではないので、ステロイドの正しい使い方がよく分からなく...ネットでも色々調べたんですがどれが正しいのか分からなくて(◞‸◟)
    まゆりさんありがとうございます!
    今通ってる皮膚科は有名なお医者さんなんですが....やっぱり皮膚科を思い切って変えようと思います!
    今の所だったら少しずつ直していくという方針みたいなので(◞‸◟)

• 10月15日
  • まゆり

まゆり

グットアンサーありがとうございます。
    私が小さい頃に行ってたとこも名医と言われてたところで未だに有名です(>_<)
    ステロイドはステロイドのアレルギーもあるので気をつけてください。
    物によっては日に当てると塗った部分が黒ずんでしまうものもあります。
    ちぇりんこさんも素手で塗らないようにして、塗ってもよく手を洗った方がいいです。

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

やっぱり名医といっても人それぞれですね^ ^私にはちょっと合わないみたいだし(◞‸◟)
    塗った後も気をつけてみます!ありがとうございました😊

• 10月15日
3児のmama

うちもアトピー性皮膚炎です。
4ヶ月からアトピー性皮膚炎。
それから9ヶ月治りました。

ステロイドを使用しないと治らないです。
ステロイドですから、ステロイドなしでは駄目にならないように
ステロイドを徐々に使用しない方向にしていく。

酷いときはステロイドを使用。
特にないときはヒルロイドローションです。
今はステロイドなしにヒルロイド保湿だけで大丈夫なりました。
4ヶ月前に再受診した時は
先生に褒められました!
1日何回、保湿を塗ってますか?質問され。
最近はヒルロイドすら塗らなくても大丈夫なりましたと答え
すごいお母さん!頑張ってくれて逆にありがとう!って言われました。

• 3児のmama

3児のmama

追加。
    ステロイド私は最初は抵抗がありました。
    先生から説明もきちんと聞いたんですが最初、ステロイドが怖くて塗らないで保湿だけにしていたんですが、
    逆に酷くなったりして
    使用しないと悪化する事が分かりました。
    ステロイドを塗り保湿をして
    1日、何回も保湿。

繰り返していく内に治まりました。

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ご質問です。
    私の娘もつい最近あごの下に帯状の湿疹ができました。
    それまでは肌が白くて綺麗だったのに…一ヶ月検診では先生に、
    何か特別なことしてるの?と、綺麗すぎて聞かれたくらいでした。

9/26からアゴの下に帯状の湿疹、
    私が使ってる脱石油100%の乳液でケアしつつもあまり良くならず、
    10月入ってから頬にも出来て来ました。
    そこで、アゴしたのとこには、一ヶ月検診でおむつかぶれのときにもらった、亜鉛華軟膏を塗ったところ、赤い湿疹がピンクに落ち着きました。

頬は寝て朝起きると少し綺麗になります。

今日小児科に行ったら一番軽いステロイドを処方されました。

まだ今日くらいでは変化は見られませんので、三日くらいステロイドを続けてみようと思います。

先日ベビー教室に行ったら同じくらいの月齢の赤ちゃんは大体頬とアゴのあたりが荒れてました。なので、娘もよだれとかのかぶれなのかな?と思うのですが、スタイがいるかいらないか程度のよだれです。
    昨日からスタイはしてますが…

ステロイドの説明はあまりされなかったですが、
    短期間使って治りかけたら、保湿、という感じでしょうか?

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

写メ貼り忘れちゃいました💧

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

3児のmamaさん

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

返答ありがとうございます!皮膚科から渡された薬はごく少量のステロイドが入っていて肌に吸収はされないから使って下さいと言われて今2週間です。
    2日前に受診した時は赤み引いてきたねーと言われ追加で薬を貰い、無くなったらまた追加という感じです。
    最初受診した時は汗疹みたいになっていて今は赤いプツプツがあります。
    3児のmamaさんはどのくらいの期間ステロイドを使用してそのあとヒルロイドをつけてましたか??
    あと、ヒルロイドは皮膚科でもらえるのでしょうか?

• 10月15日
  • 3児のmama

3児のmama

ステロイドは8ヶ月位まで
    使用してました。
    ステロイドを塗りヒルロイドを上に塗るようにと説明されましたよ。
    ヒルロイドは保湿です。
    皮膚科で処方されました。

うちは赤いプツプツが
    顔全体と首周りです。

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

3児のmamaさん返答ありがとうございます!
    うちはお腹と背中にプツプツが出来ています。明日皮膚科受診予定なので処方してもらおうかと思います(◞‸◟)

• 10月15日
  • 3児のmama

3児のmama

アトピー性皮膚炎って汗かいた時に顔全体に細かい赤いプツプツと首の周りに可哀想な位に出来ます。
    洗うのはゴシゴシしない。
    毎日、洗っても余計な油が取れてしまうから2日1回にボディーソープしました。
    ステロイドは1~5段階あって
    うちは重症5段階を処方されたので。

ステロイドの上からヒルロイドを塗るようにと言われましたよ‼

皮膚ですから皮膚科に行ってみてはどうですか?

