※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

総合病院で産む予定だったが、パニック障害と既往歴のため門前払いされた。状況に疑問と悔しさを感じている。

今日とても悲しいことがありました。
2人目妊娠中で今までは個人の大きめな病院に通っていました。分娩場所を考えており今回は里帰りせずに住んでいる近くで産む予定です。その個人の病院でもいいのですが母子同室ではなく、私はどちらかというと母子同室がいいなぁと思っていたので本日紹介状をもって近くの総合病院に行きました。(個人の病院が嫌だった訳ではありません)

ですが次の2点の事柄で門前払いを受けました。

1.過去にパニック障害の既往歴がある
2.臨月に妊娠中毒症になり帝王切開をしている

妊娠中毒症はまだわかります。でも今の経過はとてもいいので今の段階で断られてるのはすごくビックリしました。経過が悪くなって大学病院に移らされるのはわかりますが今の段階で、、。
もう1つパニック障害の既往歴があるから精神科を受診して先生のオッケーを貰わないと無理と言われました。
パニックはもう4.5年前の話で薬も一切飲んでいないし病院にも通院していません。もちろん発作もないです。なのに精神科に行けと言われました1人目の時は里帰りでしたがそんなこと言われなかったし、今まで通ってた個人の病院もそんなこと言われませんでした。
薬も飲んでないのにパニックはなんか分娩に障害がでるのでしょうか。
対応も酷く、言い方も「うちじゃー無理無理。ダブルでこれじゃぁ」と言われました。悔しくて悔しくてたまりません。
総合病院なのに、、。

それとも門前払いされて当たり前でしたでしょうか。
乱文ですいません。

コメント

酷い扱いしますよね!

あり得ないと思います!辛かったですね💦
断るにしても、ちゃんとリスクを説明した上でうちでは見れないって言ってくれればまだマシなのに、、、
古い考えの先生なんでしょうね。
でもそんな先生に大事な子供を取り上げてもらいたくないので、断られて良かったと思えばいいんじゃないでしょうか♡

にょるにむ

私の通ってる産院の先生によると、腕に自信のない産婦人科は少しでもリスクのある妊婦は他に行かせるそうです。
何かあって病院や自分の名前に傷がつくのを何よりも嫌がるからだそうです(;>_<;)
また帝王切開の患者はよそへ転院させて、うちは自然分娩率が高いですと宣伝するところもあるそうです。集客も大変なんですね笑

その総合病院は簡単な患者しかみません、という方針なんでしょう。そんな不誠実な病院、早めにわかってよかったと思いましょ!そうではない所もきっとありますので、諦めないで気長に合うところを探して下さい(*^^*)