※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供は言葉が早く、アニメや動画から学ぶことも多い。質問には返しにくいが、考えているのか詰まることも。会話がスムーズでないことに不安を感じている。

3歳半くらいの子供の会話ってどんな感じですか?

元々言葉も他の子よりも早く、保育園の先生からも昔から今でもいろんな言葉を知っているね!とは言われます。

確かに「表現」や「言葉」に関しては、普段アニメや時々動画も見るのでそこから学ぶことも多く、分からないことがあれば聞いてきたりもします。

しかし例えば
今日保育園どうだった?
何して遊んだ?
誰と遊んだ?
などの質問には、すんなり返ってきません。
何回か聞くと、いつの話か分かりませんが、
誰々と○○したんだー!と返ってきます。

会話がスムーズではないんじゃないかと不安です。
聞いたことに関して、考えてるのか言葉が詰まる?こともあります。

会話がスムーズじゃないのは、まだ心配することではないですか?😭

コメント

ちちぷぷ

親に話すのがめんどくさいのではないですか?笑
うちもたいして話さず、うるさいなーくらいな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    確かに子供が好きな話題の時はめちゃくちゃ楽しそうに話すのでそれも一つありそうですね😂

• 11月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは男なんで余計ですよ。女の子はべらべら喋るかもですが、、
    嫌なことあったときに溜めずに報告してくれたらいいなと思ってます!

• 11月19日
レンガ

3歳4ヶ月ですが、
同じような感じですよ!

完全な会話と言うよりは、
言葉の羅列という感じで接続詞がないけど、意味は伝わる感じです。

保育園に通っているので、めっちゃ喋る子やあまり喋らない子などいるのも分かっているので、焦りとかは感じてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になるとみんな言葉も覚え始めてくるので、会話とかに関しても個人差はありそうですよね😳気長に待ってみようと思います😊✨

• 11月19日

担任の先生に保育園でなにしたー?
って聞いてもあんまり教えてくれない
んですって相談した時に、保育園って
1日でいろんなことをするので3歳さん
だとどれを説明していいかわからずに
戸惑って答えられないことがありますよ😌と
教えてもらいました!最初は1つの
ことに絞ってお給食何食べた?とか
おやつ何食べた?とか聞いてみてください
って言われました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに大人と違って、まだ会話覚えたての子供からしたら説明するのも大変そうですよね💦
    質問の範囲を狭めて聞いてみようと思います🧡

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

たぶん聞き方の問題かなと思います。
私もどこかで読んだのですが、「何して遊んだ?」とか「今日何した?」いう質問漠然としてて答えづらいそうです。
うちも、そのように聞くと「わかんない」とか「わすれちゃった」とか言います🤣

具体的に「今日はお散歩に行った?」とか「お絵かきした?」とか聞くと、「今日はお散歩じゃなくて、園庭で誰ちゃんとお砂場したよ」とか返ってきますよ😊

ピグロット

うちも、それ今日じゃないよねっていう返事が返ってくること多いですよ(笑)
黙ってるときは何て伝えたらいいのかなって、悩んでるんだということにしています🐰
でも保育園では「いれて!」とか「いっしょにやる!」とかお友達とは会話も成り立っているようです✨
だから、そんなに心配しなくても、たどたどしいお話しをただうんうんと聞いてあげたら、それで良いと思います😃
言葉につまり、会話が終わったら今度はママがお話ししてみては?

むしろ聞いたらちゃんと答えるだけすごいと思いますよ。 
うちの兄弟は、何したか聞くと「ブロック!」しか言いませんでした 笑笑
お話し上手な子もいると思いますが、そうじゃない子もたくさんいます。

どうだった?はちょっと答えにくいかもです。
今日幼稚園でなにがいちばん楽しかった?って聞くと答えが返ってきやすかったです。
あと、たくさん質問すると、答えるのが面倒なのか「わかんない」って返ってきてました🤔

基本的に男の子は、聞きたい事の半分でもまともに返ってくれば良いほうなんだと思います🤣