写真見るようにはアトピーではなさそうですね

• 10月15日
  • 3児のmama

3児のmama

ステロイドでも1~5段階があるのでうちは酷かったので5段階です。

基本、念入りに保湿をこまめにと言われました。

アトピー性皮膚炎と言われてからボディーソープも替えました。
    あまりゴシゴシ洗わないように泡立ててあるボディーソープが良いそうです。

毎日、洗わなくても大丈夫です。
    アトピーはカサカサしてますよね。
    余計な油も取れてしまうから
    2日1回、アトピーの部分は洗わなくても大丈夫です。
    お風呂から出て5分以内に
    塗るといいです。

• 10月15日
  • 3児のmama

3児のmama

ちなみに4ヶ月の時です。
    綺麗な位にアトピーと思えない色白でアトピー出ると色白だから目立って可哀想でした。

• 10月15日
  • 3児のmama

3児のmama

ステロイドの説明は
    何段階あってなどされましたか?
    ちなみに次男もアトピーが少しあるねと言われて同時に受診しました。
    次男は9歳ですがあと2年かかると言われました。
    ちなみに小さい内の方が治りやすいとネットで調べたら書いてありました

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    うちも今まで色白で綺麗だったから可哀想で。
    私はミヨシのボディソープで、頭とおまた、手足先だけ使ってます!
    あとはお湯洗いです。

今回の小児科の先生微妙すぎたので、様子見て皮膚科に行ってきます。

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

ステロイドに段階とかあるんですね!?知らなかったです...そういう説明はなかったです....。
    今日違う皮膚科に行ったら赤みがだいぶ引いてるからアトピーかの判断は出来ないと言われました、今日行って所は詳しい説明をきちんとしていただきました^ ^

• 10月15日
まりりんouo

ステロイドを使用するとすぐによくなりますが、すぐにしようをやめてしまうと、目に見えてるところだけがよくなっていて、皮膚のしたの方ではまだ治りきってないです!
なのでよくなったなぁと思った後に二日に一回にして、ひどくならないと思ったら三日に一回、一週間に一回、保湿剤だけ、と徐々に減らしていくことがベストです。

皮膚についてはしっかりと洗ってあげることと保湿が大切です!

まずは湿疹がひどい場合、これは黄色い汁とかが出てきたり範囲が広い場合ですが、そういう場合にはお風呂は1日二回いれてあげてください!
体はしっかりと泡をたてたもので手で洗ってあげてください!
お顔も泡で洗います。
そのあとはしっかりと流してお風呂からでたら擦らず置くように体を拭き、五分以内に保湿剤を塗ってください。

保湿剤はティッシュが張り付いて風が吹いても落ちないぐらいが目安です。
多量に、つけてあげてください。
アトピー性皮膚炎は皮膚が凸凹してるので凹のほうには塗れても凸のほうにはなかなか塗れきれてないことがおおいので、多目に塗ることがいいです!

ステロイドは塗る面積で前後します。ステロイドを塗る面積が多い場合はステロイドからでもいいと思いますが、保湿剤を塗ることが基本なので、ステロイドを塗る場所が少ない場合は保湿剤から塗ることがベストだと思います。

ですが、生後四ヶ月では本来アトピー性皮膚炎かどうかはなかなか診断がつきにくいものだと思います。
アトピー性皮膚炎は判断基準がむずかしく、治りにくい重度の湿疹が続くことや、アレルギーがなにかしらあるか、など、いくつかの項目を満たすとアトピー性皮膚炎かな?と言われます。
アトピー性皮膚炎でも乳児湿疹でもやることはしっかりと洗って、保湿剤!ということなので、やってみてください!

上記は私が働いている病院の指導方法です。
病院によっては多少異なることもあるかと思います!
なにかわからないことがあったらわかる範囲でしたらお答えできるので聞いてください\(^o^)/

皮膚のことは長丁場になると思うので、あまり神経質にはならずに、でも、しっかりとやってみてください( ・∇・)!

