※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

心配性で不安障害かも?結婚や出産で悪化。引っ越しで1階選択もセキュリティ不安。周りの理解不安。励ましやアドバイス求む。

かなりの心配性で、診断は受けていませんが、もしかすると不安障害かも?ってくらいの心配性です。

なにかあると常に「これからもっと悪いことが起きるんじゃないか」と考えがエスカレートして、ずっと検索魔になったり、眠れなくなったりします😩

結婚したことがきっかけでかなり心配性になり(わたしのせいで相手の家族にまで迷惑をかけたらどうしようという考えに陥ってしまいました)、出産やコロナが拍車をかけたような感じです。

事件や事故、災害、病気などが自分や家族の身に降りかかったことを想像すると怖くて怖くて…😩

ただ、元々、かなり大雑把な性格で、ほんとになにも悩まない心配しないタイプだったんです。
なにかあってもすぐに「まあ、いっか」と切り替えれてたし、自分の座右の銘は「明日は明日の風が吹く」だなと本気で思っていたくらいです。(笑)

近々引っ越しを控えていて、それが1階の物件です。
いま木造アパート2階に住んでいて、子どもがいるので、下の階の方への騒音を気にしすぎて、自分で1階を選びました。
なのに、セキュリティが気になりすぎて、毎晩「怖いな、どうしよう、新しいとこで何も起きないかな…」と考えてしまいます。

ちなみに、わたしは1階に住んだことがあり、そのときは何も怖いことは起きませんでした。しかも、次の引っ越し先は通行量も多い場所で近くに飲食店や住宅街があり、オートロック付きのマンションではないものの、かなり人目があるため、ベランダからの侵入はかなり目立ちます😂高級住宅街でもないし、治安も良い場所です。
もちろん施錠はするし、下着をベランダに干さないなどできる限りの防犯対策はとるつもりです。

1階に住んでる方や、一軒家に住んでる方って世の中たっっくさんいらっしゃるじゃないですか?なのに、自分にだけそういった怖いことが起こるんじゃないか…と、不安になってしまいます。もうほんとにこの性格どうにかしたいです😭😭😭
もともとこんなんじゃなかったから、周りからも「え、気にしすぎでしょ」ってあしらわれる感じだし、めちゃくちゃ心配性になってしまったことを人に話すことも怖いです。(実母と旦那はなんとなく性格が変わった?ことを理解してくれています。)

とりとめがないですが、わたしと同じように心配性だよーって方や、1階に住んでるけど1階いいよー!みたいな方、ぜひ励ましというかアドバイスというか、色々とお話し聞かせてください😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

私みたいな強迫性障害かもですね😂

• 💐

💐

強迫性障害かも?と思ったこともあります😮‍💨
    コロナが酷かった頃は手洗いばかりしていて…😩
    通院などされていますか?

• 11月18日

退会ユーザー

やっぱりそうだと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    私は加害恐怖が強いです😅
    行きたいですが下の子が小さいしなかなか通院できなくて🥲

• 11月18日
  • 💐

💐

自分でもこの心配性は少し病的かもしれないと思っていました😭
    加害恐怖とはなんでしょうか…質問ばかりですみません😭

• 11月18日

退会ユーザー

私の場合は、車とか自転車に乗ってる時、人とすれ違った時に引いてしまったのではと不安になり何度も同じ道を戻って見に行ったり確認してしまいます。鍵の戸締り、ガスの閉め忘れなどもちゃんとしてるかと不安になり何度も何度も確認してしまうんです🥲

• 11月18日
はじめてのママリ

私は自己判断ですが心気症だと思ってます😂出産を機に心配性に拍車がかかってます😭
特に病気関係ではほんの些細なことですら大病に結びつけてしまったりしてます💦

• 💐

💐

心気症というのは初めて聞きました🤔!検索してみます。
    わかります!病気関係は怖い想像ばかりしてしまいます…

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し喉が痛かったりするとえ、コロナ?とすぐ思い始めてもう2年近くなっちゃって疲れますよね💦
    夫にもだいぶ呆れられるぐらいの心配性です😅

• 11月18日
  • 💐

💐

一緒です!わたしも少し体調悪くなると「コロナかな?」と思ってしまいます。いま感染者が落ち着いてきて、やっとコロナに関する心配や不安はコントロール?できるようになりましたが、やはり心配です😭😭😭
    わたしも旦那から呆れられています😭

• 11月18日