※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、完全ミルクで育てています。1日のミルク回数とトータルミルク量が多いか相談です。1日1000mlを超えることが多いですか?

生後1ヶ月です。今体重は4600gある男の子で完全ミルクで育ててます。

前回も同じような質問でしたが、この時間間隔で1日のミルク回数とトータルミルク量はやはりおおいですか?

1日トータル1000mlを超えることがおおいです。

コメント

おにく

3000グラムこえて産まれた子って、割とよく飲むかもです(><)
わたし出産したとき、周りの子は3000以下でうちは3400ぐらいだったんですが、ミルクの飲む量どころか、欲し方がまず違いました(-.-;)

1度にいくつ作ってあげてますか?(╹◡╹)
次まで間隔があまり開かないとなると、もしかしたら飲んだときに満腹ではないのかもしれませんね(><)

ミルクの回数や量はあくまでも目安であって、やはり体の大きさや個人の食欲で全然違うんでしょうね(╹◡╹)
よくミルク飲みすぎると太るっていいますが、短期間で極端に体重が増えなければ大丈夫と言われましたよ(╹◡╹)

基本的に飲み過ぎたら吐くと思います(^ ^)

• いのちゃん

いのちゃん

回答ありがとうございます!
    いつもこの時間120mlあげてますが、今日は140あげたら吐き戻しました💦
    まだ1ヶ月じゃ飲みムラあるんですかね😔

• 10月15日

そのころ1200とか飲んでましたよ〜😊
私も気にしちゃって、毎日感覚と量で悩んでました!
でも、飲むってことは必要ってことだしって思って、飲まなくて小さいよりはいいかな!
って😊

ずっとビッグベイビーです😂

• いのちゃん

いのちゃん

トータル1200ですか!?結構な量ですね!
    でも今日のトータルは1160でした^ ^

確かに他の1ヶ月の子よりうちも大きめです!
    子供の胃に負担にならないかも心配で...

• 10月15日

退会ユーザー

私も毎日心配でしたが、
    生まれた次の日から、
    この子はすごいよく飲む子!!!
    って助産師さんに言われてたので、
    そうなのかなあ。なんて思いながら。
    今も問題なく育ってますし、
    段々間隔も量も落ち着いてくると思いますよ😊

• 10月15日
  • いのちゃん

いのちゃん

ありがとうございます!
    たくさん飲むのも個性だと思って、量が落ち着くの待ちます😊

• 10月15日
ママリン

ミルクは泣くとあげる感じですか?
結構3時間空いてないのが1日に何度かあるので気になりました^^;
もう少し減らすと泣いちゃいますか?
胃に負担がかかってないか少し心配ですが、、お母さんがみてて大丈夫だと思ってあげてらっしゃるなら良いかと思います。
ちなみに、うちの子、今の1日トータルが1000です(笑)
今日はよく寝たので800で終わっちゃいました。。
なのですごいなーって思いました^^;

• いのちゃん

いのちゃん

泣き初めて、オムツ変えて抱っこしてあやしてもダメな時はミルクあげちゃってます!
    減らすと泣くかやっぱり間隔が3時間空かないとかですね(-.-;)
    5ヶ月の子より飲んでるのヤバそうですよね💧

• 10月15日
yuki

大きいお子さんならば量飲むのは必然な気もします♪
ただ、時間空かずに細かくあげているみたいなので1回量を増やしてみてはどうでしょう?

全部のんで、その後飲みすぎて吐くようならば次は10減らして作ってみたり!
ちょこちょこ飲みは、いのちゃんさんもお子さんも大変なように思えます
( ^∀^)

• いのちゃん

いのちゃん

ちょこちょこ飲みの方が赤ちゃんも大変ですかね?
    さっき初めて140あげたら吐き戻しちゃったので、次は130であげてみます!
    これだけ飲んで3時間以上空いてくれたらいいんですけどね^ ^

• 10月15日
(^∇^)

わたしの息子もトータル800から1000のみます😬!
17日で2カ月になるんですけどだんだん落ち着いてきました😉♪♪最初の方がは1000以上のんでました😬1カ月検診で1.7キロ位増えてたんですけど先生には大きいけどそれでいいって言われました😉♪
母子手帳のグラフも範囲内に入ってるので大丈夫かな?って思ってます😬

• いのちゃん

いのちゃん

一昨日、1ヶ月検診でしたが特に体重も注意されなくてグラフも範囲内ですが、やっぱり赤ちゃんの胃に負担かかるのがよくないのかな〜って思いまして💧
    2ヶ月だと赤ちゃんが自分で飲む量調節しますか?

• 10月15日

生後1ヶ月、4500gで同じくらいですね♪
うちの子は一日トータル700~800mlで比べると多いなと思いますが、この時期だと100ml~140mlあげて大丈夫と言われましたよ(^^)うちもあげすぎで心配でしたが今よく飲む子は後々飲まない時期が来るみたいで心配いらないと検診で言われました\(^^)/なかなか周りに完ミの子が居ないので難しいですよね٩( ᐛ )

• いのちゃん

いのちゃん

本当完ミの子が周りにいないので、相談する人もいなくて😭

産院の先生は大きく育ててあげな。って言うだけで、時間の間隔に関しては何も言ってなくて。

• 10月15日

退会ユーザー

2時間半あければ問題ないと言われましたよ\(^^)/3時間しっかりあけなきゃと思ってたので精神的に楽にりました!

• 10月15日
  • いのちゃん

いのちゃん

30分早まるだけでもあやすのも精神的にも楽になりますね😄
    3時間にとらわれず、赤ちゃんにも私にもいい方法にします💡

• 10月15日
まゆみほりかわ

間隔をもってないのが気になりますが、赤ちゃんそれぞれで、よく飲んでそのままみになる子、飲んでても身につくいこ、飲まないのに身につくこ、飲んでないまま身になりにくいこいます。
うちの子も1ヶ月半頃までは900程多めでした。
1ヶ月半を境に、遊びのみしだしたり、いらないとベーとしたで出したりして、日に600ほどでした。
でも体重は順調に増えて( ̄▽ ̄;)
今回寝返り寝返りかえりしだした日を境に、トータル800飲めれるようになり。
体が必要としてる時は飲む、、必要でなければ飲まない、当たり前のことを忘れてました。
3時間間隔を開けること以外は、飲めれるだけ飲ませててもいいかなと思います。
吐き戻しが多いならば、トータルで飲んでても、お腹の中に入ってないので、ちゃんとお子さんが体で多いいよとのシグナルなので。

• いのちゃん

いのちゃん

当たり前の事、私も忘れてました。
    少し多めに作ってあげてみます!
    体が欲しがってれば飲むと思うので^ ^吐き戻し以外でも、うんちやしゃっくりでシグナル見逃さないようにします!

• 10月15日