※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

父親からの虐待に苦しんで育ち、自分も子育てで感情的になり、怒りを抑えられないことに悩んでいます。自分が受けた親の影響を子供に与えることが怖く、自己嫌悪に陥っています。

私はいわゆる毒親に育てられました。
物心ついた時から父親には、「金食い虫」「誰のおかげで生活できていると思ってるんだ」と口癖のように言い聞かされ、機嫌が悪いと殴られる、蹴られる、夜だろうと冬だろうと裸足のまま外へ放り出される、幼心にどんなに泣いても謝っても家に入れてもらえないことはわかっていたので、そういう時はじっと家の前に座り込んで父親の機嫌が治るか寝るかして母親が家の鍵を開けてくれるのを待つような生活で、常に親の顔色を伺っていました。

絶対こんな親にはならない、経験者の私がなるはずがないと思っていたのに、最近子育てにいっぱいいっぱいになって、衝動が理性を上回ると、私に怒られ泣く我が子を見ても心が無になるんです。かわいそうとか、全く思ってないんです。
今日はついに部屋の電気を消してしまいました。日中から子供が言うことを聞かない事が度重なって、どんどん心が重たくなって、夜歯を磨かずに寝ようとした事で振り切れてしまいました。
今思えば日中の粗相だって歯を磨かない事だって大した事じゃないってわかってます。自分で電気をつけられない子供にとって夜部屋の電気を消す、暗闇に放り出されることがどんなに怖いことか、私は知っているのに。結局私は自分が受けた親のやり方でしか子供に与えることができないんじゃないかって、愕然として、涙が止まりません。
明日どんな顔で、どんな声で、我が子に会えば良いのかわかりません。
いえほんとはわかってます。今日のことなんかなかったように笑って明るくお はようって言って、ぎゅって抱きしめれば良いんじゃないかって。
けど子供は、その空気にその場は安心しても、そんな事で騙されないこともわかってます。きっと私のことを警戒する心も生まれているはずです。
自分が卑劣な人間に思えてなりません。私も結局はあんな親になってしまうのか。もう消えたい。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ。
私は温和な親に育てられましたが、私自身はキャパオーバーで感情的に怒鳴ったりとかあります😭泣いてる子を前に無になる気持ちも分かります。
よく無になりますよ!
2歳児相手にイライラしたことない親なんていないと思います。

消えたくなる気持ちわかります💦
私も自分みたいなキャパのない親に育てられるのはかわいそう。いなくなった方がこの子のためなんじゃないかと思ったことあります😭
でも旦那から
「君より色々できる母親はいても、君以上にこの子を愛せる人はこの世界にはいないし、この子が愛してる人もいない。
君がいなくなったらこの先この子が辛い時に誰が助けるの?思春期の女子はパパに相談してくれないんだよ!笑」
と言われました。

たった一度のことで騙されるとか警戒するとかはないと思いますよ。
「昨日はごめんね。真っ暗で怖かったね。もうしないからね」
と謝ってぎゅっとすればいいと思います😊
大丈夫ですよ。
きなこさんがお子さんをとても大切に思っていらっしゃること伝わります。
お子さんも分かってると思います。