※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月半で、くらくらや眠れない症状があり、元気に過ごせない不安がある。同じ経験の方いませんか?原因や改善方法を教えてください。

産後の不調について
今産後1ヶ月半ぐらいです

今の症状
○くらくら、揺れてるようなふわふわしたような感じが常にある
(元々メニエール病で、めまいのようなこの症状が今一番嫌です)
○眠いのに眠れない、寝付きがすごく悪いときがある
○暑いのか寒いのかよくわからないことがある
(寒いはずなのに火照るような感じや冷や汗など)
○頭が重い感じがある

同じような方いますか?

もうすごくきつくて耐えられないとかではないですが、このような症状で毎日なんとなく気持ち悪い、今までのように元気に過ごせない、ずっと続くのかな…という不安からすっきりせず辛いです。

考えるられる原因や、これをしたら改善したなどのお話聞かせてほしいです😖

コメント

ママリ

自律神経も乱れている感じですかね?
わたしも1人目の時の産後はそういう症状ありました!
わたしは鍼灸で良くなりましたよ✨
あとはハーブティー毎日飲むようにしました。
ハーブティーは症状別で売ってるので探してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律神経の乱れは多分あると思います😣
    鍼灸ですか!確かに効果ありそうですね😳
    調べて行ってみようと思います!
    ハーブティーもいいんですね😳飲んでみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月20日
さち

二人目出産後の当日から、一つ目のくらくら、揺れてるようなふわふわした感じという症状ありました!船に乗ってるかのような。。あと、横になった時に頭がぐわんぐわんと回る感じがありました!
この症状はほんといつまでも治らなくて、産後1年近くは悩みました😭😭でも、そのうち軽い症状になっていっていつしか完全に無くなりました!
三半規管が弱くなったのかなーと思ってました。
早く治るといいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    横になったときに頭が回る感じわかります!目をつぶってても回って、寝るときも嫌ですよね、、
    1年近くですか😭数週間でも本当にきついのに、辛かったですね💦治ってよかったです。
    その間何か試してみたり、気をつけてたこととかありましたか?😖

• 11月20日
ままり

私も最近動いたりすると
めまいがしたりします。
睡眠がちゃんととれてないとか、母乳からくる鉄分不足、自律神経の乱れかなぁと思ってます!
めまいってほんと気持ち悪いし怖くなりますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    睡眠不足、母乳の鉄分不足、自律神経全部ありそうです💦
    めまい本当に嫌ですよね。
    ある程度の頭痛とか腹痛は耐えられますけど、めまいは本当に気持ち悪いし怖いし、なりそうっていう不安からさらに悪くなる気がします😖
    お互いすっきり治ればいいですけどね😢😢

• 11月20日

もう解決したでしょうか?
甲状腺の症状ではないかと思ったので…
私も産後しばらくひどくて、1年くらい経って元に戻りました。
一度検査されてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最近は前ほどきつい症状は出てないんですけど、ちょっとくらっとしたりなんとなく調子悪いなっていうのは継続中です💧
    貧血とかも疑って先日産婦人科で診察と血液検査をしたのですが問題なしでした😅
    甲状腺ですか、、確かにちょっと調べたら症状は当てはまりますね。検査してみたいです😣
    るるるさんは甲状腺の検査されて何か治療?したら元に戻った感じですか?

• 11月27日

退会ユーザー

私は出産前に受けた人間ドックで甲状腺の数値が引っかかって、でもその時は症状がないので治療は無しで様子見、何か症状が出たら治療しましょうと言われていました。
    その後出産したらめまいなどがひどくてとにかくずっと体調が優れず、でもその時は甲状腺のことは疑っていなくて産後の症状がひどいだけなのかなと思って我慢していました。
    でもこんなに産後はみんなつらいのか?つらすぎじゃないか?みんなこんなにつらそうには見えない…と思いながら過ごして、そのうちに時間が経っていつの間にか元通りになっていました。

2人目の妊娠を機に、1人目の産後の症状はもしかしたら甲状腺の症状だったのかも?と思い当たり、検査してもらいました。
    甲状腺のクリニックで血液検査すればその日のうちに分かります😊自覚症状があれば検査費用も保険適用になると思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はみんなこんなつらいのか?みんなこんなつらそうには見えないってめちゃくちゃわかります😖
    産後すぐはもちろんいろんな不調が出るのは仕方ないかなって思ってましたけど、こんなにきつい毎日が続くもんなのかなって本当いつも考えてます💦
    その日のうちに検査結果わかるんですね😳
    一度クリニックで診てもらおうと思います😣
    甲状腺はあまり疑ってなかったので、教えていただけてよかったです。
    ありがとうございます😌

• 11月28日