※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

保育園のママ友を作りたいけど、人見知りで苦手。子供の友達のママともうまくなれない。過去にも仲良しグループができたことがあるが、疎遠になってしまった経験あり。新しい保育園でも同じ状況。どうすればいいでしょうか?

保育園のママさんと仲良くなるにはどうすれば良いてしょうか?
休みに遊んだり、ご飯に行ったり、といったお付き合いの出来るママ友達が欲しいです。

幼稚園と違ってお迎えの時間はバラバラなので、同じ時間帯に会う方は限られているけど同じクラスじゃない人も多いし(学年が違うと子供の名前すらわからない)、みなさん仕事をしてる方なので結構バタバタと帰ります。

挨拶や、会話を少し交わす事はありますが、連絡先を聞いたり、遊ぶようにまではなれていません。

そもそも、人見知りがあり人付き合いが苦手なので、どう話せば良いのか、何を話せば良いのか全然わかりません。会話も続きません。

上の子3人の時はそれぞれ失敗しているので、最後の末っ子は失敗したくないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1人目→子供の仲良しの子が3人いて、気づけばママ達は仲良しグループでした。(元々ママ同士が仲良かったから子供も友達になったのか、子供同士が仲良くて親も友達になったのか、どちらかはわかりません)
子供が『お友達みたいにお休みの日も遊びたい』と言うので声をかけてみたりはしましたが、その輪には入っていけませんでした。

2人目→出産した病院で仲良しグループはでき、8人ママで仲良くしていましたが、産院は同じでも住んでる場所は離れているので、園に入る頃には仕事を始めるママも増え、園も違うし、少しずつ集まる機会も減りどんどん疎遠に…

3人目→主人の仕事の都合で引っ越し知らない土地へ。なかなか馴染めない事もあり、現在同様に保育園なので仲良くなるタイミングがわからず…。
現在は、学校行事などで会うと少し話したりするママはいますが、遊んだり、行事などに一緒行ったりする友達はいません。(みなさんもうすでに仲良しママがいるので、余計に入っていくのは難しいです)

コメント

保育園でママ友難しいですよね(^^;

私の友達がかなり社交的ですぐママ友出来ちゃうんですが、この前保育園の運動会でママ友出来たみたいで、さっそくお家にお邪魔した…とインスタで投稿してて、さすがだなと思いました😂

運動会とかこれからあるならチャンスじゃないですかね?

• n

n

お返事ありがとうございます。
    運動会で、同じクラスのママとお隣になって、ちょっと頑張って色々話してみたんです!
    見てる限りては、そのママも人見知りっぽくて、あまり他の方と積極的に話してるようには見えなかったので、仲良くしてるママが居そうにはなくて…

それをキッカケにちょっと話は出来るきようになったかな、とは思ったんですけど、まあ帰りがかぶった時にお話する程度では止まっちゃっています。

その先が、難しくて…😭

• 11月20日
mizu

保育園だと、なかなか自然と仲良くなるのは難しい気がします…💦

私自身、保育園のママ友で連絡先を知っていて連絡を取り合う中のママさん数人いますが、みんな入園前から知っていたママさんです😅

私も人見知りなのもありますが、入園後に知り合ったママさんとはお迎えの時に話すくらいしかチャンスがないので、会話する中にはなったとしてもそれ以上に仲良くなる機会がないですよね💦

もし本当に距離をつめたいのであれば、勇気を出してグイグイいく(自ら連絡先を聞くなど)しかないかなと思います!
中にはママ友別にいらないって人もいると思うので少し難しいところですが、私のように人見知りなだけでグイグイ来られるほうがありがたいって人もいると思います😊

• n

n

そうですよねー
    めちゃくちゃ仲良くて、園に入る前から仲良いのかな?って方とかいますよね。

うちの園は小学校のすぐ近くで、そのまま同じ小学校へ行く子が結構多いんです。上3人の経験で思ったんですけど、小学校入ってから仲良くなるなんてもう不可能なんですよね💦
    ママ友作りたい人って早々に作っちゃってるので、小学校入ってママ友を作っていない人って大抵ママ友はいらないって方なんですよね…

私もグイグイ来られると助かるんですけどねえ…。頑張って声かけてはみるものの、難しくて😭

• 11月19日
ぷぷぷ

なかなかそこまで仲良くなるのは難しいですよねー🤔基本、仕事もしてるから休みはやっぱり貴重ですしなかなか遊ぶってなるのが😂

支援センターで知り合って仲良くなったママが3人くらい、保育園で連絡先知ってるママは年々増えてはきましたかね🤔1番上の子のクラスに関してはクラス全体のグループラインがあるので🙃真ん中の子のクラスでも5〜6人はLINE知ってますかね🤔どれも用事があったりとかきっかけがあったりとかが多いです!でも遊びたいなーと思いながら遊びに行くってほとんどないです😂

数ヶ月に1回くらいですかね🤔

私は、基本誰とでも喋るので写真送るとかきっかけがあって連絡先交換とかの流れになることは多いです🙂学年違う子でも喋ったりしますよ🤣

• n

n

そうなんですねー
    結構積極的にされてるんですね。

私も、園に入る前には、支援センターで仲良くなったお友達が3人いたんですけど、園が離れてしまって(そもそも住んでる場所が少し離れていて、学区が違ったので)うちは保育園、お友達は幼稚園ってこともあり、やっぱり園でのお友達が優先になっちゃいますよね…

写真交換かあー
    行事の写真は業者が入るけど、
    『自分の子供を撮ってたら、○○くんも写ってたので~』みたいな感じでいいのかな?

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

保育園だとなかなか難しいですよね。。保育園ってママ友作りたくないって思ってる人も結構いると思います😅やはり子供同士で遊びたい!ってなったら必然的に大人も話したりするようになるんでしょうが。。保育園で親が参加するイベントや役員はないですか?そういうのに積極的に関わるとかですかね。。

• n

n

はあ~…そうなんですかねえ。ママ友作りたくない人も多いのかあ。
    挨拶してもそっけない人は、単純に人見知りなだけなのか、それともママ友がいらないのか、どっちかわからないんです。

うちの保育園は、役員や親が参加するイベントってないんです。
    参観日はありますが、1か月間くらいの期間中に希望日と時間を選択出来るので、他のママとかぶらない場合がほとんどだし。

子供同士で遊びたい!一緒に帰りたい!ってのは何度かありました。
    子供が一緒に帰りたいと言うので、分かれ道まで一緒に帰ろう。みたいな感じでほんの数分の距離を一緒に帰ったり。
    帰り道に公園寄るっていうのを少しご一緒させてもらったり。

でも連絡先聞くとかはなかなかですね…
    何度も繰り返してたらその内もっと仲良くなれるのかなあ

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまさにそうなのですが、職場に仲良い人がいたりすると、友達的なものは満足できていますし、どうしても幼稚園みたいなママ友的なお付き合いは苦手です💦だからこそ保育園良かった~って人結構いると思いますよ!何かきっかけで気が合う人がいたら仲良くするとは思いますけど。。。

今の状況だと、ちょっとずつ仲良くなるしかないかもですね💦

• 11月22日