※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

ピルをやめて排卵が再開するまでの期間や、ピルをやめてすぐに排卵誘発剤を使うことができるかについて教えてください。

ピルと排卵誘発剤について教えて頂きたいです🙏

産前は排卵がうまく行かずクロミッドで排卵させて妊娠出産しました。
産後1年くらいで生理が再開しましたが、半年程たつ今徐々に生理痛が酷く、気持ちの落ち込みも出てくるようになりました😢
産後は生理は30日くらいで来ています。

病院に行くと子宮内膜症や子宮筋腫ではないのでピルで改善しましょうと言われました。
ピルを使ってみたいと思っているのですが、ピルをやめて2~3ヶ月、長い人で半年くらい排卵が起こらない人がいると見ました🥲
来年の5月くらいには第2子の為に妊活をしようと思っているのですが、すぐに排卵が起こるかが不安でピルをしようか迷っています😣

ピル使われていた方やめてどれくらいで排卵が再開しましたか?
ピルやめてすぐに排卵誘発剤を使うことは出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏✨

コメント

ママリ

9年低用量ピルを飲んでて、よし!妊活しよう!とおもってピルを辞めたのが8月で、妊娠発覚が2月
授かった日を計算したら12月の排卵で授かったってことになります!
約4ヶ月ですね✨
妊娠前に病院で検査してもらうと、多嚢胞性卵巣と言われて治療と言われてたけど、運良く治療前に排卵しての妊娠だったようです。
ピルをやめてからの排卵は人それぞれになっちゃうので、最短2.3ヶ月からの排卵、最長1年って感じですかね🤔
ピルを辞めてから2.3回は生理の様子を見る感じだとは思いますが、すぐ妊活するなら、病院との話し合いになるのかなと思います。生理痛が酷いのなら、保険適用になるピルが1番楽にはなるんですけどね😓来年の5月からの妊活となると来年の2.3月にはピルを辞めるってことにした方がいいのかなってなるので、ピルをのむ期間が2.3ヶ月ぐらいになっちゃいますね🤔💦
あ、でもピルをやめたあと、意外と生理痛良くなってたりしますよ!あたしが生理痛酷くて飲んでたんですけど、やめた後の生理がめちゃくちゃ軽くてびっくりしました!

• ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます!(^^)

そうなんですね~約4ヶ月だったんですね✍️
    私も診断はされてないのですが多嚢胞気味なんです💦
    治療前に妊娠されて良かったですね☺️
    そうですよね🤔
    やっぱりちょっと前にピルを辞めるのが1番いいですかね🤔
    そうなんですよ~2.3ヶ月なら我慢しよっかなとかも思ったりして😂
    でも生理が軽くなったんですね!😳
    それは飲んでて良かったですよね☺️
    生理痛キツいしやっぱり飲む方向で考えようかなと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏💕

• 11月19日
妊活中👶🏻

3年間ピルを飲んでいて、やめてからずっと授からなかったので、原因を探ったら、やめてからも無排卵でした😭なので、産後2ヶ月半で生理がきてそこからピルを飲みはじめましたが妊活するに当たってやめてすぐの消退出血からクロミッド使っています😂なので、私の婦人科ではすぐにクロミッド処方してくれました!

• ままり

ままり

そうなんですね!😳✨
    すぐにクロミッド飲めるか知りたかったのでとても助かりました☺️🙏
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月19日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

先生の方針にもよるかもです😳うちの先生は、妊娠前ずっと無排卵だったんだから、今回もやめてもきっと無排卵だろうってことで処方してくれたので😅

• 11月19日
  • ままり

ままり

なるほどですね🤔
    参考になります☺️
    私も先生と相談して決めてみます😌🙏

• 11月19日