※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
住まい

長文になります💦義実家の土地問題です。旦那は長男で、結婚当時(7年前)…

長文になります💦
義実家の土地問題です。

旦那は長男で、結婚当時(7年前)は、ゆくゆくは旦那の実家の敷地内に家を建てる予定でいました。
しかし、状況が変わって、私としては別の土地に住みたいと思っています。

その理由として、

・結婚から1年程経った時、義姉家族が旦那の実家に同居する形で帰ってきた(離婚ではなく、義姉の旦那さん、子供達も一緒です。)

・義姉家族は旦那の実家の隣の土地に家を建てる予定でいる(敷地内ではなく道路を挟んだ目の前)

・2年前の台風で旦那の実家が床下浸水しました。少し高くしていることで床上浸水は免れましたが、床上まであと数センチという状況でした。

他にも、田舎のため子供が少ない、街灯が少なく夕方から真っ暗になる(女の子2人なので心配)、私と旦那の職場が遠い(朝のラッシュで車で1時間以上はかかります)
などの理由があります。

私としては旦那の実家の土地は貰わず、別の土地に住みたいなと思っているのですが、もともと敷地内に家を建てる予定で結婚したので、我慢してその通りにするべきなのか悩んでいます。(義両親もそのつもりでいるようです)

旦那にも相談しますが、この手の話をすると「具合悪くなる」と言って話し合いになりません。(この態度に正直かなりイライラしてます笑)

皆さんならどうしますか?
また、別の土地に住みたいとして、義両親、旦那をなんと言って説得しますか?

コメント

旦那さん話にならないですね…
義両親に上記のことを伝えて納得してもらう方が早そうです😓💦

あまり遠くには住まない、選ぶ際逐一報告するとかこちらから妥協点探して話すのがいいかなと…
街灯少ないと女の子2人心配ですよね😭💦

• 天然水

天然水

旦那、本当に話になりません💦
    私から伝えてみようと思います。
    妥協点は必要ですよね…😭

• 11月19日
shi

私なら住みません🤔
旦那さんがその感じだとそのままゆんさんから義両親に伝えるしか無さそうですね…💦

うちも旦那が一人っ子、ゆくゆくは義実家と同居予定で結婚しました。
でももともと義実家同居は嫌で、義母との関係も悪くなったので旦那を乗せて乗せて別のところに建てました🙆‍♀️
義父が死んだら義母はこの家に入る気満々ですが絶対そうはさせません☺️☺️

• 天然水

天然水

こういう大事な話(面倒な話)は嫌いでまともな話し合いになりません😔
    アドバイスありがとうございましす😭
    私から伝えた方が早い気がしてきました…!
    私も旦那を乗せて乗せて別のところに住めるように頑張りたいです!

• 11月19日