• まりりんouo

まりりんouo

ちなみに、私の働いている病院では、
    保湿剤(ヒルドイドソフトなど)はその名の通り保湿が目的、空気中の水分も肌に吸着する、
    保護材(プロペト、ワセリンなど)はもともとある皮膚の水分を外に逃がさないようにする目的
    です。
    どちらも空気中のチリや花粉など、ゴミをくっつけてしまうのでお風呂ではよく洗って一度肌につけたクリーム類と一緒についてしまったゴミを泡で洗って、再度きれいにクリームをつけて下さい。と説明してます。

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

割り込み質問失礼します。
    詳しく教えてくださり、ありがとうこざいます。
    長文ですが、もしよかったら読んでください。

9/26にアゴの下に帯状の湿疹ができ、私が使ってる乳液(シナリー化粧品、脱石油100%)を塗って保湿してましたが、
    あまり良くならず、
    一ヶ月検診のときにもらっていた、おむつかぶれで使う、亜鉛華軟膏を塗りました。赤い帯状がピンクの帯状に変わりましたがまだ治らず。
    その後両頬に湿疹ができ、頬は乳液を塗れば、
    夜塗って朝起きるころは少し落ち着きました。

昨日小児科へ行っところ、
    原因はわからない、毎日見てるお母さんがわかるでしょう?
    とのことで、
    こちらのステロイドを処方されました。

私的には出来ればステロイド、ワセリンは使用せず、自然治癒で治したいのですが、
    薬剤師さん曰く、
    昔はステロイドは悪いと言われてたが、今は少しステロイドを使って短期使用で治して、っていう先生が多い、自然治癒だと時間もかかるし、赤ちゃんは新陳代謝はいいけど、
    自分の力で完全に治すのは難しいから少し薬の力も借りて治したほうがいいとのことでした。でもその薬剤師さんも自分の子供にはステロイドは使わなかったと言ってました^_^;

昨日お風呂上がりに、湿疹全体を乳液で保湿、そのあとアゴしたにだけステロイドを薄く塗りました。
    その後ふと、退院後にもらった
    メデラのラノリンを思い出し、顔に塗って様子見たら、朝少し綺麗になってました。ソンバーユを買おうと思っていたところだったので、このラノリンもいいのでは?と思って使用しました。

今朝は温かいガーゼで優しく顔を拭いて、また乳液とラノリン、乳液とステロイドでケアしました。

まりりんさんがおっしゃる通り、ステロイド使用1日1〜2回、2日に1回、3日に1回と徐々に減らしてみます。

写真を何枚か送らせてもらいます。

普段はみよしのボディソープを使ってます。

何かアドバイスがあればお願いします。

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

頬です。目の周りは爪が当たってなので、大体すぐ治ります。

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

アゴしたです。
    よだれはまだそこまで多くありません。スタイがいるかいらないかっていうくらいです。

頬が赤いのは、先日私の母が抱っこしたときに、ギャン泣きしていて、そのとき着ていた服の装飾品があたってこすれたのかな…と
    あとはあまり心当たりがなく…

• 10月15日
  • まりりんouo

まりりんouo

亜鉛華軟膏は乾燥させる目的です!
    なので、おしりなど、蒸れやすいところに使用がいいと思います\(^o^)/

ワセリンは油分なので、使用しても特になにか大きな副作用はないと思います!

私は自分の子どもにステロイドは使っています。
    自分で管理できない分かゆみは本当に苦痛になると思うので、皮膚トラブルはなるべく起きないようにしてますが、難しいですよね(´;ω;`)

皮膚が乾燥ぎみですと、乳液だと油分で膜を張ってしまうので、なにか化粧水のように水分を補給できるものがあるといいのかな。と思います。

その病院はだめですね。
    いろいろな原因を模索して考えていかないと医療者としてよくないと思います!

私はスタイが擦れて赤くなってるのでガーゼを挟んで使うようにしてます!

だっこしてた際に顔をすりすりしたりしませんか?

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

詳しい説明ありがとうございます😊
    ステロイドの使い方参考にさせて頂きます☆今日行った皮膚科では赤みがだいぶ引いてるので様子見で湿疹の薬は辞めていいと言われました!
    あと今日ワセリンを塗って下さいとの事で、湿疹の後にワセリンを付けるんですが朝毎日シャワーをしているんですがワセリンを落とす為にも泡できちんと落とした方がいいのでしょうか?

• 10月15日
  • まりりんouo

まりりんouo

ワセリンは油分がメインなので、泡で洗ったほうがいいとおもいます!

• 10月15日
  • ちぇりんこ

ちぇりんこ

今日からワセリンを使うので助かりました☆明日から実践したいと思います☆

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ご丁寧にありがとうございます!!
    亜鉛華軟膏はそーゆー役目なのですね、昨日からお顔には使ってません💧

まりりんさんもお子さんにはステロイド使ってるのですね!
    私の娘は痒そうには全然してないのですが、
    痒みだしたらかわいそうですよね(T ^ T)

見た感じ乾燥なので、やっぱりちゃんと化粧水、乳液が、いいですね!
    頬だけ、ローションコットンパックしてはどうでしょうか??
    一度目立たないとこで試したほうが良いですか?

