※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taisei_blue
子育て・グッズ

マンション4階でエレベーターなし。9ヶ月の息子、9キロ近く。B型ベビーカー購入検討中。冬場の使用頻度や卒業時期について相談。ピジョンとアップリカの比較も。

B型ベビーカーについて質問です。

うちのマンションがエレベーターナシの4階なので、今までずっと抱っこ紐でベビーカーを使ってきませんでした。
息子も9キロ近くなり、抱っこ紐だけじゃ若干辛いのでB型ベビーカーなら軽いしこれから買おうかなと思っています。

ですが、これから冬ですし寒いので結局抱っこ紐が活躍するのかな?とか、もう9ヶ月だから今から買ってもあと何ヶ月使うのかなと購入を再検討し始めました。

みなさんのお子さんはベビーカー卒業いつでしたか?
また、冬場のベビーカー使用頻度はどのくらいでしょうか?
(住まいは東京です)

ちなみに購入予定のベビーカーは、ピジョンのカルガループラスか、アップリカのマジカルエアープラスです。
使い心地なども教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は歩き始めは10ヶ月の頃でしたが、まだまだベビーカーは使ってます。私が2人目妊娠したので抱っこ紐が使えないという理由もあります。あとマンションにエレベーターもあるので。

アップリカのマジカルエアープラスを使っていますが、軽いし小回りもきくし、荷物もかなり乗せられるし気に入ってます。
畳んでも思いの外かさばるのがデメリットかなと思います。

• taisei_blue

taisei_blue

2人目ご妊娠おめでとうございます!
    それはベビーカー必須ですね。
    マジカルエアープラス、かさばるんですか。貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月14日
mako0829

歩き始めたらどれくらい使うかはお子さんにもよりますよね。
ちなみに友達のお子さんは歩き始めたら歩くの大好きで、1歳半くらいには完全にベビーカーに乗らなくなってしまっていました。歩くか、眠い時は抱っこじゃなきゃ嫌なようで1歳半すぎでディズニーランド行っても、ベビーカー借りずに1日中歩き回って体力がもっていたお子さんいますよ。

あとは1歳すぎると自転車の前チャイルドシートに乗せられるようになるので、近所の自転車持っているママさんはみんな自転車がメインの移動手段になってベビーカーほとんど使わなくなったって人が多いです。

taisei_blue

やっぱりお子さん次第なんですね。
    自転車! ベビーカーやめてママチャリ買うって手もありますね〜。ありがとうございます。

• 10月15日
  • mako0829

mako0829

私も都内に住んでいて、両対面式のA型は持っているのですが、自宅が最寄り駅から徒歩15分~20分と少し遠いのと、土日は車移動なので、平日は保育園の送り迎えや習い事の送り迎え、スーパーへの買い物などへの利用を考えると自転車の方が活躍するので、B型買うのやめました。
    地域性もあるのかもしれませんが、周りのママさんたちもお子さんが1歳過ぎたら自転車で行動の人が多いですねー。

• 10月15日

taisei_blue

車があるとベビーカーいらないかもしれませんね。うちは遠出はほぼ電車なのでやはりあった方がいいかな、、。
    でも自転車のこと、教えてくださるまで考えてませんでした。ありがとうございます!

• 10月15日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございました!
    遠出が電車なのであればあった方がいいかもしれませんね。
    移動手段は生活環境によって全然違ってきますからねー。自転車をメインの移動手段にしているママさんたちも多いと思います。
    例えば、最寄り駅まで距離があるので自転車で行く、電車内はどっちにしろ畳むことが多いから抱っこ、目的地のショッピングセンターでは貸し出しのベビーカーを借りるって人も多いですしね。

• 10月16日
happy30

うちもマジカルエアープラス使っています。去年の5月からですので、一年半使い続けています。電車での移動やお昼寝のときのベット代わりに重宝しています。3歳まではしっかり使うつもりです。
コンパクトにたためて、しかも軽量。かなり助かっています。一年ほどで金属の部分が折れてしまいましたが、すぐに取り替えていただき、また新品を使っています。

taisei_blue

けっこう使うものなんですね!歩き始めたら乗りたがらなくなるのかな?と思ってました。ありがとうございます!

• 10月14日
にゃんにゃは

抱っこ紐だと腰と肩がバキバキになりますよね。。

2歳半の上の子がまだベビーカーに乗っててなかなか卒業出来ません(;´д`)

ちなみにコンビのF2でかなり軽いし小回りきくのでオススメですよ!
冬場も厚手のひざ掛けをかけてら普通に使ってます!

taisei_blue

長時間の抱っこは辛いですねー。
    F2も試乗しました!デザインはF2が好きなんですが、旦那が押し具合が好きじゃないみたいで💦
    冬場も防寒すればいいのですよね。ありがとうございます!

• 10月14日