※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

育児で疲れていて孤独を感じる女性の相談です。親も義理の家族も頼れず、子供を一人で育てることに疲れを感じています。昔は子供を大好きで無償で面倒を見ていたが、今は疲れていると感じています。

吐き出したいのでかきます。
育児に疲れてます。なんでこんなにキツイのに、一銭にもならないの?子供の面倒見てるのがなんだかバカバカしくなってきました。誰も助けてくれないし、結局は自己責任。2人で儲けたこどもなのに、私一人で全部背負わなきゃ行けない。きつすぎる。実家も義実家も頼れない。両家からよくこの時代に子供産もうと思ったねと言われて、当然他の兄弟も独身。子供育てるのって、こんなに孤独なんですね。
ネグレクト家庭で4兄弟の長女で小さい頃から下の兄弟のお母さん代わりをしてきました。子供大好きだったのに、見返りがなくても素直に与えて続けていたあの頃の自分が思い出せません。仲良かった友達は全員独身で話が合わず疎遠、身なりもぼろぼろ。ほとんど寝れてないし、夫とは行ってらっしゃいとお帰りなさいしか会話もなく、土日はどっちかが常に交互に泣いてる子供と一緒で、なんだか全部疲れました。

コメント

ラブリーにゃん

ワンオペ話し相手は子どもだけ💦
孤独ですよね😭
頼りにならない旦那。

るるい

心がとても疲れてますね😭
保育園とかには二人とも通ってないんですか?
時には市の支援センターの託児所など1日みてもらえるところに預けてみてもいいとおもいますよ🙋
育児が孤独なのは周りのサポートがないからそー思ってしまうんですよね😭
この時代によく産めるねって最低な言葉ですよ。
どんな時代でもこどもは宝です☺️

• minon

minon

託児所に預けてみましょう。子どもと離れてみる時間も必要なのでは?
    お金のことを気にされるなら、1時間とか2時間でもいいし。
    探せばある

• 11月19日