そこの病院は、
    湿疹で困ってきてるのに、予防接種ことを強く言われました^_^;
    ハイハイと流しましたが^_^;

娘はスタイがいるほどよだれすごいわけぢゃないのですが、スタイも少しゆるめのものを作ってつけてます。スタイを引っ張ったり口に入れるので、柔らかい布にゴムで作りました♡

こないだうちの母に抱っこされてギャン泣きしてたときに、顔をすりすり横にしてたかもしれません、そのとき母の服にはパールとかついてる服だったのでそれかなと…

• 10月15日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうです!
    でも、汁が出ちゃうような湿疹の場合は亜鉛華軟膏を使用する場合もあります!
    ひどいときには先生から言われたやり方がベストです\(^o^)/

今はゆっくりと回数を減らして週に一回程度塗ってます!
    来月には保湿剤だけにする予定です!

化粧水も赤ちゃんに使ってよいものだとは思いますが、中身によっては赤くなりやすいので、腕の内側などで試してみるのもいいかもしれないです!
    いまから乾燥の季節になるのでお母さんが大変にならないで、毎日の継続が大事なので適度に手を抜きながらやってくださいね\(^o^)/

うちは眠いときにもお顔を洋服にすりすりするので、新しい洋服のときには赤くなったりします(´;ω;`)
    気を付けていかないとダメですね(;_;)

• 10月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

お忙しいなか、本当にありがとうございます!
    一つ質問です(>_<)

メデラのラノリンクリームをワセリンがわりに使う場合、化粧水、乳液、ラノリンの順でどうでしょうか?

• 10月15日
  • まりりんouo

まりりんouo

お返事遅くなりすみません。
    乳液の中身がわからないので、なんとも言えないのですが、乳液は基本的には油分で蓋をする役割だと思うので、乳液かラノリンクリームどちらか、だけでもいいのかな?と思いました!
    で、日中乾燥してたらラノリンクリームを細かく塗る!でもいいように思いました!

• 10月16日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    これから乾燥する時期なので、化粧水、乳液の保湿を心がけます!
    気づいたら私の鼻は皮むけてますが…笑!

• 10月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

度々すみません💦
    長いのですがアドバイス頂けましたらお願いします。
    あれからステロイドは使っていなく、私が使ってるシナリー化粧品(石油ゼロ)でケアしていて、よくなってきたのですが、
    アゴ下だけ荒れが引かないので、昨日小児科へ行きました。
    といっても、昨日朝方、娘のアゴ下の湿疹が白くカサカサになる夢をみたんです。それで、更に荒れたらいやだな思い、慌てて別の小児科へ行ったんです。
    亜鉛華単軟膏を処方されました。
    昨日夜塗って、今朝また塗って今また塗ったのですが、なんだか白い皮がうっすらむけてるような気がします。
    夢に見たまではいかないですが、皮むけてていいのでしょうか??治る前兆なのでしょうか?

• 10月25日
プリたそ

初めまして!
私は先月息子のよだれを怠っていたら
悪化してしまい小児科に行き乾燥だからとヒルドイドもらい
それでも悪化してグジュグジュになったので
4時間待ちの有名な皮膚科にいくと
軽度のアトピーと言われました!
薬も先生が調合してくれるもので
何が入ってるかわからないのですが
ステロイドは入ってないとのこと。
それを塗ると3日で治りました!

でも逆に治りすぎて怖いので
綺麗になってから保湿しまくりです!

でも、アトピーではなくて、私はよだれかぶれだと思うのに、、、
と思い
アトピーと湿疹って何が違うんだろとか思います💦

今は肌が綺麗になったので
他の病院いってもアトピーかどうか
わからないやろなぁ。と。思ってます。

でも先生曰く赤ちゃんでアトピーの症状が出れば必ず治るそうです!
大人になってからは
治りにくいと言われました。

• ちぇりんこ

ちぇりんこ

返答ありがとうございます😊
    今日違う病院に行って詳しい説明をしていただき、今赤みがある所は前の皮膚科で貰った薬を塗りその上にワセリンを塗ってあげて、赤みが引いたら湿疹の薬は中止しても大丈夫と言われました!
    肌をみてたんですが、もうほとんど赤みは引いていてアトピーとは判断し難いと言われました(◞‸◟)
    でも、前の病院よりは薬の使い方や普段の生活で気をつける事などなど...詳しく教えてもらい私自身も安心して薬を使用する事ができそうです!

• 10月15日
tom115

うちの息子も生後3カ月からアトピー疑惑でステロイドを処方されています。
私も最初ステロイドに抵抗があったんですが初めのうちより塗る頻度も減り、
今では3〜4日に1回程度の使用で綺麗な状態をキープできています。(初めは強い段階のステロイドを1日2回使用してました。)
小さいうちにしっかり治す事が大切みたいですね。ステロイド、悪い話がネットで飛び交ってますが正しく使えば強い味方になってくれると思います♩月齢が進んだらアレルギー検査してみたり、他に小児科や皮膚科など2.3件行ってみてもいいかもですね(^^)