※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整の書き方について相談中です。産休中で給与は75万円。子供扶養あり。保険料は私の控除に書ける?保険料の意味が分からない。旦那は国保非課税。どう書けばいいですか?

どなたか年末調整の書き方教えて下さい🙇‍♀️
会社から年末調整の用紙が届きました。

・今月から産休入っていて今年の1-12月迄の給与が約75万です。

・子供は私の扶養に入っています(16歳以下)

・家族分の保険料は私口座引き落としで
名義はみんなバラバラです。その場合私の控除に書けばいいのでしょうか?

・コープ共済とメディケア生命から証明書が届いているんですが「一般生命保険料控除」と「介護医療保険控除」に
分かれてて意味がわかりません💦介護保険は加入した覚えが無いんですがどうゆう意味でしょうか?

・旦那のみ国保で非課税です。

上記の場合どのようにして用紙を書けばいいですか?
ネットで調べりママリで他の方の投稿見てても
全然分からなくて··💦

コメント

深爪

16歳以下は画像の一番下の欄に記入するところがあるので記入してください
主さん口座から払っているものであれば名義人が違っても控除対象です
介護医療保険については画像を参考にしてください

一番正確なのは職場に聞くことかと思います。私も今年はややこしかったので経理に電話して聞きましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像まで!ありがとうございます😭✨
    助かりましたm(_ _)m

• 11月19日
さえぴー

年末調整する側の者です。
1〜12月の給与が75万だと所得税かからないので、保険料控除も扶養控除も使う余地が無く、結果名前と住所だけ書いて出すだけでOKなんですけど、
復職後に備えて知見を広げる意味で一応説明します。
・お子さんを税扶養に入れるのは、夫婦のうち収入が多い方にだけ入れます。税扶養に入れるなら扶養控除申告書の一番下の16歳以下の扶養親族欄に名前を書くだけです。所得税は16歳以上でないと扶養控除無いので書いて何が起こるわけでも無いのですが、住民税では税額が発生するかどうかの判定にお子さんの人数も計算に入れることになるため、住民税かかるか微妙なラインの年収の場合、お子さんを税扶養に入れておけば住民税が非課税になる可能性があります。
・保険料控除は契約者も被保険者も関係なく、保険料を払ってる人が受けられる控除です。保険料控除はさらに生命保険料控除、介護医療保険料控除、年金保険料控除に分かれています。
コープ共済等に生命保険料控除と介護医療保険料控除の金額の両方の金額が書いてあるものは、生命保険的な性質分と医療保険的な性質分がある保険なので、生命保険料控除欄に生命保険料控除分の金額を、介護医療保険料控除欄には介護医療保険料控除分の金額を、一つの保険で二行書けます。
・旦那さんは国保で非課税とのことですが、復職したら旦那さんより年収高いということでしょうか?もし旦那さんの年収が201万以下なら、復職したら奥さんは旦那さんも扶養に入れて配偶者(特別)控除を受けられる可能性があります。また、旦那さんの国保を奥さんが払ってるなら、保険料控除申告書の右の真ん中の欄に旦那さんの国保の金額を書いて支払った領収証のコピーを保険料控除証明書と一緒に提出すれば、国保分も控除を受けることができます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく教えていただきありがとうございます😭✨
    しかも分かりやすくて本当感謝です🙇‍♀️
    これで書けそうです💞

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

年収75万なら書いても控除するものも無いので書く意味は無いですが、書くのであれば上の方が記載してくれたようにすれば大丈夫です🙆‍♀️私なら書かずに提出します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書かなくても良いんですね😂
    それすら分からなかったです。
    ありがとうございます✨

• 11月19日